幼児食にもおすすめ☆常春キャベツとお豆のミネストローネ | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

またまた、モニターに当選!!


今回は常春キャベツという

エコファーマー認定の農家さんが作ってる

冬キャベツ。


8玉届くのは知ってたけど

実際にみるとなかなかの迫力(笑)
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~


いつもは半玉に切られたのを買うことが多いから

丸ごとキャベツにテンションあがったニコニコ



さっそく、休日のすーちゃんと私の朝ごはん用に

日曜出勤の旦那さんのお弁当作りの傍ら

コトコト煮込んでミネストローネにしました。




☆常春キャベツとお豆のミネストローネ☆

材料(4~6人分)※24cmのルクルーゼいっぱい分

・常春キャベツ 1/2玉(荒めのみじん切りに)

・たまねぎ 1/2玉(みじん切り)

・ベーコン 3枚(みじん切り)

・にんにく 1片(みじん切り)

・ホールトマト缶  1つ

・ミックスビーンズ缶  1つ


・オリーブオイル

・塩

・こしょう

・ローリエ
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~



作り方

1.鍋にオリーブオイル、にんにく、たまねぎ、ベーコンを入れ

 中火にかけ、たまねぎが透き通ってくるまで炒める。(約5分)
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~


2.キャベツを入れ、根気強く炒める。

 途中、焦げそうなら、水を少し加えてもOK。(約10分)
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~

ここでしっかりキャベツを炒めると

おいしいスープのもとになるので。


下の写真まで、かさが減ります。



3.トマトホール缶のトマトだけを入れ

 ざっくりかき混ぜながら煮詰める。(約12~15分)
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~


ここでも根気強く煮詰めると

コンソメいらずで野菜の旨味のあるスープに。


こんなふうになります。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~



4.水煮缶に残っているピューレに水を加え

 こそげとるようにして、1.5缶分の水と

 ミックスビーンズ、ローリエを加え煮込み

 塩&胡椒で味を整える。(約15分)
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~




出来上がりはこんな感じ!
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~



お好みでパルメザンチーズを散らしてもいいし

すーちゃんは朝ごはんだったので

ご飯にかけて、リゾット風にして

食べさせました。


塩、こしょうしか使ってないし

にんにくもよく加熱しているので

小さな子どもにも食べさせやすいです。


コンソメとかは使わなくても

野菜の旨味をぎゅっと濃縮させてから

お水で伸ばしてるので

最初は薄いかなと思っても

食べ終わる頃には

お野菜の旨味の濃さに

むせ返りそうになります。


後半、お鍋の中にスープが少なくなってきたら

具をココットに入れて、たまごを落として

レンジかオーブンで巣篭もり卵風にしてもおいしいし

ショートパスタを入れて、ボリュームスープにしてもいいし

いっぱい作っても楽しめますよ。





常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ






レシピブログに参加してます。

クリックよろしくお願いします☆
r