ライスバーガー弁当 | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

今日も講習。


分厚いテキストをかばんに入れてたので

お弁当は今日もおにぎり的な軽いものを

リクエストされました。


でも、ただおにぎりを作るのは

妻のプライド(?)が許さないので

おかずも一緒に食べられるように

ライスバーガーにしましたにひひ



・はちみつポークのライスバーガー
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-ライスバーガー1


はちみつと醤油で甘辛く炒めた

薄切りの豚ロースとたまねぎを

蒸したキャベツとパプリカと一緒に

はさみました。

(菌が繁殖しやすい時期なので

生野菜は×。パプリカも加熱して

キャベツもよく水気を絞ってから。)



ごはんには金ごまと塩で

軽く味付け。



ごはん

はちみつポーク

マヨネーズ

パプリカ

キャベツ

焼のり

マヨネーズ

ごはん
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-ライスバーガー2


の、順に。


丸いハンバーガー用のパテ型があったので

それでごはんを成型して焼きました。


モスのよりご飯も具も多いから

1個でかなりボリューミーだと思われます。



たまにはこういうのも

作ると楽しい音譜


料理って「さぁ!作ろう」

っていうよりも、材料がこれしかないしって時や

シチュエーションに制限されると

ちょっとづつ上達すると思う。


私の場合は毎日のお弁当が

苦しくも楽しい練習ですニコニコ


毎日っていうのがまた

いいのよね~ラブラブ


ときには眠い目をこすりながら

乏しい冷蔵庫の中をごそごそ見ながら

食中毒対策を考えながら…

毎日、何かしら課題を抱えて

飽きられないように作るのが楽しい。


だから、今日ははりきってごちそう作るぞ!

っていうような料理本と

にらめっこしたお皿はハレなわけで

おいしくできても「よかったわ」

ってくらいの感動で終わるけど

日々のうちごはんがおいしく作れた方が

私には身についた感のある喜びです。







レシピブログに参加してます。

クリックよろしくお願いします☆
r