長戸 1996年9月22日に目黒区民センター体育館で開催された水野あおいさんのファンの集いに参加中のとんぱくさん。

千佳 先生とのコンビ『うらない漫才師』が応援合戦の最高点を叩き出しました。

長戸 正しくは『うらない漫才師』が所属する緑チームが、だな。


豚白 あと確かドッジボールがあったと思う。ドッジボールでは準優勝だったと記憶している。

千佳 惜しい。

豚白 ドッジボールは優勝と準優勝の明暗でかいんだよ。優勝するとあおいちゃん達スタッフチームと試合ができるんだ。

長戸 負けたチームは指咥えて見てるだけか。

豚白 そういうこと。

千佳 しかし緑チーム、総合ならかなりいいんじゃないんです?

豚白 ところがそうじゃなかった。借り物競争とフリースローのマイナスが大きく、優勝は出来なかったんだ。

長戸 これは勝負のアヤだよなあ。


豚白 さて、この後Vシネマの撮影にファンもエキストラ出演するということで、西麻布のクラブハウスに移動することになった。

千佳 Vシネマの撮影ですか?どんな??

豚白 『コスプレ戦士キューティーナイト2』にあおいちゃんが「アイドル水野あおい」として出演するという話なんだけと、ってこの『キューティーナイト』はけっこう90年代のアイドル史に面白い役割を果たしているので脱線するけどちょっとその話をしよう。


豚白 今回撮影の作品が『2』であるということは、もちろん第1作があるということ。まずは第1作の話から。

長戸 第1作が面白い役割なんだろうな。

豚白 『キューティーナイト』の制作がされたのは1995年の春のこと。このVシネマはダブル主演の形で、制作陣は主役の2人に、当時放送されていたTV番組『天使のUBUG』で話題になっていた遠峯ありさと矢部美穂を起用する予定だった。

千佳 『天使のUBUG』ってあおいさんも出ていて目立っていた番組でしたよね。

長戸 95年の3月で放送終了だったな。

豚白 タイトルに『コスプレ戦士』とあるが、どちらかといえばコスプレというよりは露出は多めの衣装だった。この衣装を嫌った遠峯は撮影場所から逃亡する。

千佳 逃亡したくなる衣装だったということですね。

豚白 この時、『天使のUBUG』を見て遠峯のことを気にいっていた視聴者がいた。Vシネマの撮影の情報を聞きつけた視聴者は近くに待機、逃亡してきた遠峯を口説き落とす。

長戸 現役アイドルを簡単に落とすとはどんな視聴者なんだよ。

豚白 視聴者の名前を小室哲哉という。

長戸 ちょっと待った。小室哲哉ってあの小室哲哉か。

豚白 TMネットワークの小室哲哉だよ。

長戸 その頃って、音楽チャートは小室が席巻してたじゃないか。

千佳 で、小室さんに見初められた遠峯さんはどうなったんです?

豚白 華原朋美になった。

長戸 えっ、小室と華原の馴れ初めってこんなんだったんか。

千佳 華原朋美さんは聞いたことあるけど、なんかあったんです?

長戸 小室哲哉プロデュースでデビューして、2人は恋人関係だったけど後に別れて、って感じだな。


長戸 『キューティーナイト』が90年代に妙な影響を与えていたのはわかったが、遠峯がいなくなってどうなったんだ。

豚白 島田沙羅が起用され、作成された。そこそこ好評だったようで『2』が作られることになった。

千佳 それにあおいさんがアイドルとして出演ですか。

豚白 主役の2人だが、ある程度メジャーになっていた矢部美穂は降板。島田沙羅は主役の上官ということになり、新たなキューティーナイトが立てられた。それが森下純菜と金澤あかねだ。

長戸 なるほど。純菜さんが主役だからアイドル役があおいさんなのか。

豚白 多分そういうことだろう。


千佳 で、本題に戻ると、その撮影が西麻布であったんですね。目黒からみんな移動ですか。

長戸 待てよ。確かこの日は東京に台風直撃という話じゃなかったか?目黒から西麻布まで移動出来るんか?

千佳 すっかり忘れてた。

長戸 しかも西麻布の近くに駅はないぞ。

豚白 ということで、次回はこの台風の中の移動から話をしていきたいと思っている。

千佳 話をするってことは行けたんだろうけど。

長戸 これまでも珍道中は沢山あったからなあ。