1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-18 00:07:53

新潟仙台盛岡大船渡ツアー

テーマ:ブログ
新潟仙台盛岡大船渡ツアー!!

まだまだ寒いですねー。
すっかり気持ちも塞いでしまうここ数日ですが、ライブがないと別人みたいですよ(笑)

なので、歌いにいきます!


じゅんや人情
春待ちろまんツアー

初日
3月18日(土)
長岡音楽食堂
ラフ&イート ワンマンにゲスト出演
18:30START
¥1500(drink付)
出演
ラフ&イート
じゅんや人情
{28BDB446-CA31-43EB-80A1-6F1493040278}

{FE7C4AF1-280E-4589-A754-1E86FFD6CA49}

{A6F172CE-9454-423D-B954-F8F22C8206AA}

{FB9211A3-9C70-4230-B100-1BD33F2B5682}

盟友ラフ&イートがついについにフルアルバム
「ラフ&イート1」をリリースしました。
初期RCサクセション、タイマーズ、クレージーキャッツ、憂歌団、ビートルズ、、このあたりのエッセンスがたっぷり詰まったアコースティック日本語ソングの玉手箱!
老若男女楽しめる最高のアルバムです。

もうね、このジャケット、フライヤーも素敵過ぎます。

思い起こせば、
下北沢CCOで、
じゅんや人情と夕焼けの集いワンマンで、ゲストで出てもらったのが5年間前、
今は亡き高円寺リーフで、
じゅんや人情+memeko共同企画
「カレー付きライブ」に出てもらったのが、3年前、

長岡では年に五回くらい一緒にやってるけど、明日はレコ発ワンマン!
心からリスペクトしている6人組の晴れ舞台にゲストで呼んでいただき感無量です。
 
{FE36FF39-6166-4522-826B-D5CA15104A60}

{3857B0EE-B4D4-4008-A7A1-79E5566573EC}

特に
「本物」
「バラ色の人生」
「風が吹いても」
この三曲は、涙が込み上げてきますね。

ラフ&イートはメンバー全員が曲を作れるのが最大の強みです。

じゅんや人情と夕焼けの集いメンバーも絶賛している良きライバルですよ。

すでに、ソールドアウト?みたいです。
入りきれないくらいお客さんが来ると思います。
ああー楽しみ楽しみ。

二日目
3月19日(日)
仙台
定禅寺ストリート伊達ぽっど
20:00start 
charge未定
出演
地元ミュージシャン2組
じゅんや人情と夕焼けの集い
(じゅんや人情+ジュニ)

初めて仙台で歌います!
何と言っても、、宮城県は大崎市在住の
パーカッション

ジュニ(12月12日生まれなのでジュニ)

が3年ぶりに参加!
ファーストアルバムでは、
「ふらら」でカホンを担当。
じゅんや人情と夕焼けの集い独演会では、8年前の第二回独演会や5年前の大大独演会、新潟のハマロックなどに参加。ジュニと久しぶりに会えるし、音出せるし、こちらも楽しみ。
仙台ライブは初めてだけど、じゅんや人情目当ての、お客さんの予約もそこそこ入っているようです。ありがたやー。

三日目
3月20日(祝)
盛岡CROSS ROAD
20:00START
投げ銭
出演
じゅんや人情
清水マスター(CROSS ROAD店主)

先月知り合いの会社の手伝いで盛岡に行った時に、岩手のロックンロールバンド、ライトニングソブクンズのソブクンに連れてってもらったお店。

{FBD45A83-EE47-4615-BD76-953ED1527677}

{966D30C2-EDA8-4A6E-A170-45B8A21DDBB4}

ロバートジョンソンな店名といい清水マスターの人柄といい、気に入ってしまいました(笑)
で、歌いに行くことに!
ほぼワンマンな感じなので、1時間くらいたっぷり歌って喋ってブルース奏でます。ライトニングソブクンズのソブクンとも飛び入りでコラボします。

四日目
3月21日(火)
大船渡屋台村ゆめんちゅ
サヨナラ屋台村じゅんや人情ワンマン
20:30START
投げ銭
{62563E54-61E9-49AD-8EFE-3B55D6C3BDAF}

{20354A98-9136-4221-BEB5-579E55088D95}


いよいよ来月で閉鎖になる大船渡屋台村。屋台村の沖縄居酒屋ゆめんちゅでのワンマンライブは、昨年1月 4月 5月
11月、今年1月と続けてきましたが、これが最後です。
「ばばばジャーニー」
「しもふなトンブルース」 
{9C0D70A1-AA58-4902-9B6F-ED422570DB7A}

が生まれたのも、ゆめんちゅワンマン。
じゅんや人情よりも目立とうとする、
気仙コーラス隊。 

寡黙なアイリッシュフルート匠くんとのコラボ。
{3EDA5C39-D19B-46B4-B4D1-670E92E3E409}

{F7B6832D-D0C2-4E37-8AB8-6EDC0B977B4E}

「ニューソング大船渡バージョン」 
ギター教室、、など、、数々の名場面と珍場面が走馬灯のように思い出されます。
通常、火曜はゆめんちゅ定休日ですが、
特別に営業してくれます。
ありがたやーありがたやー。
最後なので20曲以上歌いますよ。

そんな感じのツアー予定です。

基本的にバスと青春18きっぷで移動、宿はツアー先の知人友人宅にお世話になります。
全然苦じゃありませんよ。
むしろこうしたツアーが組めて嬉しい限りです。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-12 13:03:26

歌い続ける、、

テーマ:ブログ

身近な人を大切にする思いとか、

遠く離れた人を大切にする思いとか、

もう会えなくなった人への思いとか、

自分を含めて生きづらさを感じているこの世の中に対する思いとか、

あれから6年たった思いとか、、


僕は歌い続けているのはなぜだろう?

