いよいよ始動した山雅の気になる点について | 達観主義

いよいよ始動した山雅の気になる点について

2週間記事を書かないうちに、全選手の移籍発表(新入団選手の加入会見も)、背番号決定、練習スタート。

そして今日はお約束の新体制発表会!

こっちのCATVでも生放送します・・・仕事で生じゃ見れないけど(笑)


先ずは新入団選手のリストから。


新加入選手
MF 柴田隆太朗 拓殖大
DF 谷奥健四郎 順天堂大

外国籍選手
FW オビナ アメリカMG
MF ドリバ トンベンセ(レンタル)
移籍選手
FW 阿部吉朗 ジュビロ磐田 

FW 荒田智之 ファジアーノ岡山 

FW 石原崇兆 ファジアーノ岡山 

FW 池元友樹 ギラヴァンツ北九州
MF 後藤圭太 ファジアーノ岡山 

MF 前田直輝 東京ヴェルディ(レンタル) 

DF 那須川将大 徳島ヴォルティス
DF 酒井隆介 京都サンガ 

DF 坂井達弥 サガン鳥栖 元日本代表(レンタル) 

GK 鈴木智幸 栃木SC
GK キローラン菜入 東京ヴェルディ 


既存の選手も含め新ユニフォーム&新背番号も話題になったけど、塩沢が10番とかどうでもいいです(笑)
どこかの記事のインタビューにあったけど、そりまっちゃんが前田、石原を獲ったのは実際に対戦したときの活躍が目に留まったそうで・・・自分がこの前の記事に書いたとおりですな。。。


そういう意味で気になるのがブラジルからの助っ人。

オビナに関しては前から話題になっていて実績も十分なんだけど、サッカーダイジェストの記事では・・・


前線からのチェイシングが生命線だと、昨シーズン1トップだったサボり気味の山本クンがキビシく言われてましたが、同じ事をオビナ選手にも要求するのか?

っていうか明らかにミスマッチの選手じゃないですかぁ(笑)

今シーズンもやり方を変えるつもりはないって言ってるんだけど・・・終盤限定?


日本人選手の獲得を見てもボランチやGKはコレでいいの?っていう感じなんだけど、信毎の記事にあったこの文面・・・



J1からJ2に移籍したのはボランチのパウリーニョでしょうが、J2に残った選手っていうのはこれまで話題になっていないんじゃないのかなぁ・・・誰だろう???



最後に自分が一番気になってるのがネタとしてはもう古いんですが・・・


新スタジアム構想提言へ J1参戦の山雅、社長表明

http://www.shinmai.co.jp/soccer/2015/01/post-1126.html


昨年から社長が言ってるこの新スタジアム構想ってかなり前から考えていたフシがあり、昨年だったか一昨年だったか忘れたけどスタッフをドイツに研修に行かせてるんですよね。コレはサッカーを中心(?)とした街作りを実際に見て来いっていうことなんでしょう。

でも、他のチームサポや知らない人からしたら、あんなに立派なスタジアムがあるのに何ゼイタク言ってるの!?

って思うでしょうね。


一方、最近ではこんな記事もあります


アルウィン改修、県に要望 県サッカー協会、山雅J1昇格で

http://www.shinmai.co.jp/soccer/2015/01/post-1143.html


まぁ、普通ならコレが筋なんですが、アルウィンの隣に空港があり法律的に増築や屋根さえも付けられないんだそうで・・・

そういう事を踏まえた上での社長の新スタ構想なんでしょうが、自分的には思い入れのある聖地アルウィンをそんなに簡単に放棄する言動が生理的にイヤですね。

J1に上がったことでアルウィンが満員の状況が続くかも知れませんが、J2に降格しても満員になるのか?

ただ、J1になった今年はマスコミへの露出が激増し山雅を取り巻く環境・雰囲気が大きく変わる可能性もあります。

試合を見たいのにチケットが買えないとかとか、地上波やBSでテレビ中継するので以外に満員にならないとか・・・


色んな意味で、これからの山雅は目が離せません!(笑)