トムが我が家に来た時から


猫嫌いの義父は

トムに気がつくと

すぐ肩叩きの棒で追い払いました。



棒で追いたてられた嫌な想い出が

トムの中でトラウマ化してしまい


義父の存在に気がつくと


一瞬で変化してからだは固まり

銅像のように動かなくなります。


「嫌なこと」でからだは固まるのです。



そして「楽しい!嬉しい!」と

思えたことはワクワクしますよね。



からだはしっかり覚えています。


お刺身を食べて美味しかった。

砂利の上のゴロゴロは最高!など



快感につながると

たった一度のことでも

しっかり覚えて



次はいつかなぁ〜と

期待して待っています。



楽しければ期待して行動につながり

習慣化するのです。^o^



{0FD6C043-3527-4ADA-8F73-CC88DF7CF94F}



楽しいことを繰り返し習慣にしたら

からだは良い方に変わって来ます。



たった一回のことでも

またあるかな?できるのかな?と

期待して待つトムのように


これしたら気分良かった!とか

こんなこともできるんだ!とか



楽しみながら

だんだん変化できたら

最高だと思います。




いよいよ師走。



今年の反省とともに

ちょっとした目標を立てるのにも

良い時期ですよね。


ご一緒しませんか?♡