関西混成練習会@大阪教育大学 | 順天堂大学チームデカスロン

順天堂大学チームデカスロン

順天堂大学陸上競技部
混成ブロックブログ

順天堂大学陸上部
混成ブロックコーチの林田章紀です。


昨日は大阪教育大学で
混成競技(十種、七種)の練習会に
講師として行ってきました!!

練習会には
大阪教育大学
京都教育大学
立命館大学
天理大学

18名の選手が集まりました!



大阪教育大学でのトレーニング場所で
1番衝撃を受けたのが。。


この階段。。

photo:14




正直、写真じゃ伝わらない。。泣


天国に通じるかのような階段でした。。

ちなみに、
大学から見える景色は大阪の街が一望できます!

photo:13






トレーニングもこの階段を
使わない手はないと思い、
階段でのトレーニングを行いました!


ジャンプトレーニング

photo:01




接地で音をたてると力が壊れて
反発がもらえません。
音を立てないように…


階段ダッシュショート

photo:02




胸と脚の距離感
階段の段数の距離感を意識して。。


階段ダッシュロング・タイムトライアル

photo:06




photo:07





階段の1番下から一番上までダッシュです。。泣


私も試しに1番下から登ってみました。。笑



ケツ割れがハンパなかったです。。



その後、グラウンドに戻り


鉄棒腹筋

photo:03




photo:04




スキップリレー大会

photo:05





昼食を取ったのち。。


ミーティング

photo:10




グループワーク(自己紹介、他己紹介)

photo:09




トレーニング理論セミナー

photo:11





短い時間ではありましたが、
混成競技者の交流や情報交換ができて
有意義な時間になったと思います!



十種競技や七種競技は
まだまだマイナー種目です。。


そんなマイナー種目が
メジャーになっていくためには、
混成選手の中から
素晴らしい人間を輩出していくことが
1番大切だと考えています。


それは競技力を向上させるだけでなく、
人間としての部分もだと思っています。


混成選手の中から
そういう選手が増えれば


自然と、
「十種選手ってカッコイイよね!」
「七種選手って尊敬できるよね!」

ってなっていくと思っています。


その結果メジャー種目になるかどうかだと思います。。


そのために、このような練習会の意義があると私は思います。


同じで混成競技で
同じコンセプトを持って活動できれば
お互いが高め合える場」を
作っていけると思います。


もっともっとこういう活動が
全国で広がっていけば
混成競技者の競技力も
人としての価値も高まっていくはずです!


最後に
依頼してくれた大阪教育大学の檀野くんを
はじめとする学生たちには感謝です!!


また、遊びに行けたらと思います!!


本当にみなさん!!
ありがとうございました!!

photo:12