野菜ソムリエ・小林mamanのベジフル日記

日々の出来事や、地元弘前産の野菜や果物のことなどを思いつくままに綴ります。


テーマ:

先週・今週と自宅にて行った料理教室。

ランチョンマットも夏仕様にしたら、食卓が涼しげになりました。

 

 

今月はしそ巻きの梅が大活躍。

刻んだしそ巻き梅を白いご飯に混ぜ込んで、海苔巻きにアレンジ♪

梅は殺菌効果が期待できるので、

暑い今の時期には、食中毒予防などの効果も期待できるので重宝します。

最近、郷土料理がブームの私ですが、

しそ巻き梅が津軽地方の伝承料理となっていることを最近知りました。

梅と赤紫蘇を一緒に漬け込んだものは全国的にありますが、

梅1粒1粒を丁寧に赤紫蘇で包んでいるのは津軽独特のもなのですね。

また梅の他に杏やりんごを巻いたものもあるのが津軽らしいですね。

 

 

 

さて津軽も、農産物の実り多い時期に入ってきました。

梅や杏、カシスやブルーベリー、そして大好きなトマトのシシリアンルージュも食べ頃です。

美味しい時期に加工して、一年中楽しめるようにするのも楽しみのひとつです。

今年は青梅が冷凍保存出来ることを知りました!

冷凍保存しておくと、作りたいときにシロップ漬けを作ること出来るそうで、

早速チャレンジしています。

今日はお天気が良いので、シシリアンルージュを天日干し☀️

今回はセミドライに仕上げましょうか・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今週火曜日に行った集会所インドリヤさんでの料理教室。

 

今月はきゅうり、梅がメイン。

30度超えの日が続いている弘前ですが、

暑い時でもさっぱり食べられる夏メニューです。

 

・梅じそご飯の海苔巻き

・夏のさっぱり水餃子

・そうめん風きゅうりとささみのゴマドレサラダ

・梅シロップの寒天ジュレ

 

水餃子は白菜キムチと青じそ入り。

今回は星型に包んで、見た目重視です🌟

 

 

 

 

 

 

今月のデザート、青梅シロップを使った寒天ジュレ。

毎年、今の時期に炊飯器で簡単に作るフルーツシロップをご紹介していますが、

今月は青梅シロップを使っています。

青森県は只今豊後梅の収穫が最盛期。

青梅と完熟梅、それぞれ違った美味しさが楽しめます♪

 

 

 

 

 

さて8月は、

モロヘイヤやオクラのネバネバパワー野菜をメインに

夏を乗り切るさっぱりメニューをご提案します。

 

    8月19日(土) 11時〜

      22日(火) 11時〜
ご興味のある方のご参加、お待ちしています。

 

 

 

そして今週土曜日の22日も先日と同メニューで行います。

まだお席に余裕がありますので、ご興味のあるかたのご参加お待ちしています。

 


お申し込み、ご質問のある方は、
集会所インドリヤ
電話 0172-34-6858 までお願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨークカルチャー弘前にて、

月1回のペースで開催している野菜講座。

今月から夏野菜の講座が始まりました。

 

 

今月のテーマ野菜は、

きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、ミニトマト、梅。

梅は果物ですが、

青森県産の豊後梅とあんず梅の八助がちょうど旬を迎えているので加えてみました。

夏は色鮮やかな野菜が増えるので、華やかな食卓になりますよね♪

 

野菜の特徴を知って調理や保存ができると、

体にも嬉しい効果が期待でき、またお財布にも優しく一石二鳥なのです。

主婦の方には是非知っていてほしい情報が満載の講座です。

 

 

今回の試食は

・6種ミニトマト食べ比べ

・カラフルライスサラダ

・簡単きゅうり漬け

・梅シロップの飲み比べ

盛り付けは受講生の方々に、毎回お手伝いしていただいています。

梅シロップは、完熟あんず梅シロップと青梅のシロップ。

炭酸水で割って飲み比べてみると・・・軍配は青梅シロップに挙がりました。

個人的にはあんず梅シロップが好きなのですが、

暑い時は甘みスッキリの青梅が好まれるのでしょうね。

 

さて来月は、

オクラやモロヘイヤのネバネバパワー野菜を中心に講座を開催いたします。

 

ご興味のある方は

ヨークカルチャーセンター弘前

  ☎︎0172−37−1061  まで お願い致します。

  

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。