現状に不満をあげる人はとてもおおい。




・残業時間が長い

・上司が評価してくれない

・周りが協力的でない

・休みがない

・給与が低い



などなどあげればなんでもあがる汗




ぼくも現状を愚痴ることはある。

(自分の場合は見事なぐらい自分の怠け癖に対してだが。。。ドクロ





ただ、不満の次に「じゃあ、どうしよう」と考える人は極端に少ない。




・残業時間が長い 

→ じゃあどうしよう(どうしたら少なくなるか)

→人をふやしてもらう。業務のやり方を見直す。役割分担を見直す。

→上の中で自分でできることは?できないことなら上司にかけ合う


など



現状の不満をなんとかしようと考える人はすくない




これは当然会社の風土として、意見が言いにくかったり、

上司がききにきてくれないといったのもある。




ただ、自分の人生の責任は自分でしか取れない。




人間だから不満はでる。愚痴もいう。

ただ、その不満や愚痴を次の行動の起爆剤にかえることはできる。




不満でとまってしまえば

誰かが改善するのを待ってないといけない。




自分の人生

もちろん周りにいかされている。


ただ、周りに頼りきっていたら

そんな人をいかそうとはしない。



やらないで後悔するなら


せめて動いて


「やってみたけどきびしかった」の方がまだいい。




さあ、僕もやらねば!