ローソンからPontaへポイント移行のお知らせ、ゲオポイント付与は30日迄 | かまぼこのモバイル戦記 スーパーヒーロー大戦 3.18は小明さんCD発売イベント

かまぼこのモバイル戦記 スーパーヒーロー大戦 3.18は小明さんCD発売イベント

小明(あかり)さん、しょこたん、仮面ライダー、iPhone、ポイントカード、電子マネー等について書きます。

次世代ポイントサービスPontaについてローソンのサイトでポイント移行のお知らせが掲載されていました。
ローソンのポイントはTポイントを導入していた時期があって、提携解消後に現在のローソンポイントに移行しました。
1ポイントを1円でレジで使ったり、お試し引換券に換えると商品によっては1ポイントが4円分の価値を発揮するのでポイントマニアの間では大人気でした。
森永卓郎さんがテレビで紹介した事でマニア以外にも良さが知られ、僕のブログでボーナスポイント情報を定期的に載せるきっかけになりました。
そんなローソンが来年春開始の次世代ポイントサービスに参画する事が発表されて話題になりました。
ロイヤリティーマーケティングがポイントを管理するTカード&マーケティングと同じ方式で異業種間で貯めたり使える事が特徴で現時点でゲオと昭和シェルが参画しています。
ローソンのサイトではPontaポイントはローソンポイントカードをそのまま使えて会員情報とローソンポイントはPontaに移行され引き継がれるという以前から発表で言っていた事に加えて一部サービスの廃止・変更が行われる事が発表されていました。

(例)ローソンパス会員のみを対象とした会員価格は廃止となります。またポイント特典の内、「プリカコース」は廃止となります。
(ローソンサイトより文章引用)
ポイントカードとクレジットカードが一体になったローソンパス会員向けの割引は廃止になるようです。
ローソンブランドの牛乳がちょっと安くなるだけなのであまり問題は無さそうです。
プリカコースはローソン専用のプリペイドカードを発行するサービスで3,000ポイントで3,500円分、5,000ポイントで6,000円分のプリペイドカードと交換出来ます。
ローソンが好きでお試し引換券対象商品に目当ての商品が無い人にとっては節約する手段だったと思うので同じ位お得な買い物が出来るキャンペーンをやってほしいです。
肝心のお試し引換券やオリジナル景品をポイントと交換出来るサービスは今の所、廃止の話は出ていないみたいですけど、Pontaサービスが始まる迄どうなるか分かりません。
ローソン同様、Pontaに参画しているゲオは30日にゲオポイントの付与を終了して、利用は2月28日迄使えます。
ゲオPontaカードを新たに発行してポイント移行は株主だけ可能です。

Ponta関連サイト
Ponta
ローソンポイントカードが新しくなります! -ローソン-

Ponta関連記事バックナンバー
ローソン、ゲオ、昭和シェルが参画する次世代ポイントサービスPonta
GEOポイントサービス終了のお知らせ --ゲオオンライン-

ローソン関連記事バックナンバー
ナチュラルローソンボーナスポイント情報11月下旬版
ローソンボーナスポイント情報11月下旬版
ペタしてね