ばーか、ばーか、と思うこともある(笑) | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。



いい年ですが
そして、ここでいつも
コミュニケーションというものはね・・・とか、書いているけど


それは「業務上必要ならできる」ということであって
だからって誰とでも友だちになれるかというと、そんなことはない。


結構、めんどくさいやつです、わたし。


誰とだって飲みにいけるし、話もできるし、そこそこ楽しめる。
人の動向はよく観察しているし、知り合った人の変化とか興味あるし。
でもそれ、人間が好きです~!とかいうのとは違うのかも(笑)


ホンキでしゃべりたい!会いたい!一緒にいたい!語りあいたい!
・・・という相手はかなり少ない
(そうじゃない人と会うのが嫌いなわけじゃないですから、ご心配なく

で、
仕事で組む相手は「仕事出来る人」がいいです。
性格がいいとかじゃなく。
(それはけっこうはっきりそう思う)←育成の場合は別ね。

でも、身内とか近い人とか、心許して暴言はける相手とかは別。

弟夫婦はどっちかというと癒し系で、わたしとは真逆の人たちなので
たまに話すと、なんかこう自分の中の「戦闘モード」のスイッチをオフにできる良さがある。

仕事で組むことがないのは幸い(爆笑)



日常の人間関係は必要なときに、お互いに必要なところで協働できればいいし
仕事なら、求められる要求水準を少しは超えて、応えたいなとは心がけているかな。
(もちろん逆もそうであって欲しいと願っている


フリーのありがたいところで、日常に組織内の人間関係ってものはないから
そのあたり、どんどんシンプルになっているのだけれど(今のところは)


というわけで、このごろまったく穏やかに(?)自由にやってきている。
・・・のだが、実は、

ちょっと前から「ばーか」と思っている相手がいるのだよ。

久しぶりに、そういう人種を見たので、ちょっと新鮮(笑)。


さて、この先、関わる必要があるようなないような、なんだけど
っていうかあっちの都合で、必要はあると思うのだが
今の時点では「わたしからは関わりませんから!」って思っている


・・・大人げないこと、このうえないが、いいのだ(爆)。