錦の絨毯 蔵王連峰 | ちょっと歩いてみました。そして走りました。

ちょっと歩いてみました。そして走りました。

ウォーキング→ラン→トレイルラン
40代半ばで取り憑かれたように始めたアクティビティ!
あっという間にアラカンまで突っ走ってきました。
これからは、身体を労わりながらマイペースで!


ちょっと歩いてみました。そして走りました。-F1000042.jpg

昨日
朝4時に宮崎県に出かけた義母を見送り
そして朝ラン10キロを走り
9時出発
「おっととふたり楽天ツアー」の始まりです。

楽天観戦の前に
目指すは蔵王です。
ウインターシーズンは何度も通った山ですが
紅葉時期は初めてです。
ロープウェイを2本乗り継いで蔵王山頂駅まで空中散歩を楽しみました。

秋晴れの中、紅葉は最高の見ごろのようです。
少し赤が少ない気がしましたが
眼下に広がる錦模様にはただ見とれるばかりです。


ちょっと歩いてみました。そして走りました。

2本目のロープウェイではブナの赤や黄色が消えて
アオモリトドマツ(オオシラビソ)が姿を現します。
このマツに雪が付いたのが
蔵王名物「樹氷」です。

山頂に降り立ってまずはごあいさつ

ちょっと歩いてみました。そして走りました。-F1000049.jpg
約230前に建てられた「蔵王地蔵尊」

このお地蔵さまアップ私がいつもお目にかかる冬は
肩がやっと出てるぐらいなのです(その下は雪の中)

「こんなりっぱなお姿だったのね。」



ちょっと歩いてみました。そして走りました。 ちょっと歩いてみました。そして走りました。










ちょっと歩いてみました。そして走りました。

山頂付近の自然植物園コースを散策しましたが
シャクナゲは実をつけ
そして花たちも
来年の準備に取り掛かっているようです。


ちょっと歩いてみました。そして走りました。 ちょっと歩いてみました。そして走りました。

















ちょっと歩いてみました。そして走りました。-F1000053.jpg

蔵王連峰の最後は寄らないわけには行きませんよね
蔵王のシンボル「お釜」
私が居たほんの数十分の間でも微妙に色を変える様は
まさに「五色沼」といわれる所以なのだと納得しました

少しの太陽の光加減で水面が変化します

こんな贅沢な時間を過ごして私たちは仙台の球場に向ったのです
そしてほんわか温まる応援のもと『楽天の勝利』
楽しい一日は暮れていきました


ちょっと歩いてみました。そして走りました。