K・ミュージックスクールではただ今生徒募集中です。
http://k-mp.jp/k-musicschool.html



昨日は仕事作業しながら野菜作りの土をリサイクルしていました。一昨日、半分弱はふるいの作業終わりまして真ん中辺りの白のプランターから右側は全てこれから作業します。






まずは作業しやすいように日陰を作ります。



このワンタッチタープは1.8 × 1.8 ですが一人で簡単に設置出来るのでオススメです(^^♪







ランチは武蔵境北口のすきっぷ通り商店街にある松乃家さん。これでごはん味噌汁付いてワンコインなのでとんかつもお得に食べられます♪ このキャベツの盛り方結構好きです♪







野菜作りは二日間で合計9時間土作りをしてましたがまだ終わりませんでした。昨年使った土はふるいにかけて、その後こちらの赤玉土(小粒)、バーミキュライト、腐葉土(完熟)、牛ふん、野菜の肥料を混ぜ合わせてリサイクル。






昨年ホームセンター以外に100均でいくつかプランターやプラスティック製の植木鉢を買いましたがお日様の下で1年経つと、もともと薄い素材のため、破れたり、ヒビが入っていたりと使えないものも出て来ましたので、これからプランターは百均以外の園芸専用のものにします。





こんな感じで容器が1年経つとかなり弱くなって割れたりします。


そして昨年植えたパセリとイタリアンパセリは少し大きめの鉢やプランターにお引越ししました~♪ これでさらに収穫アップ出来そうです(^^♪












そして今日は野菜作りは一旦中断で動画編集作業です。ある程度のクオリティー作品が作れるようになったので、お待たせしていたドスガトスの料理教室Youtube動画制作に入りました。動画制作ソフトはマックの方が使いやすいので、しばらく前にWindowsから切り替えましたがホームビデオで撮ったファイルのデーターをマックに取り込めないので、一度WindowsでMP4のファイルに変換してから作業です。変換に結構時間掛かるので明日までに出来るかどうか微妙~(^^?







こちらの作品は先日作ったドスガトスのランチと料理教室の案内動画になります。







ホームビデオで撮った動画は3ファイルあるんですが1ファイル目のmp4変換に28分で10%なので、1ファイル変換にあと4時間半掛かる計算(^^;







明日は吉祥寺ドスガトスで料理教室の撮影仕事に行ってきま~す(^^/~~~



K・ミュージックスクールではただ今生徒募集中です。
http://k-mp.jp/k-musicschool.html