簡単エスニックだれでキャベツの寄せ鍋  | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

昨日の夕食は旦那さんのリクエストで

お鍋。


常春キャベツもたっぷりあるし

最初はちゃんこ鍋かな~と思いつつも

買い物へ行くと、大好きなパクチーが目に入り

どうしても食べたくなったので

水炊きにして、タレに一工夫。



☆簡単エスニックだれでキャベツの寄せ鍋☆
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~


材料(よく食べる大人2人+2歳児分)

・キャベツ 1/2玉

・もやし 1袋

・えのき 1袋

・鶏のぶつ切り

・海鮮いろいろ(海老、タラ、さわら、ほたて)


・昆布

・水


おすすめのつけだれ

・ゴマダレ ・スイートチリソース ・パクチー


作り方

1.お鍋に水と昆布を入れ、キャベツと鶏を

 水から火を通す。


2.鶏に火が通ってきたら

 残りの具を入れ、卓上で温めながら食べる。


3.タレは市販のゴマダレにスイートチリソース

 たっぷりのパクチーをつけだれに。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~



旦那さんはパクチーが嫌いなので

ゴマダレやポン酢にねぎで食べてました。


タイスキのソースとかなくても

ゴマダレ、スイートチリソース、パクチーで

なんとなくエスニック気分になれる(笑)


すーちゃんは薄味でもパクパク食べるので

タレなしで、昆布だしの味がついた

魚や野菜を食べてました。


水からキャベツと鶏を煮ると

おだしもよく出るし

キャベツも芯までホクホクやわらかくなるので

おすすめ。


シメはおうどんで。


スープは次の日の朝

お約束の雑炊になりましたニコニコ










常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ






レシピブログに参加してます。

クリックよろしくお願いします☆
r