お弁当 卒業 | 野菜ソムリエ・小林mamanのベジフル日記

野菜ソムリエ・小林mamanのベジフル日記

日々の出来事や、地元弘前産の野菜や果物のことなどを思いつくままに綴ります。

昨日は息子の卒業式でした🌸

 

来月から初めての一人暮らしを始める息子。

親離れ・子離れにはきっと良いタイミング。

 

 

卒業式の前日は最後のお弁当作り。

長女が幼稚園に入園してからなので、

早いもので子供達にお弁当を作り始めて20年以上経っていました・・・

長かったような、あっという間だったあような・・・

 

長女と次女は、

新作のおかず入れても喜んでくれて、

女の子らしい彩りよく小さめのお弁当を好んでいたな♪

息子はご飯が進むお肉たっぷりのおかずを好み、

嫌いな野菜を入れると残してケンカになったな・・・

などど回想しながら息子の好きなおかずを詰めていた最終日。

「ご飯が進むから」とリクエストの多かった「厚揚げの肉巻き」がメイン。

お醤油とみりんで照り焼き風です。

人参の子和えや青のり入りの出し巻き卵、ちょこっとおまけのチキンカツなど。

食べ盛りの男子なので、スープも入る3段の保温機能付きの大きなお弁当。

 

 

帰宅後、

無口な息子が私に一言。

「お母さん、今までお弁当ありがとうございました」とー。

 

その時はびっくりしてピンとこなかったその言葉。

段々と、じわじわと胸に沁みてきています。

 

母の仕事、

一つ無事に終えた気がしている3月です。