K・ミュージックスクールではただ今生徒募集中です。
http://k-mp.jp/k-musicschool.html


今日から6月1日です。今年も5ヶ月終わってしまいました。早いですね~



先週末土曜日は鈴木響子さんと浜田由実さんのサックスデュオコンサートのライブ録音を担当させて頂きました。ピアノ伴奏は藤光直美さんです。藤光さんとは国立音楽大学大学院の終了試験でK・ミュージックスクールのサックス講師中村有里先生の伴奏者で、その時に知り合いました。その後、クラシック奏者のためのジャズレッスンに見学させて頂いて、それが切っ掛けで録音仕事となりました。





コンサート会場は新大久保駅近くにあるスペースDoでしたが新大久保駅周辺は韓国系をはじめ様々な外国のショップが多いので、日本人よりも外国の方の方が多いんではないかという感じです。



また違う機会に記事にしようと思います。



このところ連日働きづめの生活なので事務所を出発して武蔵境駅に着いた時に録音機材のマイクを全て忘れていたのに気がついて(^^; 取りに帰りました(^^/~~ 事務所が駅から徒歩5分圏内で良かったです(^^;



スペースDo到着はちょうどリハが始まる14時ちょっと過ぎに現場に入りました。ミュージシャンはよくライブ会場やコンサートホールのことを箱と表現しますが今日の箱は地下2階なので、重い機材一式を階段で降りる(演奏会後は登る(^^;))のは結構な運動です。



そして今回は客席の一番最後尾で機材のセッティングをしました。









マイクはステレオセットで2本使いましたが通常機材でチューブのマイクアンプ抜きです。



リハでのレベル合わせ等も終わりリハもそこそこ録音しました。本番も機材のトラブルもなく録音終了~(^^♪












昨年夏まではパソコンのトラブルで録音仕事は結構苦労していた時期がありましたが昨年秋に解消してからはトラブルはほぼなくなりました(^^♪



演奏者の皆さんはこのあと打ち上げに行ったようですが私は翌日もコンサートライブ録音仕事とリップロテクト納品作業があるので、ご挨拶だけして、この日の仕事を終えました。



連日の仕事が続いてますのでソロソロお休みしたいですがもう少し頑張ります♪



K・ミュージックスクールではただ今生徒募集中です。
http://k-mp.jp/k-musicschool.html