こんばんは。


書家・アートディレクターの翠浹(すいしょう)です。


今日は壮大なタイトルをつけさせていただきましたお願いキラキラキラキラ



先日、茨城にある

「つくばエキスポセンター」に行ってきました。

宇宙に興味を持ち出した息子が

プラネタリウムに大興奮イヒラブラブ




館内にはつくば万博の展示資料があり、

当時最先端技術を駆使されたパソコンなどなど展示されていました。


「一太郎」の初期のソフトも展示してあり、私も大興奮!ラブ(笑)



万博で当時飾られていた

パソコンのCPUはどれくらいなのでしょう…?

かなり大きいし、ディスプレイも見辛いし、

操作も難しそう。



つくば万博は1985年(なんと私が産まれた年!)の開催で

この31年でパソコンは目覚しい発展を遂げてきましたよね。



いま

この現代、1人1台といってもいいくらい

スマートフォンが普及していますよね。



持つ目的は個人それぞれだと思うのですが



スマートフォンって

電話できるだけでなく

カメラやネット…

様々なアプリで仕事からゲームもできる。



外出先で

仕事の連絡が入りパソコンに入ってる資料など見なきゃ話が出来ず

焦ったなんて経験ってありませんか??ガーン



私は「じゅんすい堂」という屋号で、

私の揮毫・制作した作品を販売しているのですが

インターネット販売サイトの最終調整にて

業者さんと

打ち合わせをしています。


(正式なお披露目はもう少しかかりそうです)



今回外出先だったので


スマートフォンのおかげで

電話(スピーカーモード)しながら

クラウドに入れてあった資料を見つつ、

画像をメールに添付して送付したり…


外出先で仕事が出来ましたチューひらめき電球



スペックを考えると

パソコンを持ち歩いて出かけているようなものですよね。

物凄いことです!!



{53B0347E-C47F-41DB-8DDE-5ECA20004389}



先日いただいた本


鍵山秀三郎(イエローハット創業者)

「人生をひらく100の金言」

(致知出版社)より


【努力と成果】

本来は「小さな努力で大きな成果」というのが

経済の原則のように見えますが、そうではない。

結果的には、

大きな努力で小さな成果を

手にする方が確実なのです。



今、私達がこうして

当たり前に

便利なものを手にできているのは



先人達が、

大きな努力で小さな成果を少しずつ

コツコツと挑戦して

進化させるべく

発明してきたものなのだなぁ…。



と改めてその有り難さに

感動しましたお願いラブラブひらめき電球キラキラ




私も、私に出来ることを

コツコツ続け…

社会のお役に立てるようになりたいな

と思いますお願いお月様




最後までお読み頂き、

ありがとうございました!!



幸(さち)運ぶ

1日となりますように…