職人気質 | ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ご訪問ありがとうございます。
のんびり自由きままな主婦です。
パン・お料理・ベランダのお花
大好きな政治家小泉進次郎さんの事など色々書いてます。
ご興味のある話題だけでも覗いていただけたら光栄です。

こんばんは。


モニターで冷やし中華を頂きました。


素麺で有名なお店からです。



揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中



冷やし中華というと「ちぢれ麺」が私のイメージなのですが

こちらは素麺のような「ストレート麺」でした。


作り方は他の所と一緒。つまり茹でて冷やして付属のスープをかけるというもの。


でも普通に食べる前にちょっと考えて


クローバー切り干大根と野菜でジャージャー麺



ぱんだのマイペースブログ                ~パンのちお料理、時々しんじろー~


肉みそっぽいのを作りました。

切り干大根・干しシイタケ・にんじん・セロリ・生姜を細かく切って胡麻油で炒めて

味噌・お酒・お醤油・スープ各大さじ1 お砂糖大さじ1/2で味付けし

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

これ、普段は切り干大根ではなく豚ひき肉で作ってレタスで包んで食べます。


麺の上にこのなんちゃって肉みそときゅうりと白髪ねぎをのせてラー油をちょこっと。


ぱんだのマイペースブログ                ~パンのちお料理、時々しんじろー~


切り干大根がひき肉に見える♪


しかも味も美味しかったです。


肝心なこの麺ですがコシもあってつるっと喉越しも良く美味しかったです。


あと2食頂いたので普通に付属のスープ使って食べてみますね。


ごちそうさまでした。




はりま製麺株式会社



ペタしてね