って考えると、

僕自身が歌に支えられてきたからだと思うよ。


この歌にも

何度も何度も、、、ね。


君のためなら

河を渡ろう


佐野元春

「約束の橋」


ギターは

THE GROOVERS

藤井一彦


https://youtu.be/qRrV6wKji48
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-08 01:15:47

代々木野外と板橋ドリカフェのだじゅんライブレポ

テーマ:ブログ
代々木公園野外ステージ晴天ライブと、
板橋ドリカフェのださとしツーマン!
{F2BA796F-306E-4957-94AA-BDA9CFE2E390}


おつかれさます。

3月5日の日曜日は、
昼も夜もライブでした。

昼は、代々木公園野外ステージ。
{009A7BCE-E72C-465B-841E-6D5DD010451A}

このステージでのライブは、2015年の12月以来。前回は、つよし君、けんとさん、じゅんや人情でスリーピースでロックバンドスタイルでやったんだよね。

今回は、じゅんや人情ソロで出演。
セットリスト

1.お互いサマー
2.夕焼けブルース
3.青空(ブルーハーツ)
4.スバラ式世界
5.明日なき世界(忌野清志郎)
6.デイドリームビリーバー(忌野清志郎)
7.ばばばジャーニー
8.ふらら
9.本望

野外ステージのフリーライブだったので、カバー曲を多めにしたよ。
「青空」は、滅多にカバーしないんだけど、天気良かったし、ちょっと歌詞を変えて歌ってみた。

産まれたところや皮膚や「障害」で
いったいこの僕の「尊厳」がわかるというのだろう

な感じ。
「青空」
障害者差別解消法バージョンだよ(笑)

主催の浅見さんのバックでも三曲弾いたよ。
{F42B6EF1-E5C7-45BB-84DF-DA0CD9761E34}

何回も一緒にやってる曲だから、一年以上ぶりでも大丈夫大丈夫でした。

で、ライブ終了後に、

板橋区役所前ドリームズカフェに移動。

のださとしとじゅんや人情の
ツーマンライブ

略して

のだじゅんライブ
{D75989DF-C3A0-4D24-BB81-722E33304F4B}

でした。

のださとし君とは、一回り以上離れているし、音楽的なルーツは違うし、波長は合わないし、トークも噛み合わないんだけど、、(笑)

彼と一緒に練習したり、ライブやったりすると、居心地がいいんだよね。

なぜ歌うか?
とか
どこへ向かうのか?
とか、、
そうした、人間存在の根元的な部分で、
互いにリスペクトしているような気がするよ。

あと、誰かの評価に振り回されたりしないところ。

若いのに、そういうスタンスって素晴らしいと思うよ。

音楽やっていると、誰かの評価ばかり気にしている連中ばっかりだからねぇ。

僕も気にしてないわけじゃないけど、
主客転倒しちゃいけないっていつも思っているよ。

まあ、それでライブですが、

良かった良かった良かった。
3回書いてみた(笑)

セットリスト
じゅんや人情ソロ
{2684E56B-8E58-4B51-988B-69C10A106F82}
{98445410-0B6D-4698-B674-9B420D8E3432}

1.お互いサマー
2.夕焼けブルース
3.書を捨てて街に出よう
4.ニューソング
5.それだけでハッピー
6.いなかへいかないかな

今回は、
じゅんや30分
のださとし30分
二人のコラボ
のだじゅん30分
という流れ。

じゅんや人情ソロでは、ここのところ定番の一、ニ曲目から、先日岩手盛岡で歌って気持ち良かった「書捨て」とうのは良い流れだったなぁ。
のだ君から事前にリクエストがあった
「それだけでハッピー」は、次回はピアノ弾いてもらいたね。
最後は、めったにやらない田舎暮らしをテーマにした自虐ソング(笑)

続いて、のださとし。
{D34A5A00-FA17-4280-9489-18B75A339780}

{0B82E801-B6B7-42B0-A0A4-2796F54B84F4}

思うに、のだ君の楽曲は、KANとかユーミンとか、あの辺りの80-90年代のにおいがするんだよ。
で、無駄なアレンジがなく曲がコンパクトなのがいい。  
しっとりバラッド中心のソロだったよ。


で、で、で、

のだじゅん
{ECBA1FAC-E36D-4E0F-8623-261810BEB467}

{422F674C-A494-4DC9-A92F-DEC088633A4F}

セットリスト
1.モモ(じゅんや)
2.日進月歩(のださと)
3.ばばばジャーニー(じゅんや)
4.ヒーローごっこ(のださと)
5.本望(じゅんや)
6.一生懸命(のださと)

互いの曲を3曲ずつやるというのは僕が提案したんだけど、ブルースvsニューミュージックな異種格闘技戦は、引き分けでした(笑)

僕はテレキャスと、ドリカフェ常連の、つねさんのセミアコを使って、のだ君はピアノという編成。

僕は、リズムをリードするような弾き方はしないで、ビート感はのだ君のピアノに任せたんだけど、それが良かったみたい。
 
お客さんはもちろん、
ドリカフェのマスターもママも、
「いいね、いいね」って感じで嬉しかった。
のだ君の曲は、分数コードや代理コードとか、マイナーフラット5thとか、オーギュメントとか目黒、、じゃなかった目白押しで、覚えるのが大変だったけど
、(まあ、そもそも譜面見ないと弾けないから覚えてないけど)、まあ何とか彼の歌が生きる演奏はできたと思う。

