こんにちはー。≧(´▽`)≦

 

「楽天証券サービス開始18周年記念投資セミナー」に行った私は、今回終日色々なセミナーに参加しました。
時系列に参加したセミナーを紹介します。
 
 
①脱グローバリズムで新たな局面に入る世界経済
竹中 平蔵氏
慶応義塾大学名誉教授
東洋大学教授
 
これは前回リポートした通りです。
1点追記すると、竹中氏は、今後安倍内閣が支持率をV字回復させるためには、次の内閣改造の人事で相当なサプライズが必要と言っていました。
 
②3大リスクに向き合う日本株 2017年後半の投資戦略
窪田 真之
楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジスト
 
アリーナで行われた講演の内容と、この講演用のパンフレットは、とても役立つものでした。
経験豊富な窪田氏の割安株の候補の中から、先週、初めて私は株を買いましたビックリマーク
投資を始めようと勉強を始めた昨年の1月以降、気になる銘柄をチェックするだけで、ずっと何も買えなかった私ですが、長期的な投資として窪田氏がディフェンシブであるという日本株を買うことが出来ました。
 
これはセミナー資料と頂いたノベルティ各種です。消臭スプレーやウェットティッシュ、ボールペンなどです。
 
ランチの後は、ミニセミナー2個(③~⑤に参加。
③アルゴリズムで2017年を展望!
ロボ・アドバイザーで行う新しい運用提案
清水 俊博氏
株式会社Good Moneyger
代表取締役
 
セミナーのタイトルで、アプリの使い方などを教えてもらえるのかと思って参加しましたが、事業の紹介のような営業的な内容でしたね。
若い社長で、弁舌爽やかで好感度大ですが、私の場合、お金を出してまでアドバイスをもらうかなぁ。。。残念ながら、ポートフォリオは自分で勉強して作ります。。。すみません。・・・・
 
④銘柄選びは株だけじゃない!
投資信託の銘柄選びの考え方
三橋 圭介氏
GAIA株式会社
プライベートファイナンシャルプランナー
 
これも、③同様に、アドバイスを行うFAの方の勧誘のようなお話でしたので、残念ながら参加する必要もありませんでしたね。

⑤これ一本でおまかせ
~世界経済インデックスファンド~
石田 雅之氏
三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社
クライアント・サービス部 シニアアドバイザー
 
投資信託は昨年の5月以降4つも買いましたので、どうかとは思いますが、これから資料を見て検討したいと思います。
 
この日の最後の講演は、15:40からなので、少し待ち時間が出来てしまいましたが、一番最初に登場した竹中氏が、堀古の講演はおススメだとおっしゃっていたので、最後まで居残ることにしました。
有名どころを最後に持ってきて、最後まで客を帰らせないという楽天証券の戦略ですよね、これ。ひよのしん

⑥2017年後半に向けての米国経済・株式相場の見通し
堀古 英司氏
ホリコ・キャピタル・マネジメントCEO
 
この講演の資料は無かったので、要点だけをメモりました。
以下は、私のそのメモです。
 
1、メディアを信じてはいけない。
・アメリカの補欠選挙は4回とも共和党が勝利。
・トランプ政権については、究極の選択。下品だが、経済政策(規制緩和)を選んだ
 
後は、細かい話や専門的な話が続いたので私には少し敷居が高かったので、理解が追いつきませんでしたので、書いてもしょうがないため、割愛します。悪しからず。m(_ _ )m