ユーリなんデス!

日々、感じたままを綴るノー・ジャンルのブログです。
お役立ち情報、資格取得、その他、気が向くままに何でも有。

こんばんはー。≧(´▽`)≦

本日、無事にH28年度の確定申告の手続きが完了しました。合格

昨年との違いは、今年は住基カードではなく、マイナンバーカードで手続きをした点です。

カードリーダは7年前に購入した

Sharp のRW5100 接触型ICカードリーダライタ
Windows Vista,XP,2000対応のものですが、1年半も前にWindows10にアップデート済みの私のPCでも、ちゃんと自動的にドライバがインストールされて、正常に読み込みができました。

メーカーのドライバも製作終了しているらしく公開されていないのですが、ちゃんと動いて感動ものですね。グッド!

実は、今年度の

確定申告書等作成コーナー

は、昨年度のサイトと仕様が変わっていたことが原因で、トラブルになっていたのですが、今朝、解決しました。

以下のエラーが出て先に進めないページの件で、今朝、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクに電話しました。

「TA-E531d01」のエラーは「給与所得の入力内容確認」画面のものです。

私の場合は、昨年度のデータを読み込んだのですが、表示されたデータの金額欄が空欄のため、そこに入力しようとするとできないのです。

仕方なく、「戻る」ボタンを押すと、上記のエラーで先に進めずIEを終了するしか選択肢が無くなってしまうのです。

先週、このエラーが出たので、最初は、日本語入力アプリの不具合かと思い、アンインストールしたり、再起動したり色々やって、4回くらい最初からやり直したのですが、全く同じ現象が繰り返されるばかりで、このページより先に進めなくなりました。

サポートに電話して説明したところ、対応したサポートの方は、このエラーについて、エラーコードの表に載っていないとのことで、問題解決に時間がかかってしまいました。

ですが、最後に、「もう1件入力する」というボタンで、データを新規作成してみたら、無事に問題解決しました。チョキ

昨年度は、一昨年度のデータが読み込まれた状態で金額だけを入力することが出来たのですが、今年度は、仕様が変わり、それが出来なくなったのです。354354

つまり、ユーザにとっては改悪ってことですよね。

使い勝手が悪くなったのですから。がっかり

そのため、昨年度のデータを削除して、会社名からすべてのデータを作成しなおさなければならなくなったというのが理由でした。

それならそうと、注意書きなどがあれば良さそうなものですが、そんな親切な説明は何もなし。

サポートも把握していないエラーって、お粗末ですよね。(−_−#)

ま、予想より早めに解決したので良かったですけど。

こんばんはー。≧(´▽`)≦

向島界隈の散策の目玉は、何といってもスカイツリーですよね。ニコニコ

地下鉄の押上駅(スカイツリー駅)で下車して地上に出ると、スカイツリーの真下からの眺めを堪能することが出来ます。合格

三囲神社の参拝を終えて、スカイツリーに向かう途中も、絶好の撮影ポイントを発見。チョキ

反対車線の歩道からなら、スカイツリーをチビドンスキーが支えている図になったのに、惜しかったですね~。しんちゃーん

Cちゃんはスカイツリーの展望台には、もう上ったことがあるとのことなので、今回は、展望台はスルーしました。

ソラマチを少し歩いてみましたが、混雑していたし、どこにでもあるテナントが続いているだけだったので、疲れを感じた私たちは、そこで別れて帰途に着くことに。

Cちゃんは、押上駅へ。

私は、歩いて浅草まで足を延ばすことにしました。

ソラマチのビルの外に出るとちょうど夕暮れ時で、刻々と移り変わる空の色とスカイツリーのイルミネーションが綺麗で、何枚も写真を撮りました。ラブラブ

これは、隣の「おしなり公園」から撮った写真です。

ここも、絶好の撮影ポイントです。

この後、私は浅草へ歩いたのですが、その途中で見たことのある店を発見。

店先の看板をみたら「王様のブランチ」で紹介された店だと分かりました。

太陽のトマト麺 本所吾妻橋スカイツリー支店

後日、ネットで調べたら、都内各地にお店があるので、今度、寄って見たくなりました。しんちゃーん

その後、浅草に何年振りかに立ち寄りました。

相変わらずの賑わいでしたが、一日歩き回ったのでさすがに疲れがたまり、ちょっと仲見世を歩いただけですぐに帰途に着きました。(;^ω^A

この日一日歩いた歩数は、スマホの歩数計に寄れば、なんと、26416歩。

ちょっと、すごすぎ。

アナログの歩数計だと2万歩もいってなかったと思うけど。。。(〃∇〃)

終わり。

こんばんはー。≧(´▽`)≦

深川界隈の散策を終えた私たちが、次に目指したのは向島。

今回は、私にとっては初めて訪れた向島界隈の散策をリポートします。ニコニコ

清澄白河駅から3つ目の押上駅で下車。

目指したのは、

墨田区の向島にある、三囲(みめぐり)神社です。
三囲神社

とっても詳しいレポートがありましたので、ここを参考に辿り着きました。

三越の本店、支店には、三囲神社の分霊が祀られています。
そう、この神社は三井家に纏わる神社なのですね。
わたしは1年前の年末に、この神社が強力なご利益のパワーを持った神社だと知り、早く行ってみたいと思っていたのです。
やっと念願が叶いました。クラッカー

三越の本店の屋上でお参りしたことはありましたが、なぜそこに神社があるのかも、三囲神社の存在も全く知りませんでした。(;^ω^A

三井家が享保年間に、三囲神社を江戸における守護社と定めたのですが、その後、三井家は、大財閥となったのです。
このことだけで、この神社のご利益が如何に強大かが分かりますビックリマーク

祭神は、宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)・・・京都伏見稲荷大社の主祭神でもあります。

静かな境内を二人でゆっくりと見て回りました。

梅の木が数本あり、可愛い梅の花が咲いていました。

裏に回ると、大きな石碑が立っていたので見てみると、俳優という文字が。

ひっそりとした社務所がありましたが、なんだか静かで戸を叩くこともなく帰ってきてしまいました。うとうとうさたん

おみくじを売っている場所もなくて残念だったので、今度行ったときはお守りを買ってこようと思います。ガッツ