am/pmのEdyマイルプラスと独自ポイントの行方 | かまぼこのモバイル戦記 スーパーヒーロー大戦 3.18は小明さんCD発売イベント

かまぼこのモバイル戦記 スーパーヒーロー大戦 3.18は小明さんCD発売イベント

小明(あかり)さん、しょこたん、仮面ライダー、iPhone、ポイントカード、電子マネー等について書きます。

ファミリーマートに買収される予定のam/pmについて書きます。
am/pmは早い段階で電子マネーに着目、ビットワレットと協力して2001年に一部店舗でEdyを導入後、2002年には全店でEdyを導入しました。
コンビニ業界で一番早くEdyを導入したチェーン店でEdy内蔵のクレジットカード「am/pm Earth Edy Card」や「club apアプリ」を入れたおサイフケータイで決済すると独自のポイントが貯まるサービスも導入しました。
200円毎に2マイルが貯まるEdyマイルプラスに対応しているコンビニは今でもam/pmだけです。
電子マネーの先駆者ではありましたが、債務超過に陥り、一時期ローソンに買収される話が出ていましたが、撤回され今回のファミリーマートによる買収が決まりました。
2012年をめどに多くの店舗がファミリーマートに改装され、不採算店舗は閉店してしまいます。
Edyマイルプラスや独自ポイントがどうなるのか発表されていませんが、廃止するはずです。
ANAマイルを必死に貯めていた人の中にはがっかりした人もいると思います。
せめて独自ポイントはTポイントに移行出来るようにしてほしいです。
以前は独自ポイントをイベントやプレゼントの応募に使えたのに買収の話が出てから応募出来るイベントやプレゼントが無いのでポイントの使い所が無くなってしまいました。
今迄貯めたポイントがどうなるのか不安になっている人達に対してam/pmとファミリーマートは説明する責任があると思います。

am/pm関連サイト
am/pm
ファミリーマート

コンビニの電子マネー・ポイント関連記事バックナンバー
カルワザクラブの変更点、ポイントからEdyへの交換やカルワザ値引きアプリ
カルワザカードパートナーショップガイドのお得な特典
ローソンからPontaへポイント移行のお知らせ、ゲオポイント付与は30日迄
ペタしてね