今週一つ歳をとる・・・ | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

今週一つ歳をとる・・・

 

 

 3月も最終週というのに、また寒さがぶり返していますね。先日のOur Delightには満場のお客様にいらしていただきありがとうございました。

 

 誕生日がある今週は、ちょっと忙しい。そして、今年も一つ歳をとるのですね。

 

 明日28日は、南青山BODY AND  SOULでピアノトリオ。ご一緒する中村健吾さんは、3/29生まれですからプレお誕生日ですね。彼とは生まれた年も一緒なので、本当に、たった3日違いでこの世に誕生しているわけです。

 

 私は1991年にNYに行ったのですが、ちょうどその頃、彼もバークリーからNYに移住してきていて、当時からの知り合いですが、第一印象で<世の中にはこんなに明るいオーラが出せる人がいるものだなあ>と思ったものです。その感じは今も全く変わらないですね。

 

 高橋徹さんとも、長く一緒に演奏しているけれど、音楽的にも人間的にもとても安定感があって、私にとっていつもとても信頼できるドラマーです。私はピアノトリオ自体が他の方に比べると多くはないので、このお二人とピアノトリオで、ジャズ界随一の老舗BODY AND SOULで、というのは、とても楽しみです!是非いらしていただきたいライブです。

 

 29日、<新宿J>にて、大橋美加さんのグループです。彼女はお母様がマーサ三宅さん、お父様が大橋巨泉さん、というすごい環境で育っている方だけに、とにかくボーカルが自然体で、流れに一切の無理や無駄がなく、子どもの頃に全くジャズを知らなかった私としてはいつも羨ましいです!

 

 30日は、megちゃんと、銀座No Bird。4月に行われるビッグバンドのレコーディング前の直前ライブとなります!


 31日は恒例となりつつある、高田馬場ホットハウスでの、Birthday Live。あの、日本を代表するTSプレイヤー、山口真文さんとのデュオ、というのは私にとっては、お店からの最高のバースデイプレゼントに感じられます!

 

 そして、次の日からは、また気持ちも新たに、新年度が始まります!

 

****

3/28 (火) 南青山 Body & Soul      20:00--   明日です!

日本一の老舗ジャズクラブの素敵な雰囲気の中で、ピアノトリオです!
中村健吾(B)、高橋徹(DRS)
tel 03-5466-3348
http://www.bodyandsoul.co.jp

 

3/31(金) 高田馬場 "Hot House"    21時--   今週です!

Birthday Live with 山口真文(TS)
日本一小さいジャズクラブにて、今年もバースデイライブ!なんと、日本を代表するサックスプレイヤー、山口真文(TS)さんと!贅沢すぎ!!お食事付きです!ぜひ御聴き逃しなく!
tel 03-3367-1233
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

 

4/30(日)  新百合21ホール   17:00--

アルテリッカ新百合<Jazz Bar>
My Favorite Love Songs
―佐山雅弘・守屋純子 2台のピアノで奏でる恋の歌―
ゲスト:ウイリアムス浩子(Vo)
サポート:ユーリック武蔵(Vo)
日本を代表する二人のジャズピアニストが奏でるジャズの魅力
佐山雅弘、守屋純子の共に昭和音楽大学で教鞭をとる二人のピアニストが二台のピアノで贅沢な初共演。スタンダードを中心にジャズの楽しさ、ピアノの魅力をたっぷりとお楽しみください。

この公演について:守屋から直接購入することもできます。(特典あり!)その場合は、junkomry@mars.dti.ne.jp、までお申し込みください。

テーブル席(1ドリンク付き) 4,000円 階段席(飲食不可) 3,000円

全席指定 チケット発売中!
http://www.artericca-shinyuri.com/program/detail/0430-02.php