自由の森学園
今日はツアー最終、さいたまにある「自由の森学園」でのライヴだった。
3,4年前くらいからここで行われる音楽祭で、いろんなクラスや先生たちが
私の歌を合唱で歌ってくれているということを、卒業生の方が手紙で教えてくれて
是非来てくださいといってくれて実現した。ほんの半年前の話だ。
卒業生在校生先生保護者の方が体育館に集まってくれて、200人くらいいたかな
とても味のあるヤマハのフルグランドがどーんとあって
その周りには手作りのオブジェが飾られてあった。
私は、熱心に耳を傾けてくれるみんなを前にとてもリラックスして歌えた。
最後は2,30人の生徒がピアノの周りに集まって「明るい方へ」を大合唱!
なんか言葉に出来ないくらいすごいエネルギーを感じた。
私が歌を聞かせてるというよりも、みなの歌を聴いて吸収してくれるパワーが
すごくて、そのパワーになきそうになった。私が抱かれているようだった。
アンコールも終えて、外に出ると中からなにやらピアノと歌声が聴こえたので
もう一度入るとなんと私の為に先生がピアノを弾いてそこにいたみんなが
「ハッピーバースデイ」を歌っているではありませぬか!!
パテシェを目指してる卒業生の男の子手作りのイチゴケーキと、
みなが寄せ書きしてくれた大きなピアノの形に切られた布。
それから自由の森のお手製シャンメリー・・・・!やられた!
溢れてきそうな涙をこらえたら、すごく力強い生命力みたいなあたたかい
優しさが胸にこみ上げた。
こんな体験初めてだし、なかなか出来るものじゃないと思った。
この場所は学校でなくてひとつのコミュニティーで、そこがすきで集まって、
生徒たちが生徒たちだけで考えたり試行錯誤したり助け合って、何かを生み続ける
そんな場所だと思った。
自由の名のもとに、たくさんの孤独や痛みを超えて、ほんとに助け合うってなんだろう
って答えをそれぞれが自分で模索できる場所、そんな風に見えました。素敵。
終わって、スタッフしてくれたみんなでケーキ食べて写真とって「またね」って別れた。
振り返るとずっと手を振ってた。その姿を見ながら
12月の雨ってこんなにあったかかったっけ?て思った。
今回のツアーもこれで終了!最高の終幕でした。ありがとー!!