ルディー・ヴァン・ゲルダーとの思い出 | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

ルディー・ヴァン・ゲルダーとの思い出






 ルディー・ヴァン・ゲルダーが亡くなりました。

 ジャズのエンジニアとして最も有名な、伝説的な方ですが、わたしは自分の8枚のアルバムのうち、2枚を彼に録音していただきました。

 デビューCD、1997年の<My Favorite Colors/Junko Moriya Octet>
 そして、4枚目、2006年の<Playground/Junko Moriya Sextet>
また、<My Favorite Colors/Junko Moriya Octet>は、レコード会社を変えて再発売する時に、全面リマスタリングもしていただきました。
 
 彼はこれだけ日本で人気があるのに、どんなに誘われても、結局一度も来日しませんでした。というか、彼は<日本どころか、カリフォルニアにも1,2度しか行ったことがない。僕はとにかくこのスタジオにいて、ここで音楽を録音するだけ。裏方の人間だからね、表に出るのは苦手なんだ。>という主義だとお話されていました。
 唯一の趣味が、カメラと、奥様と散歩しながらのバードウオッティングだと話されていました。

 彼は、気難しい人だと言われていましたが、そんなことは全然ありませんでした。確かに仕事には厳しかったですが、とても優しくてお茶目な方でした。わたしは1枚目のCDを録音した時には、プライベートで食事にも何回か行きましたが、その時には、まだとても仲の良さそうな奥様がお元気でした。
 その奥様もその数年後に亡くなり、お子さんもいらっしゃらず、彼は弟子もとらない主義だったので(唯一彼の卓前スペースに入る事を許したのは、モーリン・シックラーのみ)、もうルーディーの録音方法を受け継ぐ人はいないでしょう。

 最後に録音していただいた時、彼は82歳。その後90歳のバースデイ・パーティーを皆で開いたというお話は聴きましたが、体調が万全ではなく、もうあまり録音はしていないとも側聞していました。
 
 ルディーとの思い出はたくさんありすぎて書ききれませんが、彼に2度に渡って自分のアルバムを録音していただいた幸運を感謝しつつ、ご冥福をお祈りいたします。

 写真はカラーのものは常盤武彦さん撮影、2006年。白黒のものは1997年です。
 
***
9/8(木)高田馬場Hot House  9:00pm--
峰厚介(TS)
何と!日本を代表するTSプレイヤー、峰さんとのデュオ!素晴らしい音色を超至近距離で体験できるチャンスです。お食事付きです。
tel 03-3367-1233
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

9/10(金)立川 Jesse James   19:30 & 21:00
池長さんとのJesse James出演はかなり久しぶり・・・。ピアノトリオでのライブです!!バーボンとステーキの老舗専門店でもあります。
中村健吾(B)、池長一美(DRS
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/

9/23(金)学芸大学 珈琲美学 03-3710-1695      19:30 & 21:00
http://www.coffeebigaku.server-shared.com
原久美(VO,G)、池田雅明(TB)
同級生ボサノバ・トリオ<サンバイズ>、今回は特別編、マサ池田を迎えて!!
MC¥3500+ご飲食代+消費税

9/27(火)茗荷谷 Caffe e bar U_U(ユウ)  19:30 & 21:00
http://cafe.u-u.cc/