「ヒーローごっこ」は、珍しくロックンロールな曲なので、僕は生き生きと弾いてたはずです(笑)

僕の歌う三曲も、ピアノとエレキギターのバランスが良かったよ。

「ばばばジャーニー」も、のだじゅんバージョンで、このアレンジも良かったよ。



まあ、そんなことよりも、今回は、
二人のトーク、掛け合いが、我ながらすごく面白かった。
もはや、漫才やコントみたいな感じ。
僕がボケてのだ君が突っ込むんだけど、
天然マイペースな彼に対して僕がさらな突っ込む、、みたいな、、。
ますだおかだ的?(笑)

とにかく笑いが絶えないライブでした。

こういうのも、ツーマンだからできるよね。
時間気にしないで、二人のペースで喋って、歌ってね。
理想的だよ。
それで、21時には終わるから、お客さんも負担にならないしね。

今回はすごーい久しぶりの方が足を運んでくれたのが特に嬉しかったよ。
あと、ドリカフェのだじゅんライブ皆勤のお客さんも多くてミュージシャン冥利に尽きます。

こうした、ツーマンライブを継続していくのは本当に大変です。
5組6組集めて、お客さんより出演者が多いライブなんか珍しくないじゃん。

お店もミュージシャンもお客さんもwin-winになるこうしたライブに僕は
これからも重きを置いて歌っていきますよ。
そうじゃないライブがダメって言うつもりはないし、出演者が多いライブに呼ばれて出るのも嫌いじゃないよ。

でも、ライブやってきちんとチャージバックをいただいて、それを交通費やアルバムを作る費用にすることが、長く続けれためには大切だと僕は思うんだよね。
{9E02B54B-C160-44F9-B50F-5E105EBDBB7C}

{062C596F-2A84-4D14-884C-7662E9F180FB}

のだじゅんライブは、
夏にまたドリカフェで開催する予定です。

楽しみにしてください。



さてさて、
次回のライブ
3/8水
市川アルマナックハウス
19:30start
¥1000+order
じゅんや人情は2番目20:00くらいです。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-03 21:31:10

3/5(日)板橋ドリームズカフェにてツーマン!

テーマ:ブログ
3月5日(日)
板橋区役所前ドリームズカフェにて
のだじゅんライブ開催します。

おつとめご苦労様です。

のださとし
{1AB4D1BF-E40A-46F0-AF89-170F3824DCA7}

ピアノ弾き語り
20代
千葉県出身
  
じゅんや人情
{B740EDD9-DF84-4E22-AEBB-ACBC52D51082}

アコースティックパンクロックブルース
40代
千葉県出身

そんな二人が、昨年秋に続いて、
ツーマンライブをやります。
  
のださとし君とは、陸前高田在住のミュージシャン、、
まっと君繋がりで、知り合ったんだよね。

年が離れているんだけど、何か通じるところがあってさ、仲良くしている。
彼の歌は、
ピアノ弾き語りのJポップという感じなんだけど、懐かしさがあって、嫌味がなくて、やはり音楽は人柄だよなぁ、、って思ってしまう。
そんなミュージシャンです。
大船渡でも2015年一緒だったよ。

二人のコラボ「のだじゅん」もあります。

写真は昨年の様子。
{8D97F6E2-39CB-42CC-B96E-05C34430C895}


{A774EDFA-A221-4132-8FBD-63A535D37369}

ドリカフェで、二人でしかできなライブをやる、、
それっていいよね。

日曜日なので、早い時間からにしました。
是非遊びに来てくださいー!

{63B13905-813B-4032-A9F6-4E34D6AA601E}


3/5(日)
板橋区役所前ドリームズカフェ
のだじゅんライブ
¥1500+order
17:30 OPEN 
18:00 START

18:00-18:30
じゅんや人情

18:40-19:10
のださとし

19:20-19:50
のだじゅん

のだじゅんでは、互いの曲を3曲ずつやるよー。



あー、、
あと、実は
3/5は、昼間代々木公園の野外ステージでもライブやります。
{0766CFB6-4F0D-44CE-9155-306B0A6DE604}



{7490C27C-63EC-46DB-BBCA-0D8D4844E6CF}


いつも世話になっているイベント
pipes of piece
に出演します。

主催の、浅見太郎さんのバックでもエレキギター弾きまーす。

ドラムは叩きません。
昨年は叩きました(笑)


2017年3月5日(日)
代々木公園野外音楽堂ライブイベント pipes of piece vol.43
http://www.geocities.jp/asamidays/yoyogi/event.html

11:00~11:50 D2
11:50~12:40 16camp
12:40~13:30 山田光晴
13:30~14:20 じゅんや人情
14:20~15:10 メテオ光人
15:10~16:00 浅見太郎



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-02 23:43:42

盛岡でブルースまみれな夜!

