スノーボードのダリングについて | ”Steez”店長のブログ

スノーボードのダリングについて

待望の雪で
ゲレンデも賑やかになってきました^ ^
天然雪はワックスの効果が凄く出てきますので
是非持って来てくださいね^_^;

ビフォー
{B21CDB4B-B6CA-47AC-800A-6DA5B1305A96:01}

{D1FA6641-695E-4439-9C28-89613E8743AD:01}

アフター

{E91341C9-B537-49DF-9AEA-72EB3E21A63F:01}

{3E6D8450-3169-49EE-90BC-D75E1A448BF8:01}


さて、

チューンナップなどしてて思う一言。
ダリングって言ってエッジを丸める事をしますが、(主に両先端を怪我など防ぐために)
不勉強な店などは操作性が上がると言って
有効エッジ長から5~10cmくらいダリングする店もあるようです。
{4DAEA937-5009-4E07-9B7B-45A9B88706DC:01}

これはやってはいけない事なんで、そういう店は気をつけた方がいいです。
※古かったり一般の方向けのメンテナンス本にはそう書いてある本もありますが、そんなの読んで作業するのはアマチュアです。

一旦エッジを落とすと現状回復は不可なのです。
(エッジを落としすぎるとフレックスバランスが崩れたり折れやすくなる意味でも)
量販店か、あんまり滑れないスタッフしかいない売り優先の店などが多いですね。
最近のボードは、キャンバー、サイドカーブなどハイテク化されてますので、甘くしたり、角度調整はあっても、ダリングして操作性を出す事はほぼないです。
せっかく高いボードを購入するんですから
キチンとした店で
楽しいボードライフを^_^

持ち込み大歓迎ですので
是非持って来て下さい♪
ご質問等あればなんなりと^_^


TEL 0834-34-6212
もしくは 0834-34-4567

line ID  steez0447

です♪