人気ブログランキングへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月26日

何かが上達する時というのは、階段状だ。

テーマ:ブログ

 

 

 直木賞を獲得した<蜜蜂と遠雷>、音楽に関する表現が満載で、好きな場面はたくさんありますが、特にご紹介したい箇所があります。507ページ中の329ページ。

 

 <何かが上達する時というのは、階段状だ。緩やかに坂を登るように上達する、というのはあり得ない。

 弾けども弾けども足踏みばかりで、ちっとも前に進まない時がある。これがもう限界なのかと絶望する時間がいつ果てるともなく続く。

 しかし、ある日突然、次の段階に上がる瞬間がやってくる。

 なぜか突然、今まで弾けなかったものが弾けていることに気づく。

 それは喩えようのない感激と驚きだ。

 本当に薄暗い森を抜けて、見晴らしの良い場所に立ったかのようだ。

 ああ、そうだったのかと納得する瞬間。文字通り、新たな視野が開け、なぜ今までわからなかったのだろうと上って来た道を見下ろす瞬間。>

 

 これは楽器をやったことのある人だったら必ずわかる感覚でしょう。

 しかし、それをこんな風にうまく文章にまとめられるところが凄い。

 

 以前彼女が、ハイソの60周年記念誌に書いていた事を思い出します。(しかし、60周年は昨年だったけれど、直木賞作家のエッセイが入った記念誌って凄いですね。多分、無料かお酒おごるから、くらいの感覚で、先輩に無理やり書かされたものだと思います)

 

 彼女はハイソに初心者で入りました。ハイソに入ってくる人はだいたいは高校でブラスバンドやビッグバンドを経験している人の方が多いので、初心者で入るというのは大変な事。<音がしっかり出るまで永遠にスケールとロングトーンをやれ>と言われてとにかく、ひたすらやっていても全く感覚がつかめず、しかし、とにかく愚直にそれをやっているうちに、ある日突然、<なるほど、これがアルトサックスの音か>とストンと腑に落ちて、そういう音が出せるようになった、という内容でした。

 

 そうです。ジャズも楽器も少しずつ上手くなるものではなく、なかなか結果が出ない中、努力していると、ある日突然できるようになるのです。

 確かに、そのできるまでの時間が短い人と、長い人がいるのは事実です。でもとにかく、やっていればいつかはできるようになるものです。

 

 私は教える経験が長いので、<この生徒さんは後少しでできるようになるな>というのがなんとなく感覚でわかります。後ほんの少しの努力で、できるようになるのに、<いくらやってもできるようにならない。自分は才能がないみたいなので、やめます>という生徒さんが時々いるのは惜しいことです。できるようになるほんの手前まで来ているのになあ・・・・・と思うこと、結構あります。

 

 しかし、年齢の高い生徒さんは、なかなか思うように上達しなくても、あまりそういうことは言わない場合が多いですね。やはり、長い人生経験の中で、<物事はそんな簡単には上達しない、焦っても無駄。>ということがわかっていらっしゃるのでしょうね。

 

 だからプロとかアマチュアとか関係なく、楽器は続けることが大事です。続けてさえいれば、階段を乗り越える瞬間は必ず何回もくるのですから。

 

 本日26日は、昭和音大の卒業コンサートを聴きに行きます。4年間の間にたくさんの階段を超えてきた学生たちの演奏です。そして、午後9時より、高田馬場Hot Houseです。ここはよく出演させていただいていますが、初のソロピアノライブ。お食事付きです!(写真は17日のコンサートより)

 

****

<リーダーライブのみ、詳細なスケジュールはHPにあります!>

 

2/26(日) 高田馬場Hot House   21:00–   明日です!

日本一小さいライブハウス!初のスーパーソロピアノ!というわけで、ジャズじゃないものもやります。(ユーミンとか?)
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

 

3/2(木) 国立 ハーバーライト 19:30–       今週です!
tel 042-577-5510 
国立のアットホームで素敵なお店です。若手NO.1, 大塚義将(B)さんとのデュオで、オリジナル&スタンダードを!リクエストも受け付けます!
http://www.harborlight.co.jp/

 

3/8() 学芸大学 珈琲美学 19:30–
tel 03-3710-1695 18:30PEN    19:30 & 21:00
<サンバイズ> 原久美(VO,G)、佐藤慎一(B)
同級生ボサノバ・トリオ、毎回好評です!息の合ったコーラスワークもあり!
MC¥3500+ご飲食代+消費税
http://www.coffeebigaku.server-shared.com

 

3/20(月・祝日) 荏原文化センター    15:30--

第11回中延ジャズフェスティバル
15:00開場 15:30開演 19:30終演予定
全席指定  前売り4,000円 当日券5,000

詳細は以下をご覧ください。
http://nakanobujazz.com/news.html

 