テーマ:ブログ
ブルースまみれな盛岡の夜
{5C449B96-D887-4A55-8E8A-290CC283736A}

{A294357D-BFFC-42D3-81C1-F55FCAD9399C}


どーもどーも、、

月曜火曜水曜と盛岡に行ってきましまた。

で、火曜日の夜に、
岩手のロックバンド

ライトニングソブクンズ
{4038F963-9035-47F8-AC53-CE3925016D2A}

のスチールギター担当のソブクンこと、
祖父江さんと合流しました。

ソブクンズは、ストーンズ、ビートルズ、プレスリーからシナトラ、美空ひばりまで、名曲に勝手な日本語を乗せて歌うバンドなんですが、グループ魂やカバーズの頃のRCサクセションに通じる素敵な五人組です。

昨年は、東京に呼んでライブしてもらいましま。

そんなソブクンズで、ハウンドドックテイラーみたいなノイジーなスライドギターをぶちかましているのが祖父江さんです。
{A7D25E87-2EBA-486E-A10A-D20FA400F4DF}

祖父江さんは今年還暦!
一度ブルースについて話がしたかったので、会えて嬉しかった。

僕は祖父江さんはてっきり盛岡の人だと思ってたら、花巻でした。

でも、笑顔で会いに来てくれました。

で、再会!

なぜかギターを持ってます(笑)

「ハウンドドックテイラーと同じギターを持ってるから、見せたくってさぁ」、、と。

祖父江さんの案内で、八幡というところにある、

はなみづき
{C681D611-70E9-4513-8F75-20911162C3BE}

に連れてってもらいました。
店主の、優香さんも音楽をやっているとのこと。
宮古の蛸を山田の醤油でいただいたのがすごい美味しかった。
{C3AE1B43-149F-4D7A-9458-758F428C6E40}

イカが大好き、蛸微妙、、な僕ですが、
こんなうまい蛸は初めて。
甘くて柔らかくて、、
あっ、、孤高のグルメみたいになってきた、、(笑)
{7F48320C-C82B-469A-AF3D-E7CAD52457FA}

{78FF74A4-88F3-4F36-9F7E-752E0C991FD9}

{2343D8D6-ABAD-409E-AC9D-7D596F7DF346}


で、祖父江さんとブルース話に花が咲きましま。

BBキング、アルバートキング、ゲイトマウスブラウンを生で見た話や、
意外や意外、クラプトンからブルースに入った話など盛り上がりました。

僕もクラプトンのブルースカバーアルバム「From cradele」はよく聴きましたね。

で、その後、、
はなみづきの2階にある、
ライブバー

CROSS ROAD 
{924A461F-187C-407C-84D0-335D8CE4492C}

に連れてってもらいました。

岩手で唯一スイングジャズを流しているライブバーとのことで、
入るとジャンゴラインハルトが聴こえてきました。

こじんまりとして、リラックスできるお店でした。

で、祖父江さんが、
ハウンドドックテイラーと同じギターを見せてくれました。
{266FBAAB-C0E7-4641-9141-68CA39A708C5}

1960年代の河合楽器のギター。
ピックアップ4つ。
極太ネックにデカイヘッド。
まさにビザール(笑)

「ハウンドドックテイラー大好きで、ヤフオクで同じの見つけて嬉しかった」ってニコニコ話す祖父江さん、、
素敵です。

でも、ハウンドドックテイラーのギターなんて、わからない人には全く何のことやら、、ですね(笑)

このクロスロードというお店は、
2010年くらいに火事で焼けてしまい。
ようやく昨年くらいに移転、再開したそうです。

マスターの清水さんもミュージシャンで、ギターやハープもこなすマルチな方でした。
知性や教養を感じるソフトな語り口の魅力的な方でした。
火事で、60年代のギブソンJ45や70年代のマーティンD35も焼けてしまったそうです、、(涙)

で、流れというか、勢いで歌ってしまいました(笑)
{9BDC5681-FF0B-454C-BD83-AA5CAD73289E}

セットリスト
1.滅私奉公ブルース
2.ニューソング
ここで、せっかくなんで、
祖父江さんと清水マスターに入ってもらい
3.書を捨てて街に出よう
{20062CA5-2768-464C-BB22-ACA353AFD32B}

をやりました。
いやー、祖父江さんのスライドギターいいですねぇ。
清水マスターのハープも素敵でした。



 じゅんや人情の歌い方は、ちょっとエレカシ風でしたね(笑)

なんと飲みに来てたお客さん達からも
「楽しかった。面白かった。」と
チップをいただきました。

マスターとは再会を誓いましたよ。
{05E5E97E-4C3F-4C4D-A9F7-74D3D01812C7}

盛岡には、建設現場の手伝いで行ったのですが、祖父江さんのおかげで、ブルースまみれな夜になりましたよ。

アルバートキングも、昼間は建設現場でブルドーザー運転して、夜はライブって生活してましたからね。

でも、こんなことなら最初からギターやCD持ってくれば良かったよ(笑)

岩手は、大船渡市と気仙郡住田町以外、ライブには縁がなかったけど、盛岡で素敵な出会いがあり本当に嬉しかったよ。

追伸 
3/20(祝)
盛岡CROSS ROAD
ライブ決まりました。

詳細わかり次第お伝えします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-28 19:22:42

浜松から盛岡まで

テーマ:ブログ
浜松から盛岡まで、、

しばらくのご無沙汰です。

先週は、
浜松の奇才天才紙一重の、カリスマ美容師マツジュンがまたまた東京に来ました。
{F83FFB3B-D105-4DB7-856C-36F017582479}

カリスマ、、って違うか、
僕は、東松山で、
仮住まい、、(笑)

