新潟遠征後記 しゃちょの日記と浜辺の砂の城 | じゅんや人情「歌うたいのブルーズ」

新潟遠征後記 しゃちょの日記と浜辺の砂の城

お疲れ様です。


ドトールの新潟遠征、、いや、怒涛の新潟遠征のレポートは昨日、三回に分けて書いたので良かったら読んで下さい。





僕は音楽食堂の、しゃちょ(高橋さん)の日記が好きでよく読むんだ。共感できる時がけっこうあるんだよ。




最新の日記では、死別について書いてた。


以下ばっすい





「痩せたなぁ・・・みどりさん・・・。」病気による自然死なのだから、棺桶の中で眠る[みどりさん]の痩せ具合は当然なのだろうが、その漠然とした感慨に端を発すると、生前の電話口での[みどりさん]の声が何度も何度も蘇ってきて堪らなくなった。


[みどりさん]とは、それ程親しい付き合いがあった訳ではないけれど、それでも感謝しなければならない人の一人・・・。


そういえば、先に逝った[しけちゃん]と最後に会ったのが[キャラメルママ]だったな・・・。





音楽食堂を始めてから、もう何人の人の旅立ちを見送っただろうか・・・。





[あの世]と呼ばれるものが本当にあって、先に逝った人たちに本当に会えるのだとしたら、案外向こうの世界に行くのも悪くないのかなぁ・・・なんてことを時々考える。





[みどりさん]も、そうして、あちら側の世界で待つ人に迎えられ、懐かしい人との再会が出来ていると良いね。





死とは最後の眠り、そして、極めて大きな冒険・・・のような気がした。





、、、本当にそう思う。 僕も向こうの世界に行けることが約束されるなら、真っ先に会いたい人がいる、、


でも、「まだ来ちゃダメだよ」って言われてる、、 そんな気持ちになることがある。





ずいぶん会ってないなぁ~ なんて考える。


まあこちらの世界にいるなら、そりゃ一生会うことはないからねぇ。


そんな思いで、「どっちつかず」という曲を昔書いた。


この曲で、一番好きなフレーズは、





この丘の上


のぼりきった場所に


何が待っているのか


確かめにいこう





という部分。





何も待ってないかもしれないけど、丘にのぼって自分の目で見えた景色を心に刻みたい、、


そんな思いで、生きてるのかもしれない。。





新潟遠征で、寺泊野積海岸を裸足で歩いた、、 波が浜辺に打ち寄せる、、その度に、砂の塊が崩れていく。


SIONの「砂の城」って歌を思い出した。


バックはボガンボスのKYONのアコーディオン&THE GROOVERSという鉄壁のアンサンブルの名曲。





いつもいつも波打ち際に砂の城を作ってしまう。


波が来ないところに作れば、はかなく崩れることはないのに、、。


それでも、崩れて、また作る。


まるで僕のことを歌ってるみたいだ。


この曲の好きなフレーズは、全部だけど、 二番の、





彼女はかわいくてだから好きさ 彼女も抱えてる一人分の夜を





ってところが特に好きだね。





僕も最近作った曲に似たようなことを歌ってるよ。





海とか空とか風とか太陽とか、、 何も語りかけないのに、僕を見透かしてるみたいだ。


SIONのこの歌を聴きながら、寺泊の浜辺を思う今日の夜です。