3/23 (木) 蕨 Our Delight       19:45--

私にしては珍しく、ピアノソロ。ここは天井が高いため、まるでコンサートホールのような音がして、とてもソロピアノ向きの空間です。

開場19時 開演19時45分、2セット入替無し。終了22時過ぎ

MC一般=税込2500円、学割1500円 別途1000円分の飲食チケット

http://ourdelight.blog.jp

 

3/28 (火) 南青山 Body & Soul      20:00--

日本一の老舗ジャズクラブの素敵な雰囲気の中で、ピアノトリオです!
中村健吾(B)、高橋徹(DRS)
tel 03-5466-3348
http://www.bodyandsoul.co.jp

 

3/31(金) 高田馬場 "Hot House"    21時--

Birthday Live with 山口真文(TS)
日本一小さいジャズクラブにて、今年もバースデイライブ!なんと、日本を代表するサックスプレイヤー、山口真文(TS)さんと!贅沢すぎ!!お食事付きです!ぜひ御聴き逃しなく!
tel 03-3367-1233
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

 

4/30(日)  新百合21ホール   17:00--

アルテリッカ新百合<Jazz Bar>
My Favorite Love Songs
―佐山雅弘・守屋純子 2台のピアノで奏でる恋の歌―
ゲスト:ウイリアムス浩子(Vo)
サポート:ユーリック武蔵(Vo)
日本を代表する二人のジャズピアニストが奏でるジャズの魅力
佐山雅弘、守屋純子の共に昭和音楽大学で教鞭をとる二人のピアニストが二台のピアノで贅沢な初共演。スタンダードを中心にジャズの楽しさ、ピアノの魅力をたっぷりとお楽しみください。
テーブル席(1ドリンク付き) 4,000円 階段席(飲食不可) 3,000円

全席指定 チケット発売中!
http://www.artericca-shinyuri.com/program/detail/0430-02.php

 

 

AD
2017年02月25日

直木賞贈呈式に行きました。

テーマ:日々のあれこれ

 

 

 

 木曜日、帝国ホテルで開かれた、芥川賞・直木賞贈呈式にご招待いただき、伺いました。

 

 今回芥川賞の山下澄人さんは、候補4回目での、そして、恩田陸さんは候補6回目にしての受賞だそうです。おめでとうございます。(写真)とにかく大勢の人で一杯で、取材のカメラやビデオなどもたくさん入る豪華で華やかな式で、<直木賞の候補に挙がっていながら、落選すると編集者共々落胆する>というのもよくわかります。

 

 前にも書きましたが、恩田さんは、私のハイソの同期だったんですよね。同期と言っても卒業時には4人しか残っていなかったですから、随分濃い同期です。ただ、恩田陸は筆名で大学時代とは違うので、私にとってはこの言い方は何かしっくりこないんですが。

 

 彼女が今回受賞した、<蜜蜂と遠雷>、ピアノコンテストのことを書いた本で、ピアニストとしても、また審査員側としても、私にとっては本当に身近なテーマで、大変楽しく読ませていただきました。

 

 この小説は、非常に話題になっているようで、今どこの本屋に行っても売り上げ一位ですが、それも当然の内容だと思います。音楽という、言葉を超えたものを、言葉で表現するのは難しいことだと思いますが、ここでは見事に成功しています。

 

 私がいつも彼女の小説を読んでいて感じるのは、<毎回テーマは様々なのに、一貫して独自の”恩田ワールド”がある>こと。そして、全体に何とも言えない<気品>があることです。この独自の世界観を持つこと、気品があること、というのは、私も自分の音楽の中で常に目指したいと思っていることです。

 

 今回の小説には、悪人は一人も出てきません。全員がとても良い人ばかり。そして、大きな事件は全く起きない。相当な長編ですが、内容を一言で言うと、淡々とピアノコンクールが進んでいくだけ。

 私たちはどちらかというと、小説では、人間のダークサイドを見たがるものです。スキャンダルとか、殺人とか、裏切りとか、不倫とか、松本清張みたいなやつね。

 登場人物全てが思いやりのある素晴らしい人間で、彼らがただひたすらピアノを弾く、という内容でここまで読ませるのはすごい技術と情熱です。

 

 同じピアノが主題の映画で、主人公のピアニストが、コンサート中に<1音でも間違えたら殺す>と脅迫される映画、<グランドピアノ>。同じ直木賞をとった小説で、グロテスクの塊のような桜庭一樹<私の男>、などと比較すると正反対ですね。(これらの作品も私は好きなので、例としてあげたのですが)

 

 今月最後のライブは明日26日、日曜日の高田馬場Hot Houseです。ここはよく出演させていただいていますが、初のソロピアノライブ。午後9時より、お食事付きです。

 

****

<リーダーライブのみ、詳細なスケジュールはHPにあります!>

 

2/26(日) 高田馬場Hot House   21:00–   明日です!