お兄さんギャグは置いといて、
この日、マツジュンは、
東松山の音蔵ゲストルームに宿泊することになり、音蔵オーナー大塚さんとも再会。

思い起こせば、昨年秋に、マツジュンがどうしてもどうしてもどうしても、
「会いに来て荒井注」(ゴーバンズ風)
な、ライラックニシブッポウソウが東松山の子ども動物公園にいたという縁で、
東松山に来たのがきっかけ。

大塚さんとはそれ以来の再会。
で、東松山名物の、やきとり&ビール&コーラで宴会。

大塚さんから、髪の毛に関する選民思想論ややきとりの暗い歴史、お隣り、吉見町の吉見百穴にまつわる稲川淳二的な話など、、マシンガントーク(笑)

マツジュンも美容師として髪にまつわる専門家ならではのありがたい話も聞けたよ。

で、じゅんじゅんずで、
アンジーを歌った。



アンジーは素晴らしい。
アンジーは胸がキュンとするよ。
珍しくオーベーションの12弦を弾いてます。1979年くらいのオーベーションです。なぜなら、大好きなクィーンのブライアンメイが名盤「オペラ座の夜」で、弾いているのが、このタイプの12弦なんだよ。クィーンは大好き。フレディ大好き。クロマティ高校のフレディも好き(笑)

で、翌日は、その吉見百穴に行った。
最初「ひゃっけつ」だと思ってたら、
「ひゃくあな」というらしい(笑)

ずっと100人のクレヨンしんちゃんが、お尻をだしている絵が浮かんでたんだよね。
ひゃっケツ
(笑)
{B1B7682E-174F-400D-9A5F-B3FADCAC211D}

吉見百穴は地味だけど悪くなかったよ。

そしてマツジュンは帰っていきました。

で、今週わたくしは、
岩手は盛岡に来てます。
盛岡駅の駅ビルにいます。
{8D422213-E3C6-4BB5-A82B-C8996B6FF136}

{BB5346F0-5033-43C0-9A1E-D4AAD0C041AF}

以前、ジパング号に乗ってジャジャ麺を食べに行って以来の盛岡!

そしてこれから、盛岡のブルースマンに会うんですよ!

楽しみ楽しみ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-21 11:32:45

小田急相模原夕空コーヒーとリニューアル下北沢浪次

テーマ:ブログ
小田急線相模原夕空コーヒーと下北沢浪次リニューアル

日曜日は、
マイスイートホームタウンの一つ←こん平のちぁあざぁ村的(笑)

小田急線相模原にてライブでした。

場所は
夕空コーヒー
{44C85CE2-AAD4-442D-880C-9F399A5B58BC}

とはいえかなり久しぶりの出演。
夕空コーヒーは笑顔がキラキラな店主コウさんが、地域のミュージシャンのライブをチャージフリーで楽しもうという趣旨で、14時から17時の時間で、

年に6回くらい開催されてます。

じゅんや人情は3回目の出演。

最近は、じゅんや人情ソロに力を入れてるので、今回はオダサガ担当のみつる人情(ベース)は、お休み。

今回は、
夕日ビール
午前5時のファズギター
じゅんや人情
の3組

で、予想通り、、予約の時点で満員御礼!
{CE2482F1-648E-4229-84FD-60209C05DFAF}

まあチャージフリーだから、
SOLD OUT
ではないけどね(笑)

午前5時のファズギターは、
{EC98AA9B-8F1D-4B54-9135-3FE514D0202C}

ポストロック、エレクトロニカみたいなモチーフの曲をアコースティックでやる若いユニット。マーティン00-15Mを使ってたね。
安くて使えるマーティンは00-15がオススメ。ナイスチョイス←言い回し古い(笑)

夕日ビールは、3回目の共演。
町田在住のリーダー須田君は、音楽で町田を耕そうというって人で、神社、公民館、路上など型にはまらないで歌っているミュージシャンで、僕はとても好きだ。
{B76FD2F8-B81B-4CD2-BD90-C58479B23FAF}

{A7682A91-5891-47BA-A994-58E22377087A}

震災時の、ソウルフラワーチンドンサミット、モノノケサミットに影響を受けたと言ってるように、
オリジナルと各地の民謡や昭和の流行歌などを織り交ぜて、ゆるーく、あったい雰囲気のライブ。
夕空コーヒーのテーマ曲や、町田音頭などオリジナル曲もいいんだよなぁ。
僕もなんだかんだ、マンドリン、ダラブッカ、カホンでコラボしたよ。
{AC63FD52-F0E3-431C-A6D1-4DDA705BB09B}

{4A802563-16B7-4C3A-8321-39947F0EF842}

岩手の住田町の仲間や、モロコシボーイズもそうだけど、音楽で地域を耕そうってとても素敵だよね。

じゅんや人情
セットリスト
1.お互いサマー
2.夕焼けブルース
3.歌うたいのブルーズ
4.ふらら
5.嫌になった(憂歌団)
6.モモ
7.本望
アンコール
8.雨上がりの夜空に
{99331A47-711D-4F76-B5C4-0CFBEC272FFD}

じゅんや人情ソロなので、その場の雰囲気で、セットリストを変えたり、好きにやりました。
憂歌団のカバーなんて滅多にやらないんだけど、金曜日の中野区野方くんちゃんのライブで、垂水君が「嫌になった」カバーしてたから、久々僕も歌ってみたよ。

