仙台麩の煮物・ひよこ豆カレー炒め・お豆腐丼 | ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ご訪問ありがとうございます。
のんびり自由きままな主婦です。
パン・お料理・ベランダのお花
大好きな政治家小泉進次郎さんの事など色々書いてます。
ご興味のある話題だけでも覗いていただけたら光栄です。

おはようございます。


昨日は会社だったのでパン作りはおやすみしました。


なのでお料理だけご紹介します。


先日のおすそわけ企画で仙台麩を貰ってくれたあっこオバリーナさん に使い方を教わって。


仙台麩に一度片栗粉を付けて揚げ焼きしてから煮ました。


そしたら・・・凄い美味しくなりました~


クローバー仙台麩の煮物



ぱんだのマイペースブログ                ~パンのちお料理、時々しんじろー~


片栗粉を付けて焼くと煮崩れしないし、煮汁に適度なとろみがつきます。


なすも一度揚げ焼きしてから煮て、仙台麩もそこで一緒に煮ました。


別のお鍋でカボチャを煮てその残った煮汁でかぶと葉はさっと煮含めました。


これ美味しかったです。


お麩もあまり長く煮ないで食感を残しました。


あっこオバリーナさんありがとう。


クローバーひよこ豆のカレー炒め



ぱんだのマイペースブログ                ~パンのちお料理、時々しんじろー~


ちょっとおつまみ系


残り野菜、今回はピーマンとマッシュルームと茹でたひよこ豆をオリーブオイルで

炒めてカレー粉とウスターソースで味付けしました。


クローバー〆のお豆腐丼


お酒の後にオススメです。


ぱんだのマイペースブログ                ~パンのちお料理、時々しんじろー~


もう10年以上前くらいのお料理教室で習ったものです。


本来はここに鰹節・天かすが乗りますが省略。


レンジで温めたお豆腐に梅肉をちぎって乗せ青ネギとタレをかけます。


タレはお醤油とみりんが各大さじ1胡麻油小さじ1/2くらいです。(1人分)

一度火にかけて温めたタレを上からじゅーって。


省いたものの天かすも結構重要だったりします。



今からお菓子を作るのでこの記事はコメ欄閉じますね。


いつもありがとうございます。



ペタしてね   読者登録してね