福島はお母さんの実家です。


高校生までは年に一回くらいは福島行ってたよ。



弟は三週間前に何年ぶりかに福島行って墓参りしてきて親戚の叔父さんに就職祝いでスーツ買ってもらってた。



桃も美味しいしお菓子もめっちゃ美味いんだよ。




何でこんな事になってしまうんだろう。



明日で一週間がたつ。



一週間前は普通に笑って毎日過ごしていた人達が今はいないだなんてそんな悲しい事あっていいのかな。




物資が届かないって被災地の方が叫んでる。福島県にいたっては近づかれようともしない。



被爆を恐れて物資を届けにいく人がいない。これじゃあ福島県の沿岸の町の人達が見捨てられてしまう。でもどうする事も出来ないって。






いわき市も茨城県も報道されない地域は食べ物や水がないって、



ガソリンにあたっては東京までないんでしょう。





東京電力の人も必死に頑張ってる、あの水を振り撒く作戦がうまくいく事を祈ってます。



津波でお亡くなりになった方、避難生活を強いられている方、原発に近い地域の皆様、お腹をすかしてる東北地方の皆様、寒さに耐えている被災地の皆様、節電を心がけている関東地方の皆様。




こんな事になっているのに、愛知県が普通で。



名古屋駅にいけばたくさん人がいて。





たくさん食べ物があって。





室内は暖かくて。





普通に会話してる。









時々、何で?何でこんなに普通なんだろう、私ここにいて普通でいていいのかなと、ふと一人になった時に思う。







個人的に思う事は、東北地方や関東地方に身内や友人がいる人たちと、何も東北地方と関東地方に身内や知り合いがいない人とでは温度差があるんだと改めて思った。






でも経済は回っていかないといけない。東京は今、静かなんだって。



あんなに騒がしくて人がたくさんあってイベントがある街が静かなんだって。




東京はさ‥元気出して欲しいよ。このままじゃ日本が終わるよ。



せっかく今年から景気が良くなるかなという傾向だったのに。



観光立国目指すとよく政府がいっていたのに。




本当に、こんなのって酷いわ。酷い。悲しい。悔しい。つらすぎる。