今回の夕空コーヒーライブのお客さんは、初めましての人が半分くらいだったかな。

アルバムを買ってくれた人もいて、
赤字にならずにすみましたよ。
あと、夕空コーヒーライブは、終了後に、店主コウさんが、必ず、
じゅんや人情と夕焼けの集いのアルバムを流してくれるんだよね。

嬉しいね。
コウさん、こうれからもよろしくす。
{A48B6078-BA20-4866-BA5B-61F5072D2E69}

やっぱり小田急線相模原いいよね。

今年は、町田や小田急相模原ライブ増えるかも、、。

で、そんな小田急相模原を後に、夜は、
下北沢へ。

東北のお酒や料理を出すお店。
浪次(ロジ)
{9C0EBE86-7063-415A-9119-2AD36A04C256}

が、リニューアルしたので、行ってきました。
ロジは、昨年も何度か投げ銭ワンマンライブをやらせてもらい、大盛況だったのですが、店のレイアウトが変わりライブの打ち合わせも兼ねて、、って感じでした。

ロジで知り合った、スタジオミュージシャンのプリンス君と現地で合流。
プリンスは、昨年秋のロジライブで、パーカッションでコラボしたんだよね。
{BA92C668-EC03-4095-AEF2-54D45D0D5565}

リニューアルしたロジは、テーブル席がなくなりカウンターだけになったので、
屋台って雰囲気に近い。
{4B669F22-E1C3-410A-94F3-FE80DC12C349}

{FBE57411-11DE-4812-833A-BFFD21C46935}

でも、なんとかライブもできそうなスペース、動線は確保できそうだなぁ、、
みたいな話の流れで、
店主、じろうさんから、
ミニライブの無茶ぶり(笑)

じゃあ二曲だけ、、と
1.二人の歩幅で
2.お互いサマー
を歌う。

じろうさん
「じゅんやくん、まだ足りない」

3.歌うたいのブルーズ

じろうさん
「じゅんやくん、バラードやってしめようよ」

4.それだけでハッピー

じろうさん
「じゅんやくん、清志郎聞きたいなぁ」

5.雨上がりの夜空に

(笑)(笑)(笑)

な感じでしたよ。
{DA7CD963-EB3B-4897-9F53-9E0FE9C65418}

{546D8023-FD9B-44E6-A34A-F396DAA46534}
この日は、初めてロジに来たってお客さんで、音楽講師、スタジオミュージシャンをやってる若いご夫婦がいて、
プリンスと熱く語ってて、素敵でした。

プリンスは、
「音楽は心」って人。

プレイの一つ一つにその人がなぜ、何を目指して音楽をやっているかが出る

っていう考えは心底共感するよ。

プリンスの奥さん、たかこちゃんや、ロジの常連さんとも久々会えて良かった良かった。

で、来月
ロジリニューアルおめでとうライブを
やりまーす。

日程決まり次第お伝えします。

特に東北ラフの人は是非是非オススメなお店ですよ。

ありがとう下北沢浪次

あっ、、じろうさんと写真撮ってない(笑)
すません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-19 14:01:48

練馬草野球市川大船渡陸前高田町田小田急相模原

テーマ:ブログ


練馬草野球→市川大船渡陸前高田旅人会→町田ライブ→本日小田急相模原
{9B7470BA-8DA6-4C6F-B485-4BEFEDECDCCD}

いやー、、、
金曜日くんちゃんライブに続き土曜日もライブでした。

で、ライブ前に練馬区は北大泉野球場で草野球の練習試合。今年早くも4試合目。珍しくタイムリーヒットを打った。
こりゃ雨降るなと思った(笑)
{6192D084-FE33-4EB4-9C95-48CFD79387E6}

草野球後、今度は千葉は市川のアルマナックハウスに移動。

大船渡や陸前高田からミュージシャン仲間が集まる「サウスジャーニー」のミニライブに参加。
{214F1752-F095-4FB2-8B4B-7133A8C1E572}

昨年も5回大船渡でライブやってるじゅんや人情としては、
久しぶりの人は皆無(笑)
そもそも1/29にじゅんや人情気仙ツアーで会ったばかり。
でもね、はるばる500キロくらい離れた大船渡陸前高田から来てくれて千葉で会うのは嬉しいよ。

ヒロウエキさんも来てたので、

1.グレイバンドバスに乗って
2.地図にない場所
{EA7F93CB-926B-4A65-946E-E36DD52C54B7}

の二曲で、ギター、マンドリン弾いたよ。
そうしたら、アルマナックハウスのマイスターが、、ライブ中にもかかわらず
「その曲(「地図にない場所」CD入ってる?カバーしていい?CD買う」と乱入(笑)
ウエキさん嬉しいだろうね。
アルバム作った甲斐があるよね。

で、ウエキさん2曲のあと、
大船渡のオシャレと勢い担当の、ほうじょう君とじゅんや人情で、

3.しもふなトンブルース
{79C0156A-3416-4320-AD07-30EC5B2A6605}

{E0E2972F-EBCB-446F-A085-6399A9C16DD3}

この曲は、大船渡市の下船渡で作曲しました。で、しもふなトンとは、大船渡屋台村ゆめんちゅのゆるキャラです。
そのイメージソング。
みんなノリノリでしたね。

で、その後、今度は、
大船渡のキヨシローこと、
金野さんが作詞、じゅんや人情作曲の

4.三陸俺物語

を金野さんボーカル、ハープ、じゅんや人情ギターでやりました。
曲はかなり完成度が高いですね。
長渕や斉藤選手(陸前高田のミュージシャン)みたいなイメージ。

次のライブ会場に行かなきゃいけなかったので、あいさつも会釈程度の人もいて、申し訳なかったです。
{E92BC661-2268-488E-ACA4-7CF2C796C808}