日本一小さいライブハウス!初のスーパーソロピアノ!というわけで、ジャズじゃないものもやります。(ユーミンとか?)
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

 

3/2(木) 国立 ハーバーライト 19:30–
tel 042-577-5510 
国立のアットホームで素敵なお店です。若手NO.1, 大塚義将(B)さんとのデュオで、オリジナル&スタンダードを!リクエストも受け付けます!
http://www.harborlight.co.jp/

 

3/8() 学芸大学 珈琲美学 19:30–
tel 03-3710-1695 18:30PEN    19:30 & 21:00
<サンバイズ> 原久美(VO,G)、佐藤慎一(B)
同級生ボサノバ・トリオ、毎回好評です!息の合ったコーラスワークもあり!
MC¥3500+ご飲食代+消費税
http://www.coffeebigaku.server-shared.com

 

3/20(月・祝日) 荏原文化センター    15:30--

第11回中延ジャズフェスティバル
15:00開場 15:30開演 19:30終演予定
全席指定  前売り4,000円 当日券5,000

詳細は以下をご覧ください。
http://nakanobujazz.com/news.html

 

3/23 (木) 蕨 Our Delight       19:45--

私にしては珍しく、ピアノソロ。ここは天井が高いため、まるでコンサートホールのような音がして、とてもソロピアノ向きの空間です。

開場19時 開演19時45分、2セット入替無し。終了22時過ぎ

MC一般=税込2500円、学割1500円 別途1000円分の飲食チケット

http://ourdelight.blog.jp

 

3/28 (火) 南青山 Body & Soul      20:00--

日本一の老舗ジャズクラブの素敵な雰囲気の中で、ピアノトリオです!
中村健吾(B)、高橋徹(DRS)
tel 03-5466-3348
http://www.bodyandsoul.co.jp

 

3/31(金) 高田馬場 "Hot House"    21時--

Birthday Live with 山口真文(TS)
日本一小さいジャズクラブにて、今年もバースデイライブ!なんと、日本を代表するサックスプレイヤー、山口真文(TS)さんと!贅沢すぎ!!お食事付きです!ぜひ御聴き逃しなく!
tel 03-3367-1233
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

 

4/30(日)  新百合21ホール   17:00--

アルテリッカ新百合<Jazz Bar>
My Favorite Love Songs
―佐山雅弘・守屋純子 2台のピアノで奏でる恋の歌―
ゲスト:ウイリアムス浩子(Vo)
サポート:ユーリック武蔵(Vo)
日本を代表する二人のジャズピアニストが奏でるジャズの魅力
佐山雅弘、守屋純子の共に昭和音楽大学で教鞭をとる二人のピアニストが二台のピアノで贅沢な初共演。スタンダードを中心にジャズの楽しさ、ピアノの魅力をたっぷりとお楽しみください。
テーブル席(1ドリンク付き) 4,000円 階段席(飲食不可) 3,000円

全席指定 チケット発売中!
http://www.artericca-shinyuri.com/program/detail/0430-02.php

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月24日

2017定期公演終了しました。

テーマ:ジャズ

 

 

 

 

 定期公演が終わってあっという間に1週間が過ぎてしまいました。

 

 まずは、お忙しい中、大勢の皆様にいらしていただき、本当に感謝しております。

 

 また、音響の北山さん、照明の堀口さん、舞台監督の増山さん、調律の辻さん、レコード会社の佐々さん、ニキータプラスさん、チケット担当のサンライズプロモーションさん、とスタッフも、気心知れた同じ方々にずっと手伝っていただいていることも本当に幸せです。

 カメラの土居さん、ビデオの森岡さん、ヘアメイクの黒須さん、そしていつも手伝って下さる、越智美保代さんにも感謝。

 

 そして何と言っても、毎回私のアレンジや作曲に新たな生命を吹き込んで下さるメンバーに、ただただ感謝です。エリックさん、木幡さん、奥村さん、好朗さん、佐藤さん、佐野さん、東條さん、山城さん、近藤さん、緑川さん、正典さん、アンディーさん、岩持さん、納さん、広瀬さん、岡部さん・・・・こうしてお名前を並べただけで圧倒されるメンバーです。本当に贅沢な、素晴らしいメンバーのサポートにに助けられています。

 

 今回、8月に亡くなった<Tribute To Rudy Van Gelder>がタイトルでしたが、そのあと、9月に尾田悟さん、10月に宮本大路さんが亡くなり、追悼が重なるコンサートとなりました。

 

