2016 諏訪湖の花火

テーマ:
花火

一度行ってみたかった
諏訪湖の花火
友人たちが去年行ったので、連れてってもらいました。

時間で通行止めになること
駐車場がいっぱいになるので
朝、8時には現地に到着、駐車場に停めます。
2時に開場するのでそれまで時間つぶします。

温泉に入ったり
蕎麦を食べに行ったり
本を持って行ったのですが、読む間もなく
ありがたいことに時々降る雨で涼しいし、ラッキーです

2時間待ったお蕎麦屋さん
美味しかったですよー それだけ待てば美味しいあー
鴨せいろ

かもせいろ

出店も賑やかで、今は、こんなに色々なものを売ってるんですね
鮎、帆立、牛串 おっきなじゃがバターにマヨネーズ
と見て歩くだけ、昔は好きだったけど
今は、あの毒々しいソース とか無理 (^^;;

作ってきた、お握り 漬物 奴にサラダ 果物 でお腹満たして

19時 開始です。
6500万円 40000発の花火

最初から スターマイン
間には尺玉が間をおかずに続きます。
一部はこんな感じ
二部は、4〜5カ所から打ち上がる
そして 長い‼️
水面に映る半円の花火も2ヶ所から上がる
おお〜 と
思わず拍手がでます🎆
ラストは ナイガラヤですね!
いーい夏の思い出になりました🍀






AD

9月の予定 土曜日の変更です

テーマ:
ヨガ



9月のヨガ予定です

乳がんサバイバーのヨガ

土曜日 富塚協働センターです
9/10 一回のみになります
10:30~12時まで 一回1000円

木曜日 富塚西会館です。
8/18 9/1 9/15 10/6(舘山寺温泉にて) 10/20
13:30~15時まで 一回1000円



腰痛緩和のヨーガセラピー

金曜日 富塚協働センターです
8/19 9/2 9/9 9/16 10/14 10/21
10/7はお休みをいただきますが、6日の舘山寺に温泉とヨガに参加してください!
13:30~15時まで 1回500円

ヨーガ的呼吸法 (プラーナーヤーマ)
8/26 9/23 10/28
呼吸に興味のある方 呼吸法を実践してみたい方 1回 500円
13:30〜15時

Aヨガ

水曜日 富塚協働センターに変更しました
こちらは夜です。 19:30~21時 まで
8/17 9/7 9/21 10/5 10/19
月2500円です

セミナーも開催しています。

予防接種のお話
食と油の話
次回を楽しみに!


ピンクリボン運動 温泉とヨガとランチ 募集しています

ピンクリボン活動・温泉とヨガとランチ

乳がんサバイバーの方 そのご家族・友人
活動に賛同していただき、検診などに興味のある方も対象です。

みんなで温泉に入ろう!楽しいおしゃべりも美味しいランチも待ってます。
元気が出ます。楽しい一日を過ごしたら心も体もリフレッシュできること間違いなしです。


2016.10.6 木曜日
浜松舘山寺ウェルシーズン浜名湖華咲の湯 10時~14時
詳細は http://wellseason.jp/pinkribon/

昼食懐石・入浴・ヨガ 5,000円

お風呂は、やっぱり……お風呂嫌いなんだよねーという人には
フラワーアレンジメントは如何でしょうか

昼食懐石・ヨガ 4,500円

フラワーアレンジメント教室(別料金2000円)10:30~募集中

鈴木綾子先生 和テイストのアレンジメントを得意とする先生です
http://ameblo.jp/fleur-rapin/



10時に開会式を行い ランチ12:30~ ランチ後は自由解散になります


対象の人

○頑張っている乳がんサバイバーの方にはご褒美を 、温泉に入るきっかけを。
大きなお風呂に入るのって勇気がいりますよね
この際だから、エイッヤって、みんなで温泉に入っちゃいましょう!

