味噌
 
 
 
昨日は、味噌作りしました。
味噌作りも四年目になります。
美味しくてしくてやめられません‼️

寒くなる寒くなると、テレビで言っていたので
心配でしたが、意外と温かく感じたのは
遠州のからっ風、冷たく吹く風がなかったおかげでしょう。

そうは言え、足元が冷えるので
くつ下に貼るホッカイロ準備していきました。

浜松の農村環境センターでは、
大釜で大豆を煮て
ミンチする道具があるので
味噌作りする方々には人気の施設です。

今年は、1月の抽選会にも参加して
引いた数字順に日程を決めていきます。
残念ながら、わたしの引いた数は遅くて
戦力になりませんでしたが………
大勢の方が、味噌作りしている事が嬉しかったりしました(⌒▽⌒)

大釜で大豆を煮ていくと
すっごい泡立ち‼️
サポニンですね。
豆の害は、このサポニンが問題になります。
いわゆる、乳化剤ですから
腸に穴が開いてしまう、リーキーガット症候群を引き起こします。

リーキーガットわからない人は、ググってね

豆は、種なので食べるときにはやはり
発酵するか
発芽させてから食べたほうが良いです。

さて、豆を煮ている間に
米麹をほぐしていきます
手で細かくほぐして、塩を混ぜておきます。

性格がでますね〜(⌒▽⌒)
細か〜くする人、まあ、大体で良いかって人。

まだ時間があるので、休憩
麹屋さんから頂いた甘酒❣️   嬉しいですね〜
身体も温まるし、栄養も満点。勿論 余分なものは入っていませ

お豆が煮えたら
ミンチしていきます。此処が楽なので嬉しいですね

ばんじゅう と言う箱に広げてさます間に昼食(⌒▽⌒)
おしゃべりに花が咲きます。

最後は、お豆と麹を混ぜてお団子作り!
自分の手の菌も混ぜ混ぜして
美味しくなーれ❣️
ココ大事ですよ〜、自分の手の菌も混ぜることで
それぞれの家庭の味になっていくんですよね

LETS 菌 LIFE  です。
手もスベスベしてきますね

最後は、カメにお団子を出来るだけ空気を抜きながら
詰めていきます。
グーでパンチです
皆んな、あつ〜いと身体もポカポカ

お家で塩で重りをして
カレンダーで蓋して縛って
夏を越えれば、お味噌になります。

ふふふ❣️  楽しみですね(⌒▽⌒)

重い重いと、持ち帰ります