現在『カスタマイズ中』の『ホーム画面』です。

 

 

 

 

 

自分のフォトで『壁紙』を飾りたい方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

ペットだったり家族、ビジネスシーンにおいてはプロモーションになりますね。

 

 

 

 

 

ブログのバナーと同様です。

 

 

 

 

 

『Androidホーム画面』コンテストまで開催されているほどですなっ・・・なんと!

 

 

 

 

 

『Android』ならではの機能ですから弊社『クライアント』もその重要性は十分認識しています。

 

 

 

 

 

“プロ”に少しでも近づけるよう『知識』を構築すれば、その『知識』は全て財産です。

 

 

 

 

 

上記は、960×854pixelで三枚の画像を切り分けて制作し、3D加工したものです。

 

 

 

 

 

仕事の合間ですから画像加工も“スピード”が要求されます。

 

 

 

 

 

アプリは、円状にして『片手』で出来るように『カスタマイズ』しています。

 

 

 

 

 

“スピードアップ”ですね。

 

 

 

 

 

機能ボタンのデザインがイマイチなので、これから時間の合間を見て、制作しますえ゛!

 

 

 

 

 

さて、最近「毎日ブログを更新してますね。寝てますか?」と知人からメッセージが届きました。

 

 

 

 

 

仕事量が増えると『時間』に追われます。

 

 

 

 

 

『モチベーション』が一気に低下しますから『マインドマップ』を徹底して叩き上げて、「嫌だな」、「面倒臭いな」と思うことを羅列し、基礎から見直してレベルがどの程度上がるのか別の『カテゴリー』として目標を掲げます。

 

 

 

 

 

ただでさえ私の仕事は『時間』が不規則です。

 

 

 

 


やれる時に『行動』を起こしておかなければ必ず不発します。

 

 

 

 

 

今の目標は、『Android』で『クラウド』、『アプリ』を駆使して仕事の効率化を図ることです。

 

 

 

 

 

『Android』一本で全ての業務が出来るようにと・・・笑

 

 

 

 

 

それでは、その『目標』を達成するためにも『行動』しますんー

 

 

 

 

 

『Android』は、携帯電話と言うカテゴリーではなく、PCと同様の機能を持っていますから、課題は兎に角“軽く”すると言うことですね。

 

 

 

 

 

初期の『Windows』を思い出しますあ゛ぁ゛っ

 

 

 

 

 

先ずは『Android』のセキュリティを徹底して見直します。

 

 

 

 

 

『個人情報』が詰め込まれていますから、脆弱性を叩きます。

 

 

 

 

 

本年3月5日、GoogleはAndroidマーケット上で配布されたマルウェア(悪意のあるソフトウェア)を含むアプリを発見し、削除する措置をとったと発表しました。

 

 

 

 

 

加えて同年4月、情報処理推進機構(IPA)およびJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)が提供するJVNによれば、脆弱性により、不正なSSLサーバ証明書を使用しているサーバーであっても、警告を出さずに接続していると言う問題を指摘しています。

 

 

 

 

 

対策は講じているものの未だ続く個人情報の抜き取りや常駐監視等、問題は山積です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料アプリのセキュリティは、テストを必ず行なってください

Androidアプリを使ってみよう ~セキュリティソフト~

 

 

 

 

 


また、機動力を上げるため、必要ないアプリは徹底して『削除』して行きます

Androidアプリを使ってみよう ~必要ないアプリをアンインストールする~







そして、SDカードで起動できるものは積極的に移動させます

Androidアプリを使ってみよう ~アプリを自動認識でSDカードへ移動~








アプリをインストールしたらセキュリティソフトでチェックSDカード移動チェック必ず再起動させてください。






キャッシュ&メモリーを開放し、『Android』の安定化を図るためです。






では、アプリのインストール、アンインストールを含め、全てのアプリキャッシュと履歴の全てを削除して行きます。






【アプリキャッシュとはナニ?】

 

 

 

 

 


アプリキャッシュとはアプリケーションプログラムが作ったテンポラリーファイルです。


一つの例としてブラウザがページを開いた時、アプリキャッシュはピクチャファイルを保存し続けています。


この保存し続けるシステムが容量を圧迫させ、フリーズや起動遅滞を招いてます。


常にアプリキャッシュを削除することはディスク領域を開放し、Androidのスピードを上げて行きます。


また、履歴の削除は『個人情報』を守る大切な作業です。

 

 


 


 

 


『playストア』をタップします。

 


 

 

 

 

 

 

『簡単履歴削除』と記入し、呼び出します。

 

 

 

 

 

 

 

 


『簡単履歴削除器』をタップし、ダウンロードします。

 

 


 

 

 

 

 

 


『ホーム画面』へアプリを呼び出しタップします。


Androidアプリを使ってみよう ~アプリをホーム画面へ呼び出す~

 

 


 

 

 

 

 

『スキャン』が開始されますので暫く待ちます。

 

 


 

 

 

 

 

ブラウザやアプリキャッシュだけではなく、電話の発信、着信等まで一発で削除してくれる頼もしいアプリです。

 


全てに『チェック』を入れます。

 

 


 

 

 

 

 

また、『Googleマップ検索』や『サーチボックス検索』、『Youtube検索』まで削除してくれる機能が付いています。

 

 

 

 


『設定画面』から一々行なっていれば『時間』がいくらあっても足りませんね。


 


 

 

 


 

 

『削除』をタップします。

 

 

 

 

 

 


 

『リマインド』は、お好みで設定してください。

 

 

 

 

全てにおいて言えることですが、機種も違えば使用方法も異なる環境下ですから、『カスタマイズ』は慎重に行なってください。

 

 


 

 

 


 

『リマインド』設定画面。

 

 

 


【リマインドとはナニ?】

IT用語では、予定を忘れないように自動で機能するサービスのことです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


『Googleマップ検索』削除をタップすると『ヘルプ画面』が表示されますが、『OK』をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


私はセキュリティ上、マップは使用しませんが、メモリデータには36.00KBも蓄積されています。






『データを消去』をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“ゼロ”になりました。






このように使用していないのに“裏”で起動しているアプリや機能が機動力を妨げ、バッテリーの消費率を上げています。






こまめにチェックすることはとても重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

『サーチボックス検索』削除画面です。

 

 


 

 

履歴を削除して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

『OK』をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Youtube検索履歴消去』画面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

『OK』をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、随分軽くなられたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

『起動中のアプリ』を全て終了させて『再起動』させます。

 

 

 



 

 

次回は、より軽く仕上げて行きます。

 

 


 

 

最終目的は、『Android』だけでプライベート、ビジネスを加速させて行くことです。