ぶどうと紅茶のコラボゼリーとおうちごはんは中華 | ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ご訪問ありがとうございます。
のんびり自由きままな主婦です。
パン・お料理・ベランダのお花
大好きな政治家小泉進次郎さんの事など色々書いてます。
ご興味のある話題だけでも覗いていただけたら光栄です。

おはようございます。

昨日は会社だったのでパン作りはお休みしました。


でも何か作りたいと思ったので帰ってからゼリーをつくりました。

ひとみっちさんの「ぶどうう×紅茶のコラボゼリー」です。

前回は巨峰で作ってとても美味しかったので

今回はたまたま目についた巨峰よりは小粒の…名前忘れました。○○ベリーだった

ような気がします…その○○が重要なんでしょうけどね。汗



ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~


美味しいんですよ。

このゼリー大好きです。半量でワイングラス2つ分出来ました。

昨日の夕食後に作って固めている間にお風呂に入って夜中0時過ぎに我慢できず…

食べちゃった。残りの1つ自分で食べちゃいたい気持ちと戦っています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ジュースです。

バナナ+梨+春菊+アーモンド+豆乳

昨日、春菊が美味しかったのでもうちょっとだけ多めに入れました。

アーモンドとも相性がいいようで美味しかったです。

ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~


おうちご飯は中華にしました。

クローバー豚肉とジャガイモのオイスター炒め


ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~


中華なので大皿に盛り付けました。

そしてひとりで取り分けながら食べました。シラー


クローバー白菜ときくらげの甘酢炒め


ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~


これは白菜が美味しいこれからの季節にオススメ料理です。

株でもらって消費に困ってる方にもいいかと思います。


そんなわけで簡単にレシピを公開したいと思います。

白菜白菜ときくらげの甘酢炒め

*材料*

白菜 1/4株

きくらげ 15グラムくらい

ピーマン(今回は3色)緑1つ赤黄1/2ずつ

生姜の千切り 1片分

ながねぎの小口切り 10センチ分

唐辛子 種をとって1本


*調味料*(全部合わせておく)

砂糖   大3

酢    大2

醤油   大2

酒    大1

スープ  大1

水溶き片栗粉  大2


*作り方*

1白菜は葉はざくぎり白い部分は縦に切って軽く塩もみして水分を絞る

  きくらげは水につけてもどして洗う


2鍋に油をなじませ白菜を強火で水分を飛ばしながら炒める。


ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~

3その他の野菜を全部入れて軽く炒める


ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~


4合わせておいた調味料を投入して、トロミがついたら仕上げにゴマ油少々をたらす。


ひらめき電球ポイントは最初に白菜の水分を塩で出してしまうこと。

  そうすると炒めた時にシャキシャキ感が残ったままになります。


簡単で美味しい野菜料理の完成です。


ペタしてね   読者登録してね