千佳 ニックネームの整理も第21段。

長戸 今回は1001~1050だな。

豚白 ということで開始の前に自己紹介。

千佳 はい、バイトが生き甲斐。でもここは無報酬。アシスタントの香月千佳と

長戸 職業不詳、年齢不詳の便利屋長戸顕治で

豚白 ホストの豚白です。


千佳 開始の前にちょっとご説明を。

長戸 この『ニックネームの整理』はこのブログの中の連載物、つまり『私見武士の世に』、『私見鎌倉幕府』、『私見頼朝政権』、『私見源氏三代』、『私見承久合戦』、『私見執権政治』に出てくるキャラに豚白さんが勝手につけたニックネームをまとめたものであります。

千佳 そして、1050に達するまでは都度更新となります。


豚白 それでは、スタート


長戸 今回はこの人物から。


1001 【一年流罪】伊賀光重(伊賀氏の変の後ほぼ一年間流罪に処されていたので命名)

1002 【風の谷のビール】肥田又太郎(肥田氏の本拠地は現在の静岡県函南町で、函南町の特産品から命名)


千佳 風の谷って元ネタは?

豚白 『風の谷のナウシカ』だよ。


1003 【郵便局】上野局(ググると上野郵便局が出てくるので命名)

1004 【鎌倉在住】島津忠義(鎌倉在住の御家人だったので命名)

1005 【脚気】伊賀光資(脚気だったので命名)


長戸 この時代に脚気ってどういう食生活していたんだ?

千佳 白米ばかり食べていたんじゃない?


1006 【5人の近習】小笠原長経(もともと源頼家の5人の近習の1人だったので命名)


長戸 ここで頼家が出てくるか。


1007 【謀反関連】良基(後に宗尊親王の謀反騒動に巻き込まれるので命名)


千佳 宗尊親王についてはいつ頃書けるんでしょう(笑)


1008 【人事異動】橘隆邦(ググってみると現代人ばかり出てくる。その中にどこぞの人事異動の案内があったので命名)

1009 【優曇華?】浄密(優曇華の花が咲いていると噂になったので命名)


長戸 実際は芭蕉だったな、


1010 【野鳥は吉兆】遠藤為俊(そう言ったので命名)

1011 【南城市】親慶(親慶でググると南城市の地名が出てくるので命名)


千佳 そして現代の政治家といわれている人も。


1012 【増税メガネ】岸田文雄

1013 【角田】加藤鮎子


豚白 増税メガネについては【テメェの責任は?】とか【厚顔無恥】とか【無能】とか【ラブロフをつぶした男】とか候補があったが、知名度で【増税メガネ】だ。

長戸 【ラブロフをつぶした男】以外はロクなものがないが。

千佳 だって実際にそうだから。ところで加藤大臣の【角田】というのは?

豚白 本名。


1014 【景観基本計画】観基(観基でググるといろんな町の景観基本計画が出てくるので命名)

1015 【娘が有名】苅田義季(苅田義季でググると娘が北条重時の正室であることばかり出てくるので命名)


長戸 娘が北条重時の正室でおかしくない存在のはずなのにな。


1016 【大友】加地実秀(資料によっては「=大友実秀」となっているので命名)

1017 【親季】大友親秀(親季とも名乗ったので命名)

1018 【葬儀実行】安倍知輔(北条義時の葬儀の実行役だったので命名)

1019 【突如帰還】安倍国道(突如京都に帰還したので命名)

1020 【累代の臣】平盛綱(北条時宗の時代まで生きたとされるので命名)


千佳 いったい何歳まで生きたんでしょうね?


1021 【居酒屋】林太郎(林太郎でググるとそういう名前の居酒屋がトップに出てくるので命名)

1022 【能勢じゃない方】源国基(似た様な時代にもう1人源国基がいて、そちらは能勢氏のルーツなので命名)

1023 【文は文集】白居易(『枕草子』の一節から命名)


長戸 なんで白居易をこのニックネームにしたんだ?

豚白 大河ドラマの影響。


1024 【丹後律師】頼暁(そう呼ばれていたので命名)

1025 【伊豆山】浄蓮坊(まんま)