 Rudyは代表曲がありすぎるので、今回は私が彼にレコーディングしていただいたDancing Puppet とThrough Times Squareをビッグバンドにアレンジし直しました。大路さんには<Remembering Dairo>という曲を捧げ、彼をフィーチャーした曲だった、<A Touch Of Mingus>、彼がいずれビッグバンドでやりたい、とおっしゃっていた<Lotus Blossom(Billy Strayhorn)>など幾つかの彼との思い出の曲を演奏し、また、尾田さんには、よく一緒に演奏させていただいた<Bloadway>を。

 

 20年近く定期コンサートをやってきて、今回は初めて、大路さん不在の定期公演でした。本番途中に、なぜか急にバリトンのマイクが音をたてて落ちる、ということがあって、<ああ、やっぱり大路さんは聴きに来てくださったんだな、と思いました。

 

 これからは、良い曲やアレンジを書いて発表していくことが、お世話になった大路さん、尾田さん、そしてDr.Jazzこと内田修先生へのご恩返しに他ならないことを改めて自覚しました。

 

 今月最後のライブは26日、日曜日の高田馬場Hot Houseです。ここはよく出演させていただいていますが、初のソロピアノライブ。午後9時より、お食事付きです。

 

 

****

2/26(日) 高田馬場Hot House   21:00–   明日です!

日本一小さいライブハウス!初のスーパーソロピアノ!というわけで、ジャズじゃないものもやります。(ユーミンとか?)
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

 

3/2(火) 国立 ハーバーライト 19:30–
tel 042-577-5510 
国立のアットホームで素敵なお店です。若手NO.1, 大塚義将(B)さんとのデュオで、オリジナル&スタンダードを!リクエストも受け付けます!
http://www.harborlight.co.jp/

 

3/8() 学芸大学 珈琲美学 19:30–
tel 03-3710-1695 18:30PEN    19:30 & 21:00
<サンバイズ> 原久美(VO,G)、佐藤慎一(B)
同級生ボサノバ・トリオ、毎回好評です!息の合ったコーラスワークもあり!
MC¥3500+ご飲食代+消費税
http://www.coffeebigaku.server-shared.com

 

3/16(木) 岩本町 TN SWING JAZZ    19:30--

ゲスト:ソラリス・エイコ(VO)

TN Swing Jazz Orchestra»

 

3/20(月・祝日) 荏原文化センター    15:30--

第11回中延ジャズフェスティバル
15:00開場 15:30開演 19:30終演予定
全席指定  前売り4,000円 当日券5,000

 

詳細は以下をご覧ください。
http://nakanobujazz.com/news.html

 

 

3/23 (木) 蕨 Our Delight       19:45--

私にしては珍しく、ピアノソロ。ここは天井が高いため、まるでコンサートホールのような音がして、とてもソロピアノ向きの空間です。

開場19時 開演19時45分、2セット入替無し。終了22時過ぎ

MC一般=税込2500円、学割1500円 別途1000円分の飲食チケット

http://ourdelight.blog.jp

 

 

3/28 (火) 南青山 Body & Soul      20:00--

日本一の老舗ジャズクラブの素敵な雰囲気の中で、ピアノトリオです!
中村健吾(B)、高橋徹(DRS)
tel 03-5466-3348
http://www.bodyandsoul.co.jp

 

 

3/29 (水) 新宿”J”    19:15--

大橋美加(VO)グループ、上羽康史(B).松浦賢二(DRS)
Tel:03-3354-0335

 

3/30 (木)  銀座No Bird   19:30-- 

meg(Vo)デビュー10周年を迎えて、+Sextetの豪華ライブです!
岡崎好朗(TP)、近藤和彦(AS)、佐野聡(TB)、納浩一(B)、高橋徹(DRS)
Open 18:00 1st 19:30 2nd 21:30(入替なし)

TEL 03-6280-6006

 

3/31(金) 高田馬場 "Hot House"    21時--

Birthday Live with 山口真文(TS)
日本一小さいジャズクラブにて、今年もバースデイライブ!なんと、日本を代表するサックスプレイヤー、山口真文(TS)さんと!贅沢すぎ!!お食事付きです!ぜひ御聴き逃しなく!
tel 03-3367-1233
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

 

4/30(日)  新百合21ホール   17:00--

アルテリッカ新百合<Jazz Bar>
My Favorite Love Songs
―佐山雅弘・守屋純子 2台のピアノで奏でる恋の歌―
ゲスト:ウイリアムス浩子(Vo)
サポート:ユーリック武蔵(Vo)
日本を代表する二人のジャズピアニストが奏でるジャズの魅力
佐山雅弘、守屋純子の共に昭和音楽大学で教鞭をとる二人のピアニストが二台のピアノで贅沢な初共演。スタンダードを中心にジャズの楽しさ、ピアノの魅力をたっぷりとお楽しみください。
テーブル席(1ドリンク付き) 4,000円 階段席(飲食不可) 3,000円

全席指定 チケット発売中!
http://www.artericca-shinyuri.com/program/detail/0430-02.php

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。