暑い日々になってくると、食べたくなるのがカレー、いや年中、みんなが潜在的に食べたいものの上位を占めるといっても過言ではないレシピの王様。それが、カレー♪

私はもともとベジタリアンなので、野菜のみのカレーは嬉しく、お肉はちいさなかけらどころか、エキスも含まない方がベター。
それで、数年前までは有機食材店などで取り扱っているベジタリアンのためのルーとかをわざわざ買って、しょっちゅうベジカレーを作っていましたが、それはそれで今度は油脂の質とか、砂糖が入っていたりとか、ちょっと。。と思ってしまう素材も含んでいたりするので、もう市販のルーは買わないようになってから久しいのですが。。

で、ロー・カレーは嬉しいことに幸せなことに*^0^*♪とっても美味しいし、夏場は常温で、冬などは少々温めてもローのままで美味しく食べらて、なおかつオリジナルで幾通りものアレンジ・バージョンを持っているので自由自在。全く困ってはいないのです☆彡

が!少し前、気温ギラギラ急上昇って時にあえて私は思いました❤
「熱いカレーをあえて食べたい。」と❤
作るしかないでしょ❤ルーから*^0^*♪

その時家にあった具材で、適当にアレンジ☆彡

玉ネギ、ニンジン、紅ジャガイモ(品種不明)、安納芋、イエローピーマン、オクラを時間差でちょうど全部の具材が良い具合になるようにソテー♪
圧力鍋でジューシーにほぐれたら、いったん別皿に取り出しておきます。

炒めたその鍋で、風味ごと絡ませるようにルーづくりへと突入★
どろっと適度なとろみがついて、かさが増えるように。。と適当に勘で組み合わせてみました♪

(ルー)全粒粉(パン用しかなくて強力粉)、ココナッツオイル、カレー粉、ニュートリショナルイースト、ターメリック、クミン、コリアンダー、海塩、ブラックペッパー。
水で伸ばすとちょうど質感といい量といい、ぴったんこでした*^0^*❤(やルー!)
・・お一人サイズなので。。

再び具材を鍋に戻して絡めて完成で~す❤アモーレな風味❤最高だわ*^0^*

右上の缶々がいつも使っているカレー粉です❤
コウベグロサーズで買えますよん♪
まぁ、普通の白ご飯というものは我が家にはございませんので(♪)、酵素玄米です☆彡
下敷きになっていますが、じつは私、「ルー多い派」なんです☆彡

味は、ちゃんと濃厚な味が出せて、マイルドさがありながら、各種スパイスのバランスがよくまとめられて◎♪でも、ちょっとだけ全粒粉の粉の風味が出ていたな~。それはいいのか。(どうなのかな?焦がさなかったからか、、)

【 この夏、オリジナル・ベジカレーを、極めたい。 】なーんちゃって♪笑

虹ご自分の心身の状態をよく知り、常に把握出来て、四季の中でどのように対応していったらいいか、そのコツやコントロール法なども交えて、当校では懇切丁寧にアドバイスさせていただいております♪キラキラ

ローフード・マイスター講座へのご参加&お問い合わせはこちらのフォームからどうぞアップ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村