○いつも支えているご家族・友人には、癒しを。のんびりとした時間を過ごしましょう。

○ピンクリボン運動に賛同する、興味がある という方も参加して楽しんでください。


○イベント内容は


大人気の ハニココスイーツの販売 http://honeycoco.hamazo.tv/
無農薬お野菜の販売 ・手作りポーチ販売
痛くない整体 倭整体所 体験 http://www.yamato21.com/
インナーチャイルドカード☆てくてく http://tekuteku45.hamazo.tv/
ハーブティー販売 Foglia フォーリア http://ameblo.jp/foglia0115/
バスソルト販売 (安眠用・関節の痛み用の二種類)
乳がん自己検診のパンフレット 配布
患者会資料 展示
乳がんサバイバーさんの作品展 等


○主催は、女性のためのヨガ同好会 後援: 乳房健康研究会

○申し込み先 必要事項を記入してメール FAXでお申し込みください

氏名・代表者連絡先
参加人数・入浴の有無
駅からの送迎を希望される方はその旨 記入ください(15名から対応
無料のシャトルバスもあります
フラワーアレンジメントの申し込みの有無 質問も受付けています


メール:hiromi3311@gmail.com ブログ junkryou60622.hamazo.tv
電話。FAX :053-475-7144 留守電に連絡先を後ほどおかけ直しいたします
AD
蓮


永平寺で見た蓮の花です。

調気法の効果 続きです。
科学的に言うならば、デスね。

この話は、今年のインドでレクチャーを受けました。
カイヴァリヤダーマ研究所のドクターの講義です。
実際に、先生は患者さんにプラーナーヤーマを処方しています。
実践して得た情報です

2時間の話なので、一部ですが……

ストレスが起こると、脳と内分泌の間で不均等が生じます。
ストレスがかかると、ストレスセンサーという大脳辺縁系が興奮します
そうするとそこから指令が出て
視床下部が刺激されて そこからいろんなホルモンが出ます。

甲状腺や、膵臓が刺激を受けるんですが
その元である視床下部や副腎が刺激を受けると
結果として、身体が反応して
脈拍や、血圧が上がったり、
体温が上がったり
そして、血中のホルモンが変わります。
サイロキシン 甲状腺ホルモンデスね
インシュリン 此方は膵臓から分泌されるホルモンデスね

そのホルモンが細胞に働きかけ、その細胞の中で代謝が活発になり
結局 疲労が起きます。

過剰にかかるストレスというのは
生命エネルギーを浪費していると言えます。
なので、最終的に残るのは疲労
疲労症候群になると言えます。

感情が変わると、大脳辺縁系から刺激が出て
直接的に呼吸中枢に作用します。
そうすると
ストレス状態にあると呼吸が変化するんですね
呼吸が乱れます。

プラーナーヤーマ 調気法の練習をすると
何が起きるかというと

呼吸中枢は、大脳皮質からの指令を受けることになります。
大脳皮質からの指令を受けることで
大脳辺縁系からの直接的な刺激をブロックすると言えます。

難しいですね

例えば
ストレスがあると代謝が上がる。
代謝が上がるということは、必要な酸素量が増える。
酸素量が増えると呼吸が早くなります。
必要に応じてそういう変化が起こりますよね

覚えておいて欲しいのは
私たちには、大脳皮質という高次の脳があります。

で、高次の脳を使うのがプラーナーヤーマ調気法なんです。

高次の脳を使うことで、高次の脳から指令を出して
呼吸中枢を働かせることで、大脳辺縁系からの刺激を受けず
外側の環境に関わらず
自分の内部環境を調節することが出来る。

自発的に起きている 自然な呼吸を
自分で能動的に変える。
というのが、プラーナーヤーマ調気法 デスね。

大脳皮質を使って呼吸をゆっくりと穏やかにしていくことで
大脳辺縁系に今度は刺激を入れる
その刺激は、周りの環境が
もう大丈夫だよ! もう酸素そんなに必要ないですよ
という刺激が大脳辺縁系の方に起きます。
そうすると感情センサーは、
自分は大丈夫、落ち着いている と判断をします。

