干し大根とセリのさっと煮 | ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ご訪問ありがとうございます。
のんびり自由きままな主婦です。
パン・お料理・ベランダのお花
大好きな政治家小泉進次郎さんの事など色々書いてます。
ご興味のある話題だけでも覗いていただけたら光栄です。

こんにちは。


たった今、ずっと仲良くしてくれている宮城のブロガーさんから「無事です」とメッセージが。


ずっと気がかりだったので涙が止まりませんでした。


何か出来る事があったら遠慮しないで言って欲しいです。


まだ名前も知らないし連絡先も知らないのでここでメッセージかコメントを待つしかありませんでした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


地震の日に帰ったら届いてたモニター商品。

「あごだし」というパックの出汁が当選しました。


クローバー干し大根とセリのさっと煮



ぱんだのマイペースブログ               ~パンのちお料理、時々しんじろー~


今、放射能などもあるので外で野菜を干す事がいいのかわかりませんが

3日間くらい干していた大根がありました。

もちろん市販の切り干大根でもいいと思います。


1「あごだし」は袋の表示通り沸騰したお湯の中で煮だします。


2あごだし150cc・お砂糖大さじ1/2・お醤油大さじ1を鍋に入れ干し大根を入れ


  3分くらい煮ます。


3煮汁が少なくなってきたらセリを茎の方だけ入れしんなりしたら

  すぐに火を止め葉を加えて余熱で味をなじませます。



ガスは使いますが、さっと煮るだけで簡単に出来ます。

干し大根はたくあんの様な食感でご飯に乗せても美味しいですよ。

保存もききます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


もひとつ、手軽に出来るナムルを作りました。

あごだしとは無関係です。


クローバーセロリときのこのナムル



ぱんだのマイペースブログ               ~パンのちお料理、時々しんじろー~



1セロリは斜めに切って胡麻油でさっと炒めます。食感を残すためさっとです。


2きのこ類数種類も同じ様にさっと炒めます。


3ボウルに入れ胡麻油大さじ1と塩小さじ1/2と白ゴマ適量で和えます。


温かくても冷めても美味しいです。


昨日は発芽玄米ととろろ昆布の入ったお味噌汁と一緒に頂きました。



ぱんだのマイペースブログ               ~パンのちお料理、時々しんじろー~


乾物は便利ですね。


被災地へまだ物資の支給は出来ませんが、葛湯は使えるんじゃないかと・・・

ド素人の私の考えなので正しいかわかりませんが

お湯で溶くだけです、ここに生姜パウダーを入れて飲みましたがかなり

温かいです。



ぱんだのマイペースブログ               ~パンのちお料理、時々しんじろー~


生姜は生だと身体を冷やすらしいので干して粉にした物がストックしてあります。

市販の生姜パウダーや、葛湯にも生姜入りなどもあるようなので

ちょっといいかもしれないと思いました。。。