年明けたー | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

気づいたら、1月も三分の一
過ぎてしまいました。

あけましておめでとうございます(笑)

今年は年末に旦那さんが
胃腸系でダウン。

年を越して、私が過労系で
ダウンしてしまいました。

一年に一度の楽しみ
おせちは楽しく作れましたよラブラブ
{E3066B06-455E-4DA1-9897-C6A81121E48E:01}

が、しかし、作るのは楽しいけど
ここにさらに海の幸なんかが加わり
普段の食生活からしたら
あきらかに食べ過ぎだし
粗食やマクロビを取り入れつつな身体には
今年のお正月はこたえました>_<。

お正月は、来年から
伝統も大事だけど、今のライフスタイルに合わせた
作り方に変えようと、思っています。


3日は実家で姉妹が集まり
母の誕生日!!
{9665855B-2733-49F8-8714-D70459282AEA:01}

孫たちが私の母に一言づつお祝いを言うんだけど
上は小6から、下は5歳の寿々まで
みんな、おばあちゃん想いに育っていて
家族っていいなーと改めて、思いました。

4日は大神神社へ初詣。
うい君も甥と寿々に手をつないでもらって
嬉しそう。
{98FE644B-253C-4F66-9568-22DF72A8AD34:01}


私のおみくじは、凶!!
{91939A28-4B67-4158-BCC0-03599EDB1516:01}

が、しかし、正直に生きたら
神様はちゃんと見ていてくれる的なメッセージが
とても響いたので、凶でも、大吉みたいな
気分になりました音譜


七草粥も食べましたよー!
{88E7DF2D-B194-4561-92FA-F78E812B7B59:01}

お米から炊いて、自然の甘さを感じながら
胃を休めました。

子どもたちの離乳食のおかげで
お粥は極めた感があります(笑)。

ちゃんと作ったら、子どもって
受け止めてくれるのが不思議。

この後、子どもたちが
胃腸風邪になるのですが
幸い、軽めで回復も早く助かりました。

そして、今は琵琶湖の見える場所で
誕生日と一年の開運を兼ねて
パワースポットを巡るプチ旅中です。
{9FB588A4-45BC-43AA-96B5-A78B063C06A8:01}

 旦那はmy朱印帳を家に忘れてきたと
ちょっと凹んでいます汗

夫婦共に、じっとしていられないから
体が悲鳴をあげるまで
無意識につい動いてしまうけど
今年は意識的にペースダウンしつつ
興味のある分野を広げていけたらなと
思っています。

今年もよろしくお願いしますラブラブ