辛い「のどの痛み」にはお薬?いえいえ、はちみつを! | 心と体のお悩み解決〜自分と家族の健康を守る情報を発信中!大阪の若石健康法・足もみ教室ナチュラルテ

心と体のお悩み解決〜自分と家族の健康を守る情報を発信中!大阪の若石健康法・足もみ教室ナチュラルテ

●体調不良にさよならしたい●健康への不安をなくしたい●薬だけに頼らず家族を救いたい。そんな優しくて前向きなあなたに向けた「自分と家族の健康を守る情報」を発信中!

体調不良にさよならして自由な毎日を!
大阪市内の足もみ教室ナチュラルテの木下です。

喉が痛いならハチミツ!


●花粉症でのどがヒリヒリと痛い・・・
●風邪でのどがチクチクする・・・
●つばを飲むだけで苦しい!痛い!!
 
昔から喉(のど)が弱かった私の
苦しみを救ってくれたものがハチミツです。


 

↑こちらが「自然栽培」の田んぼで育った 
れんげのハチミツ。

「混じりけのない、ほんものの蜂蜜」は
本当に美味しいものです。
 
甘さはあるけれども、後味がスッキリ!
食後にみなぎる活力を体験し、
一家そろってはちみつ信者です。

ハチミツは甘いので嗜好品のように思えますが、
我が家では「常備薬」的な位置づけで、
 抗菌作用もあるので、長期保存にも向いています。
 

ハチミツは自然療法のスター

【参考】
ハチミツの魅力を知りたい方には
この本がオススメです。
 

 

話題の書。
「ひとさじのはちみつ
 ~自然がくれた家庭医薬品の知恵」

前田京子氏著/マガジンハンス/1300円【税別】
 
同書にも書いてある通り、
はちみつは自然療法のスーパースター。

「喉が痛くてたまらない!」
「風邪をひきそう!ぞくぞくする!」
というとき、私はすぐにハチミツに頼ります。
 
はちみつを舌で運び、喉の奥につけると、
辛くて仕方がない「あの痛み」が
徐々に穏やか〜になるのです。
 
数回繰り返すと、すっかり風が治っていた……
ということも珍しくありません

実際、はちみつには
傷ついた細胞・粘膜の修復効果
があります。
 
自然療法の世界では
「咳(せき)にはれんこん湯が良い」といいますが、
そもそもしんどいときに、れんこんをするのが一苦労(笑)

また、咳の原因は様々あるので、
れんこんが適さない人もいます。
 

でもハチミツって太らない?


「はちみつって、単糖類ですよね・・・」
「糖ですよね・・・」
「血糖値あがりますよね・・・」
と思ったあなた!
 
確かにハチミツをは甘いですし、消化も早いので、
毎日「たくさん」食べると太ってしまいますが、

消化が早いということは、
胃腸に負担がかからないともいえますから、
しんどいときに少量をとることについては、
あまりナーバスにならなくても良いかと思います。

 

ハチミツの弱点は?

 
ただ、栄養の宝庫といわれる
ハチミツにも弱点があります。
 
それはビタミンCが不足しているということ。

そこで私は最近、
オーガニックのよもぎ茶と
一緒にとるようにしています。
 
風邪をひきそうなときは、
よもぎ茶にハチミツをたっぷり混ぜて、
1日数回うがいをしています。
 
合う合わないは人によって違うかもしれませんが、
私や家族は、あまりの回復の速さに
いつも驚いています。
 
 

ハチミツの選び方

 
・できれば農薬や肥料を使っていない
 花からできたハチミツが良いです。

・精製されていたり、砂糖を加えていたり、
 加熱加工されたりししていないものを
 選んでくださいね。

あとこれは絶対の注意事項!
 
一歳未満の乳児には、
はちみつを与えないでください。
 

さて、今回はハチミツについて書いてみました。

様々な栄養素は

それぞれが複雑に関係しあっていますから、

 「これ一つで○○になる」とか、

「この栄養素さえとればOK」と、

単純に言えるものではありませんので、ご注意を~。

 

 

 

    

大阪市にある
足もみ教室ナチュラルテ

 

しんどさにさよならして

自由な毎日を送りたい

 

アトピーやがん、体調不良で

苦しむ家族を守りたい

 

薬やお医者さんだけに頼らず

自分の健康は自分で守りたい

 

世界三大リフレクソロジー

若石健康法・足もみに

食養生と心理学の基礎を加えた

実践的オリジナルメソッドが

学べます。

 

公式サイトとお申込み

 

 

   

 

【プロフィール】

足もみ教室「ナチュラルテ」代表
食事と足もみとまごころで、
心と体が治るお手伝い
ビオリフレ™考案

 

・国際若石健康法プロマスター
・国際若石健康研究会日本分会認定
マスターズスクール講師
・若石健康普及指導士 
・カラーセラピスト  

 ・心理学講師 

・食生活デザイナー

 

 

【気楽に気軽にワンデイ講座】

かんたん足もみワンデイ講座


 

【自分で足もみができるようになる】

ビオリフレセルフケア講座

 

 

【プロ・プロ志望の方に】

初級プロコース

ビオリフレ™マスター講座

 

 

 

食事と足もみで健康に

ナチュラルテは(株)ケイフィールズ
運営しています。
 
ケイフィールズは
「おいしく楽しく健康に」をモットーに
自然栽培や厳選オーガニックの食材を
お届けしております。
 
★ナチュラルテの木下友子と、
有機JAS指導員・JGAP検査員の資格を持つ
夫の木下貴晴が運営している会社です