{A8FE6316-75A0-433C-B6DB-35C61FA214CF}

あと、アルマナックハウスに行く途中に、ショートカットのまあまあ美人の熟女に声をかけられまして、、
「ナンパか?」
「いやーでも年上はなぁ」
などと困惑してたら、
姉御こと、坂本愛さんでした。
髪切って雰囲気変わって一瞬わかりませんでした、、(笑)

僕は17時くらいには店を後にしたけど、
ツヨシ君(じゅんや人情と夕焼けの集いベーシスト)は、二次会まで行って飲んだくれでたみたいです、、(笑)


で、僕は市川から町田は成瀬に移動。

イマジンというお店でライブでした。
町田相模原界隈で10個以上のユニットでカホンやドラムをやっている、ひろこさんの企画です。

初めてのお店で、初めての共演者で新鮮でした。

富山から歌いに来た夫婦ユニット
ハニービートと仲良くなった。
{82162595-A26F-4D6F-AAD5-80EDE90C430A}

富山は僕も昨年半年くらい住んでいたので、何か不思議な縁を感じたよ。

バラエティに富んだ出演者で飽きなかったなぁ。

お店も雰囲気よくて、広さもそこそこで、リラックスして歌えました。

セットリスト
1.お互いサマー
2.夕焼けブルース
3.ニューソング
4.歌うたいのブルーズ
5.いなかへいかないかな
6.ばばばジャーニー
7.本物
{D6B9D076-9FF0-4C2A-81C4-BFE97ED7A0FA}

{EADE5810-1AF5-41B1-A841-76121A12ED6A}

ルーパーをかなり使ってやったけど、短い持ち時間でバタバタしてて、反省もあったよ。ギターループさせてマンドリン弾くアイディアは良いと思うので精度を上げたいな。

でもすごく嬉しかったことがあったんだ。

アルバム買ってくれた人から、
「アルバム買ったから、そのお金でまた歌いに来てね」って。

これ本当に嬉しいんですよ。
「歌いに来て下さい」って言ってくれるお店やイベント企画する人がいるんですけど、完全にこちらが赤字当然みたいに考えてる、ミュージシャン側の事情を全く勘案しないで、、って場合も少なくありません。

僕は趣味でお金払って音楽をやっている人間ではないし、それだけの自負はあります。

だから、同じように遠方からミュージシャン呼ぶ時は多少なりとも足代は出しますよ。

だから、
「また来てもらいたいからアルバム買わせてね」って言葉は本当に嬉しかった

イベントもお客さんそこそこ入って盛り上がりましたね。

時間の関係で最後に出た、さとうもときさんの途中で帰りましたが、
もときさんは久々に芯が太くて、ブレずに歌ってるハードなフォークシンガーで、おおいに共感しました。 
{3934A902-B829-41A0-99CA-D823F0319D98}

このザクザクしたギターと日常を私小説的に歌うスタイルは、松島英生級のインパクトだった。
古いギブソンの音の出し方も抜群に良いし、、ルックス良いし、、

あっ、昨日の垂水君もルックス良いよなぁ、、(笑)
 
あと、ギターインストのコロ助君も非常に感じのよい青年だったな。印象が良い人柄だよ。
{C405E921-2C72-4271-B8E5-E1309E02C58A}

あと、ひろこさんと企画を盛り上げてくれた健くんもありがと。
{E8EC2E2F-8493-4DDE-99B5-B64514462A5D}

またイマジンで歌いたいので
お声かけ下さい。

ひろこさんハピバー
{BD559B9A-3455-4EF0-BC4B-BD744E8047BF}


ありがとう成瀬!


で、今日は
おなじみ小田急相模原夕空コーヒーで
アコースティックライブです!

14:00START

チャージ無料だよー。

満席かも、、。

よろしくです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-18 17:17:43

やっぱり猫とツーマンが好き

テーマ:ブログ
{0C99B03C-E2EC-42C3-A73F-13954A007474}

やっぱりツーマンが好き!

野方ライブサーキットvol.9終了

やっぱりツーマンが好き

って

やっぱり猫が好き

的な言い回しのつもりです。

僕の親しい夫婦がいまして、
1組は千葉の習志野、
もう1組は、新潟の新津ですが、
猫を二匹飼ってるんですよ。

猫は好きです。

舞の海は、猫だましをよくやってましたねー。

やっぱりツーマンが好き

に戻ります。

つくづくライブは、
ワンマンやツーマンがいいなぁと思います。
しっかり、お客さん呼んで、安いチャージで、たっぷりゆったり60分ずつとか、本当にいいですね。
そして、お店からもバックをいただいて、そのバックをツアーの費用に充てる、、
そういうスタンスで音楽をやっていくのが、僕は好きです。

前置きは置いて、、
昨日は、
中野は野方にある、
焼酎ばぁくんちゃん
{7BFF87B9-6E0D-4EF5-B9A6-8B8039C03D37}

にて、
野方ライブサーキットでした。

垂水秀人君とのツーマン。
垂水君はブルースバー江古田倶楽部のオープンマイクや中野ムーンストンプでの松島英生企画などで、共演はあったけど、ガチでツーマンは初めて。

当初60分ずつ、先攻後攻でやろうと思ってたけど、
垂水君から30分ずつツーステージどう?って提案があって、、そりゃいいってことで、
垂水集い垂水集い、、でやりました。

