いまさらですがバレンタインに焼いたチョコレートケーキです。 | 一緒に歩こう

一緒に歩こう

.................................................おきらく人間です。
動物が好き
猫と犬と一緒に暮してます。
ちょこちょこ手作りも好き
絵を書くのも好き。山や海が好き
占星術タロットもちょこっとね。



一緒に歩こう


なんだか我が家の定番になってしまったこのケーキ
ちっとも特別って感じはしませんが・・それでも一応旦那のために笑

おいしいチョコレートを用意するというほどの愛情はすっかり冷めてしまっております。笑

実は前日も弟と甥っ子と母が来ていたので焼いてました。
型は四角いの使ったけれども・・・

最近読んだ本です。
道元禅師の典座教訓をわかりやすく解説してくれてる本です。
ちょこちょことしたレシピも載せてくれてます。

道元禅師の正法眼蔵、読もうとしたんですが
私の頭にはとっても難しすぎてほっぽり出してしまったので
読みやすそうなこの本を手にとってみました。


日に新た、日に日に新た、また日に新た



なんだかこういうことをすっかり忘れていたなと思う。

主婦のすることって毎年、毎日正直言って繰り返し
同じことが延々と続いて行くのだけれども

その心は

日に新た、日に日に新た、また日に新た

であるべきなのだ。

 来年ももしかしたら同じケーキを焼くかも知れないけれども・・・
今日もまたマンネリ料理かも知れないけれども(今カレー煮込んでます。笑)
せめて
日に新た、日に日に新た、また日に新た
この心は忘れないようにしようとふと思ったのであります。