こんばんは。

今日は大変な日爆弾でしたね。

本日の株式市場ですが、

●終値は前週末比489円56銭の1万6914・40円↓。

●東証株価指数(TOPIX)も45・64ポイントの1710・76↓。

●出来高は約18億2300万株でした。

下落幅は489円と1月中旬のライブドア・ショックを超えて

今年最大メラメラです。

約1カ月ぶりに1万7000円を割り込んでいます。

円高・ドル安基調に加え、新興市場や、GLOBEX(シカゴ先物取引システム)でのナスダック100株価指数先物の停滞も市場心理の後退につながり、

全面安で下げ足を加速しました。
本格化する3月期決算の発表を控え、見送り状態の中、先物主導で売られ、

プット(売る権利)オプションを売った向きによる

大口のヘッジ売りが表面化し、

現物株指数の下げ幅拡大につながりました。


東証1部の業種別株価指数では、33業種すべてが下落し、

値下がり銘柄数は全体の94%強に達しています。

●値上がり82銘柄

●値下がり1596銘柄

です。


円高は大きいです・・。
円高と原油高が続けば短期的には株の買いが手控えられ、

株価の下げ調整局面が続く可能性もあります。

為替・金利・原油の動向は常に気にしておいて下さい。

円高

金利高

原油高

のこの3つは株価の下げ要因になり易いです。

今後更に株安や円高が一段と進むとなると、

日銀のゼロ金利解除を制約する要因となる可能性もあります。


海外市場に続いて各国中銀の

ドル離れ観測欧米金利差の縮小観測など
がユーロ買い・ドル売りを誘っています。

カタール中銀高官の発言として

「現在はユーロ建て資産の積み増しの段階にある」

などと伝えるとユーロ買いに弾みがついたみたいです。

本日のユーロの安値は1・2340ドル、値幅は0・0069ドル。


つまり、今はドル安方向→で

ドル安が進行してるという事です。

1㌦115円で下げ止まらず、

1㌦113円半ば

まで進行してしまいますと、

下げ要因になってしまいます。

もう一段の株価の下げも覚悟しなければいけない状況ですので、

この115円守れるかどうかが重要な局面ですね。

為替次第で市場に大きな影響も及ぼしますので、

学んでいきましょうね。


こんな最悪な相場でしたが、

昨日発表した注目銘柄の

●8701 イートレード証券

●4835 インデックス  

●4842 USEN  

3銘柄が反発してきてくれました。

ただ臨機応変に今はデイトレも無難です。


先が見えないので、

怖い方は【休むも相場】でいいかと思います。


このブログの皆さん、

慎重にいきましょうね。

今後も様子を見ながら分析していきます。 

それではこの辺で失礼しますビックリマーク



【4月24日/今年最大の下げ幅/jun】