こういう提案できる人って、
やっぱりワンマンとかツーマンとか経験して、いかにお客さんに楽しんでもらうかを常に考えているんだよね。

そもそも、ツーマンってお客さんの入れ替えがないってのがポイントだと思う。
もちろん、お客さんがお目当のミュージシャンしか感心ない場合もあるけどね。

出演者が多いライブはそれはそれで、新しい人や刺激を受ける音楽との出会いもごくごく稀にあるから、悪くはないんだけど、やっぱり時間作って見に来てくれる人には1時間くらいは歌を聴いて欲しいからね。

ライブ開始のころには、
6〜7割くらい席は埋まっていい感じでした。
垂水君は、たるみず、、と読みます。
宮崎の男です。

じゅんや人情より、少しばかり若く、少しばかり男前です(笑)

で、フラットピックだけでなく、サムピックを使いながら、ジャジーでファンキーで質の良い洗練されたオリジナルから、リリィやストーンズなど幅広いカバーを披露。
{F27DC4E1-2E1D-4999-930D-E5FC210A11F5}

{469D3A90-DBBD-4197-AE05-C9F099F4A1E1}

歌もギターも安定感あるし、MCもシャレが効いてて、そもそもルックス良いし、、。

良かったよなぁ。

で、集いは僕と阿部さん
{BD524244-F2E9-4480-BE5C-DDEC2FFC425D}
阿部さんは3日くらい前に参加連絡があったのですが、今回は、王道セットリストから少し趣向を変えました。

セットリスト
第一部
1.お互いサマー
2.歌うたいのブルーズ
3.タイトスカート(サトシュンカバー)
4.アイルビッシュ
5.イルミネーションソング
6.carry on (山口洋カバー)

第ニ部
1.歌ってよブルースマン
2.夕焼けブルース2
3.しもふなトンブルース
4.スバラ式世界

今回は、僕も阿部さんもギルド。
くんちゃんくらいの店だと生音もよく聞こえるから、気持ちよく演奏できたよ。

新潟は新津の猫飼ってるサトシュン←なんちゅう説明だ(笑)

の「タイトスカート」のカバーは二回目なんだけど、先日ある筋の方から、 
サトシュンがライブで、じゅんや人情の「本望」をカバーしたとの情報が入ったので対抗した。

ちゃんと、JUNSRAC(じゅんやの権利を守る会)に申請したのか?(笑)

なんてね。

あと、大好きな山口洋(HEAT WAVE)のカバーをやってみました。 

昨日どうしてもやりたかったんだよね。


出来はまあまあかな、しばらく歌っていきたいな。

20時開始でもツーマンだから22時過ぎには終了。

終了後の交流も楽しかった。

くんちゃん本当ありがとう。

来月22日にまた、
くんちゃんでライブ決まりました。

追ってお伝えします。


さあ今日はこれから
町田でじゅんや人情ソロライブっす。
{BD18750A-3BAC-4A1E-847F-63CC5339F701}

2月18日  

尾田健&Hiroco presents

『イマジンde Take It Easy!! vol.5』

charge 1000yen+order


18:30スタート

出演

尾田健&Hiroco    

HONEY BEAT       

コロ助                  

ツヨシサトル        

じゅんや人情        

さとうもとき        







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-16 22:06:57

2/17金は野方ライブサーキットだよー

テーマ:ブログ
{817CD06E-760B-4B71-994F-53D5CE86AC40}

お疲れサマーです。

明日は
野方ライブサーキットです。

野方ライブサーキットとは、
田舎者の悲哀をロゲンロールで伝えるアコースティックユニット
「モロコシボーイズ」
{B86C4FE1-0347-4F17-9B13-D04356F6BDE4}

「じゅんや人情」を中心に
2016年4月から月イチペースで開催しているイベントです。
開始当初は、野方ときわ通り商店街の
交流スペース「ときわギャラリー」が会場でしたが、ときわギャラリーに新店舗
が入ることになり昨年「野方ライブサーキット」と名前が変わりました。


野方を盛り上げよう!
という地域交流を目指して
西武新宿線野方駅近くのお店などに協力をいただいて「コツコツと」(←これ大事)続けています。

今回は、野方しょうちゅうばぁくんちゃんで、
ゲストに垂水秀人君を迎えてツーマンライブです。
 
垂水君は、江古田のブルースバーで長くオープンマイクを企画したり、故郷の宮崎にツアーに行ったり、、精力的に活動しているミュージシャンです。
{0C1A4005-71AE-47D8-BE60-6A18DA204245}

じゅんや人情はソロの予定でしたが、
昨日、阿部さんから参加表明がありまして、今年初の

じゅんや人情と夕焼けの集い

としてやります。
{EE0FA827-CADB-428B-837D-64F65EA93BB1}

明日のセットリストは、通常とはちょっと趣向を変えてお届けします。

垂水に対してこちらは

泥水でいきます(笑)

20:00start
と遅めでツーマン、たっぷりやりますよ!

是非お待ちしてまーす。

2/17金
野方ライブサーキット
at焼酎ばぁくんちゃん
¥1000+お通し¥500+order
19:30 open
20:00 start
出演
じゅんや人情と夕焼けの集い
(じゅんや人情 阿部靖)
垂水秀人

✳︎今回はモロコシボーイズの出演はございません。

中野区野方5-16-6みつわ通り
焼酎ばぁくんちゃん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。