トルクメニスタンのベビー服 | スパイシーdays

スパイシーdays

世界各地の「スパイシー」を追いかける

さてさて、トルクメニスタンにはどんなベビーグッズがあるのか?

 

 

トルクメ・スタイルのゆりかごくらいしか浮かびませんでしたが。。。

 

かわいい。これトルクメ戻ったら欲しいのです。

 

 

日本で生まれた娘を見にオットが一時帰国した時、むこうでいっぱいベビーウェアを買って来ました。トルクメ特産のコットンを使って国内で縫製したものが安く売っていたそうです。

 

トルクメニスタン産ベビーウェア、どんなんでしょう?!

 

 

まずこの、ベビーセット!

 

  

 

 

おくるみからヨダレかけ、肌着など色々25点セットで100マナート(≒3000円)だそうで。

 

中身を見てみます!

 

色んな素材のおくるみのようなのが・・・。手前のパイピングされてるもの以外は切りっぱなしの布って感じだがあせる

 

 

 

それと同じ布で作った肌着が8枚。

 

 

 

ボタン付きのと、着物のように前で交差させて着るタイプがあるけど…着物タイプのはボタンも紐もついてなくて胸元で合わせた布を留めようがない。。。

トルコでもこのタイプの肌着を2枚もらったけど、どういう使用目的なのかナゾです。お腹冷えそう。。。

 

 

これはタオル生地の、同じくボタンや紐の無い肌着。。。

 

 

 

おくるみや肌着と共布の、ボンネット6枚。

 

 

 

共布などで作った、足先の閉じたズボン?と袖口の閉じた肌着(ボタン無し)

 

 

手足の出ないこれは…ロンパースのつもりあかちゃん1なんでしょうか。だ、だいぶザックリしてるけど。。。

股のとこがホックで留めるようにもなってないので、オムツ替えが面倒くさそう。

 

 

よだれかけ3つ

 

これは普通にかわいい

 

 

あとはセットでなく単品で買ったと思われる服類。

 

 

ハチの天使?のような不思議キャラのついたロンパース。

 

触角の間に天使の輪(?)が

 

ご丁寧に3ヶ月用と6ヶ月用の2サイズ購入。パパそんなこれ気に入ったのかい…

 

 

リボンとかクマとか柄のロンパース

 

お、リボンのとか普通にかわいいではないか。

 

 

ネコ柄のロンパースと、・・・んん?またあのハチの天使キャラ!の上着。

 

そんなに人気なのか、このハチ天使。。。

 

 

しかもこの厚手の上着、袖口を折り返すとまたしても口が閉じて手が出ないようになっています。

 

 

トルクメでは赤ちゃんの手は、なるべく包んで出さないようにしておくのかな。

日本だとミトンも靴下もなるべく使わないでむき出しにしておく方が、手足からの感覚が刺激となって脳が活性化するとか言われますよね。手足で温度調節しているとも。

 

 

夏用のツーピース。

 

 

お腹がちょっと寒そうではあるけど、デザインなかなか可愛い。

 

 

テロロンとしたテクスチャーの質のよい綿生地でできたパジャマ。

 

 

 

ちょっと色が男の子っぽいけど、まぁ着心地は良さそう。

トルクメニスタンの英雄アタムラット・ニヤゾフ織物協会って入ってるタグがたまらん。。。

 

 

シャツ類。

 

 

 

ワンピース

 

上にいる星が「miss you...」とか言ってるのがナゾだけど、色味はなかなか可愛い。

 

 

綿製品が特産のトルクメニスタンは、色んな世界的ブランドのジーンズも作っています。そのB品が安く買えるのだけど、こんな可愛い子供用デニムジャケットも数百円で買えます。

 

 

 

そして、こういうのこそ欲しかった(?)トルクメニスタンTシャツ。

 

 

 

私のリクエストはこういうの↓だったんだけど・・・

 

無かったらしい。。。むぅ、欲しい!!

 

 

そのかわり、トルクメン人友が子供用コイネクURL(民族衣装のワンピース)をプレゼントしてくれました。

 

 

コイネクについては、以前の記事「民族衣装コイネクをつくる!」クリックを御参照ください。

 

 

 

こういう安い国産の綿製品は、Altyn Asyrという国営のショッピングセンターで売っています。

 

絨毯とかもここで買いましたよ。

 

 

私が買うベビー服は「かわいい!!」という価値基準でしか選んでないので、ふと気がつくとフリフリしたワンピースとか、小生意気なニットとかばっかりになって、汚して遊べる服が皆無。

 

Tシャツとかいるんだろうな〜と思いつつ食指が動いてなかったんですが、そういうのはトルクメでお手軽に買えるコットン製品を着せようと思ったのでした。