マクロビ教室④ | ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ご訪問ありがとうございます。
のんびり自由きままな主婦です。
パン・お料理・ベランダのお花
大好きな政治家小泉進次郎さんの事など色々書いてます。
ご興味のある話題だけでも覗いていただけたら光栄です。

予約投稿です。


おはようございます。


昨日のマクロビ教室で作った物をご紹介します。



カレーがメインの3品でした。



ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~


クローバー厚揚げと夏野菜のチリ・ライム



ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~


カリカリに焼いた厚揚げときゅうりなどの野菜をライムの果汁とチリパウダーなどが


入った少しピリ辛なソースで和えました。


香菜が効いていました。



クローバー禁じられた遊び なすのココナツマサラ・カレー



ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~


禁じられた遊び???


なすは身体を冷やす野菜でマクロビではあまり使用しないそうです。


でもこの暑い夏を乗り切るために教えてくれました。


カレーを美味しく作るコツ


*香りが出るスパイスやにんにくなど→弱火でじっくり炒める


*水分が出る野菜→強火でささっと炒める


カレーで重要なのは火加減ビックリマークなんだそうです。


このカレー、カレー粉を使っていない本格なものでした。


マスタードシード・シナモンスティック・フェンネルシード・ターメリック・カイエヌンペッパー


などのスパイスと、コクを出すためのアーモンドプードル・仕上げにココナツミルクなどが


入っています。


なすも別に炒めてくたっとさせてあります。



クローバーマンゴーソースのレモンクリームゼリー



ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~


りんごジュースとレモン汁・メープルシロップなどのゼリー(くず粉・寒天使用)


火を止めてから豆乳を加えて流し缶で固めてマンゴーのピュレをかけてあります。


見た目、芋ようかんぽいですが、美味しかったです。



今日は1日出かけてしまうのでみなさんのブログへお邪魔出来ないと思います。


明日ゆっくり伺いますね。


よい週末をお過ごしください。