(なぎなた・剣道)防具 面の修理 用具 カシュー塗料ってなに? | ウサブロ1歩進んで2歩下がる(人生そんなもんだよね、たぶん‥‥)

ウサブロ1歩進んで2歩下がる(人生そんなもんだよね、たぶん‥‥)

ゆる節約ブログ

日々節約生活!!のはず… 買い物・趣味(手芸・DIY)失敗いっぱい
 おちこぼれ主婦の気になることを適当に書いてます。

どうも!  なんでも半額生活 オバlv.6 のドケチおばはんウサです。 

(追加 母lv.2  主婦lv.1  

 

*セコケチからドケチに level up 

剣道・薙刀の防具の面修理でよく聞く

カシュー塗料で・・・って

わたくし 名前だけは知ってたんだけどね

よくよく 調べもせず とりあえず漆 ぬってたんですよね~

ググれば良いだけなのに 今まで放置!

やっぱり気になり今日こそはと

調べましたよぉ~

「カシュー塗料」とは?

カシュー塗料(自然乾燥)は、1948年(昭和23年)にカシュー株式会社が発明し、特許を取得した
漆系の合成樹脂塗料です。

漆の塗りものは、日本の伝統美を代表するものとして世界的に知られており、ふっくら感、しっとり感、深み感など、
独特の感性で表現されています。
カシュー塗料は、漆に比べて塗装作業性が容易であり、仕上がり感も漆に最も近似した塗料として、
日本の漆器工芸を支えています。漆器類はもちろん、仏壇・仏具、襖縁、雛具、高級家具、楽器、釣具など、
美を追求されるあらゆる工芸品に、カシュー塗料は使用されています。また、神社仏閣などの建造物の屋内にも
使用されており、その鮮映性と耐久性は、天然漆をしのぐ品質の高さを物語っています。

 

カシュー塗料(自然乾燥)は、主原料である「カシュー」(Cashew)にちなんで名付けられました。 

                   
  ということで 分かりました?

 

 

カシューって 漆ですって!!(びみょーに違うけど同じようなもん?)

 



薄め液で薄めて使うと良いらしい

漆は ホームセンターや釣具屋さんで売ってます。

私が使ってるのは ↓水性ですが


【ポイント10倍】和信 水性工芸漆 200ml 黒
¥1,317

楽天

カシューとして売ってるのは油性ですね~


試したことないけど やっぱ水性より頑丈なのかな?


カシュー(油性漆塗料) 黒 80ml
¥962  楽天


※ 分からないこと 聞きたいこと 防具修理の○○の部分はどうしたらよいかなど

 何でも質問してね。回答はのんびり待っててね。

 聞くだけは タダ ですょ!

 解決には至らないかもしれない

 文殊の知恵ならぬ 浅ジエをさずけますょ。



関連

防具 面の修理①(色褪せ 破れ 擦れ など)

防具 面の修理② 面垂 淵パイピングの補修