NPOの理事長とは! | 札幌のNPO サポートシステム研究会 高橋 潤のブログ

札幌のNPO サポートシステム研究会 高橋 潤のブログ

札幌の非営利団体のサポートシステム研究会代表理事の独り言です。
ソーシャルビジネス支援のNPOです。

やっと最近投稿できる余裕ができました。

さて、NPOの理事長の役割とはなにか。
ドラッカーの本にあるように、その役割は2つしかない。
寄付集めと後継者の育成である。
高橋理論では さらに長期政権にならないこと。
適度な任期でやめることである。

とにかく やる人がいないなどと言い訳して長く理事長に居座る例がかなりある。

自分がいないと組織が回らないなどというのは、おかしい。

成功しているNPOは、必ず創設者やカリスマ性のある代表でも数年で降りている。
だめなNPOほど カリスマ性のある理事長が長期在任している。

皆さん 早期に後継者を育成しましょう。それが成功への道です。