Un Poco Loco をDUOで。 | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

Un Poco Loco をDUOで。




 金曜日は銀座No BIrd でした。そして打ち上げあり。
 土曜日は久々に岩本町 TN Swing でした。お客様にもたくさんいらしていただき、賑やかでした。そして打ち上げあり。

 日曜日は学芸大学珈琲美学にてサンバイズ。
 いらして下さったお客様Hさんに、<何かリクエストあります?>と聞いたところ、何と、<えーっと、昨日久々にバド・パウエルを聴いて改めて感動したので、Un Poco Loco>という回答が!!

 リクエストで、いきなり、パウエル難曲中の難曲<Un Poco Loco>、しかもドラムフィーチャーのラテン曲なのに、ピアノとベースのデュオで。あり得ない・・・ですが、わたしは先日佐藤慎一さんと、彼のお家でこの曲を特訓したばかりで、しかもそのとき作った譜面をその日も持っていたので(この曲は黒本とかには出ていません)、デュオでやってみることに。

 どちらかというとリラックスしたボサノバ中心の選曲の中で、異様な緊張感を放つ1曲となりましたが、こういうオタクなリクエストをいただくのもライブならではで、楽しいですね!

 次回の珈琲美学は 9/23金曜日です。宜しく御願いいたします。

 月曜日は、世間様は祝日だったようですが、わたしは大学でした。最近祝日でも大学は関係なくあるのですよね。日本の大学生にもっと勉強してほしいという文部省の方針のようです。・・・まあ、確かに正しいです。

 ところで、昨年秋に出したCD<PLAY FOR PEACE>色々なところにCDレビューを書いていただいておりますが、ジャズ評論家マイケル・プロンコ氏が英語のCDレビューを書いて下さいました。最近、海外のビッグバンドからもこの譜面に関しての問い合わせがあるので、良い紹介になり、嬉しいです。
http://www.jazzinjapan.com/new/junko-moriya-orchestra-play-for-peace/

 今週は木曜日から日曜にかけてオーストラリア・パースの若者ビッグバンド、WAYJOが来日、日豪合流演奏があります。そういえば、WAYJOも昨年、<裏家康公>を演奏してくれました!

****
7/30(土)七尾マリンパーク(能登食祭市場横)<モントレージャズフェスティバル IN能登/守屋純子ラージアンサンブル>
エリック・ミヤシロ(TP)、近藤和彦(AS)、岡崎正典(TS)、岩持芳宏(BS)、村田陽一(TB)
守屋純子(P)、中村健吾(B)、小山太郎(Drs)
豪華メンバーにてジャズフェスに出演。能登ゆかりの<等伯組曲>も演奏します。チケット(5000円)発売中。http://www.mjfinnoto.jp

8/6(土)  南青山Body And Soul 42周年記念ライブ 守屋純子セクステット   午後7時ーー
岡崎好朗(TP)、近藤和彦(AS)、岡崎正典(TS)、中村健吾(B)、Dennis Frehese(DRS) + 
老舗ジャズクラブのお誕生日ライブを豪華セクステットで!
http://www.bodyandsoul.co.jp