2〜3分のプラーナーヤーマがそういった反応を起こします。
その習慣をつけたいのなら 1日15分〜20分のプラーナーヤーマが必要と
リサーチされています。

脳レベルのストレスを抑えても
すでに血中にホルホンが分泌されているので
その影響が取れるまで時間がかかります。

長くなっちゃいましたね。
おわかりいただけたでしょうか。









AD
御柱



此方は、諏訪大社の御神木と御柱

前回プラーナーヤーマの効果の話にたどり着けなかったので 笑

クンバカ 息止めが調気法という話をしましたが
息止めをしないと効果が得られないのか?と言うと
そんなことはありません。
吸う息 吐く息 を繰り返すだけでも、
調気法から得たいと思う恩恵全てを引き出すことは出来ます。
精神面に重点を置いている人もです。

調気法の1つに 交互片鼻呼吸というのがあります
アヌローマヴァイローマ とか ナーディショーダナ と言います。

人は鼻の通りが左右均等ではありません。
何方かがスムーズならば、もう片方はうっ血している。
これは偶然ではなく
生理的な目的で、そうなっているんです。

左の鼻は、体の熱を放散するのに対して
右の鼻は熱を保持する、と考えられていて

ヨーガでは、心身の健康を維持するためには
両方の鼻腔が適切に作用し
等しく開いていることが、理想の状態と言われています。

なので、交互にする呼吸が、処方されます。
1日 21回〜120回 心身の平衡状態をもたらす と考えられています。

そして、不純物を取り除く、浄化の効果があります
身体に影響を及ぼし健康を損なう原因を取り除く
心を乱す原因を取り除く

実際には、左右の鼻のつまりが時間帯によって変わることは
新しい事実です
これは、交感神経の神経支配と関係がある
なので、「交互に行う呼吸」は身体のバランスを回復するのに
おる程度の効果がある。と考えられています。

科学的に言うならば
空気の通り道が綺麗になることによって
空腹が癒されたり
代謝が良くなったり
皮膚が良くなったり
視力が良くなったり
身体のいろんな機能が良くなる。と言われています。

心理面でも、
人間性の 問題だったり
病的な鬱だったり
その精神面にも効果があると言われています。

急性のストレス
それがずっと持続している状態を緩和する
そこからの回復をもたらす。
とも言われています。

では、どういう機序でストレスを軽減していくのかを
次回お話ししていきます。

長く なってしまいました 笑


諏訪湖で有名なお蕎麦屋さん
開店前から並んで2時間待ち
流石に、美味しかった。かもせいろです



かもせいろ
平泉寺



福井の平泉寺の景色です。
苔の緑が鮮やかで美しい。
こんな中では 深呼吸したくなりますよね。

今日は調気法 プラーナーヤーマの効果です。

プラーナ 息 生気と
アーヤーマ 休止
から成り立つので、プラーナーヤーマとは息の休止 を意味します。
つまり クンバカ という息止めが調気法 とハタヨーガでは言われています

私もクンバカありで呼吸法を実践していますが
息止めあり に移行するまで半年以上毎日の実践を行いました。
その準備期間が必要です
その間に、二酸化炭素を身体の中に止めることによる神経系への影響
それに身体を慣らすことが必要なんです

では、普通の呼吸と調気法の呼吸の違いはというと
普通の呼吸は、人によって違いはあるものの
よく言われるのは、男性は腹式呼吸 女性は胸式呼吸が多いです
それに比べて
調気法の呼吸は、骨盤底 骨盤隔膜に重点を置くのが特徴です

これは、肺の残気量に関係があります。
骨盤底には内臓を支える役割があり、吐くことに深く関わっているということですね

なので、プラーナーヤーマの呼吸をお伝えする時は
ムーラバンダ
骨盤底を高く引き上げる
を意識していきます。
どのくらい? いつ引き上げて いつ緩めるの?
本を読むと緩めない印象を受けます。

実際には、吸い始めに引き上げて
吐く時には緩める
次の息の直前には緩んだ状態になる。が正しい言い方かなぁ。

実践する
というのは、やはり本だけ読んでは出来ないものですね
伝られない 微妙なものがある
または、個人によって微細なところが違う

こうでなきゃいけない!
のは、ヨガではないです。
そういうことを含めて伝える。という事を続けていきたいです。

プラーナーヤーマ ヨーガ的呼吸法
第4金曜日 午後 13:30〜15時 富塚恊働センターで実践中です。


此方は、永平寺近くの滝 涼しげです
福井って素敵なところですね

永平寺の滝