イーストパンケーキと大掃除と梅シロップとざるそばランチ | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

昨日は旦那さんはお休み。


大掃除するとはりきってたので

すーちゃんは保育園へ。


彼が休みということは

朝ごはんはパンケーキorホットケーキです。


前の夜からタネを作ってあった

イーストパンケーキを焼きました。


普通のパンケーキはベーキングパウダーやけど

リコッタパンケーキ系のちょっと進化系の

レシピを探してたときに、イーストを使うパンケーキを

知ったので初作成。


我が家の大人2人+よく食べる子ども1人に

ちょうどいい配合は↓でした。


・薄力粉 180g

・砂糖 大さじ1

・塩 ひとつまみ

・イースト 小さじ2/3

・卵 1個

・牛乳 適量


と、家にある材料で簡単にできます。


発酵のため1時間半くらい寝かせるけど

生地を作って冷蔵庫に入れておいて

朝方、トイレに行ったついでに

冷蔵庫から出して二度寝すると

朝食時間にちょうどいい発酵具合(笑)



前日に買ったメイプルシロップと四つ葉バター。

パンケーキには紅茶派です。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~


もっちりむちむちしておいしかったけど

私はイーストを採りすぎると

胸焼けしてしまうので、残念。


旦那さんも前日に私がパンケーキ作ってるの知ってたけど

食べるまでいつものパンケーキと思ってたらしく

「だから、前の夜に仕込んでたのか」と、納得!!





保育園に送って行ったのち

使ってない2階を大掃除して

たっぷりゴミを捨てました。


2階に置きっぱなしだった私のパスポートが

なんと今年の1月で切れてたので

近々、すーちゃん共々、取りにいかねば。


3年前には必要なものも

今見たらガラクタだったりして

こまめに掃除しないといけないね。



で、張り切った旦那さんは

網戸の張替えもはじめてしまったので

私はキッチンの掃除や梅シロップ作り。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~


数年前、初めて梅シロップを作ったときに買った

アンカーホッキングのガラス瓶。


持ち手もついてるけど

邪魔なのではずしてあります。


ちなみに梅干は雰囲気重視で甕。




ランチに行けそうな気配ではなかったので

お昼ご飯はあるものでざるそばに。


・小豆島の生麺そば

・かきあげ(oisixの冷凍食品)&焼き海苔

・なすとモロッコいんげんの梅味噌和え(+バルサミコ)
ボナペティ☆ジャンキー~結婚4年目のうちごはん~


つゆは煮干、昆布、かつおで。



小豆島ってやっぱりおいしいものが多いイメージ。


有名な山下屋のくるくる煮豚

【小豆島山下屋】手造りくるくる煮豚(ブロック)<260g>特製甘タレ付き 冷凍

¥1,550
楽天


とか、そうめんとかうどんも

いただきものがどれもおいしい。


だから、小豆島に行きたい(笑)




ちなみに前回の平日休みは

池田市役所近くのイタリアン[LUCCI]へ。


池田にこんなお店!?

って感じの垢抜けたお店でした。


が、ランチはオーソドックスなメニューで

きっと夜の方が楽しいに違いない。







レシピブログに参加してます。

クリックよろしくお願いします☆
r