今年リリースした矢野絢子ミニアルバム3シリーズの通販開始します★オフィシャルサイト蒼い鳥内の「蒼い鳥ショップ」にて。この機会に是非まとめてお買い求めくださいませ~!







矢野絢子ライヴ情報随時更新中!!

矢野絢子オフィシャルサイト青い鳥

最新情報、ライヴ情報、CD販売、など色

http://www.yanojunko.net/



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-18 22:53:26

えらそうな月

テーマ:おふのひ

満月あたりは月の出がおそくなるから、

 

ちょうどお風呂上りの寝るまえに東の出窓にドドンと月現る。

 

その姿たるや、あまりに立派なので、

 

「おいそこのおまえ、はよ、はよ、われの光を浴びよ」

 

とお月様にいわれてる気持ちになり、

 

電気を点けているのが後ろめたくなり、

 

部屋の灯りを消してカーテンをあけ窓辺にひれふす。

 

白くて強い月あかりが強烈に差し込む部屋の中で

 

月光浴しながら「頭がよくなりますように」と祈る。

 

月あかりを浴びると賢くなると以前どこかで聞いたことがあるから。

 

浄化作用もあるという。

 

浄化作用なら太陽熱の方が高そうだ。

 

高松からきたひとも、愛媛からきたひとも、

 

「高知はちょっとぬくい、太陽がちかい」と言うていたから。

 

毎日こうして太陽を浴び月を浴びしているが、

 

私の業は浄化されている感じぜんぜんない。

 

ピアノを毎日ゆっくり弾けるのはうれしい。

 

弾けば弾くほどに、歌えば歌うほどに、

 

気持ちがあせるような、はやるような感じになって、

 

時計がこわれたみたいにあっという間に時間がたって、

 

ああもっともっともっと、弾きたい歌いたいのに、とおもう。

 

こたえはもうすぐそこなのに、とおもう。

 

しかし私は大人なのでおもう。こたえとかないき。「あせったらいかん」。

 

なのでピアノのふたをしめて、夕方のおかあさんの顔に着替える。

 

 

 

今週末はうどん屋の2階にて、2004年から2011年の間の歌をメインにうたいます

同じ時代を過ごした違う人たちの道のりをおなかのそこに感じながら。

 

 

 

その翌日は冬の函館の2デイズライヴへ。

 

氷点下の風が沸騰するくらいうたいます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-05 18:54:18

2017矢野絢子ライヴ「Expressus!!!!」

テーマ:お知らせしたい

2017年も幕あけ!

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年の矢野絢子年間タイトルは「Expressus!!!!」で決定!

元々はラテン語で「表に現す」「表現する」「外に押し出す」という意。

 

私の中身を惜しみなくどんどん外に押し出して表現しきるぞ!とう想いを込めて。

あと、呼吸の「吐く」がとても苦手なのでそれを克服したいという願いも。

 

歌小屋新春での恒例の漢字一文字書初めは、

シャンパンでしたたか酔い、ステージに上がったとたん漢字がわからなくなり、

書初めさえも創作漢字で押し切るという幕開けでした。

ほんまは創作の「創」って書きたかったんだけど、左側が食べるみたいになっちゃったので、

よく食べ、よく創るってことで落ち着きました。

 

個人的な抱負としましては、穏やかな心で、人や、繋がり、出会いをきちんと大切に扱う、という抱負を掲げます★

 

 

新年あけて気持ちも新たに、歌ってゆきたいと思います。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

 

それでは、新春のライヴの紹介を。

なんだか20周年ということもあり、何かと一区切り、

これまで、そしてこれから、というような記念日的な大切なイベント目白押しです。

時間、場所、詳細などはオフィシャルサイト蒼い鳥のライヴ頁をご覧くださいませ。

「矢野絢子オフィシャルサイト蒼い鳥」

http://www.yanojunko.net

 

 

 

 

 

★まずは大阪は吹田の吹田5th streetにて、「ROOOOOTS!!!!!」ライヴ。

O.A.にチーバンドを迎えて、高知の歌小屋の仲間と久々に県外遠征です。

5thさんは、デビュー後の大阪ライヴで当時よくお世話になっていましたが、

最近はめっきりご無沙汰しておりました。この度、移転のためこの場所を閉店されるということで、

最後のお別れに歌小屋衆で駆けつけます。

歌小屋の仲間たちと一緒に一番ライヴをやらせていただいたのがこの場所です。

 

 

 

★おなじみ劇場バンドのディアズ。一月ライヴは恒例の演歌~日本の心~シリーズ。

今年はどんどん新しい曲にチャレンジしたいと思います。

シマフミの津軽海峡冬景色は圧巻ですよ!

 

 

 

★矢野絢子デビュー当時から追いかけてくれ、歌小屋の2階にも足を運んでくれ、ついには脱サラをしてライヴのできる手打ちうどん屋「うどん屋の2階」を立ち上げた永尾さんから、

歌小屋、矢野絢子、そしてうどん屋の2階のそれぞれの7年間を振り返り、これからの私たち、というのをテーマにライヴの曲目を組んでほしいというリクエストを受け立ち上がったこの企画。それぞれのあのころから今までの時代を私の歌と共に振り返り、これからの活力にできるようなライヴにしたいと思います。

 

 

 

★新春函館へひとっとび。

随分昔に、冬の北海道でインフルにかかり人生最初で最後のライヴキャンセルをしてからというもの、真冬の北海道を避け続けていた矢野絢子、ついにそれを打ち破り、

チャーミングでオキャンティな友人夢子がオープンしたての夢恋座にて「スナック絢子」、そして美味しいお料理を出してくれるという素敵なお店バリュテュスさんでの初ワンマンのツーデイズで参ります♡

余談ですが、北海道の方ってみんな冬に来い!ていうよね!ガクガクブルブル

 

 

 

★今年の歌小屋の2階矢野絢子ライヴは毎月最終土曜の昼に歌小屋の3階パーラーオッフォンにて矢野ギタ絢子、夜は2階の劇場にてジウニツキのウタシリーズでお送りします!

 

 

 

 

★2月4日は私が大久保和花とデュオ「モナカ」にて

人生初めてのステージに立ってちょうど20周年の記念日。

10年ぶりの再結成でモナカライヴやります。4日土曜日の夜はゲストに幻のデュオヴァイスを迎えて、翌日5日の夜ライヴにはディアズでおなじみの石田衣代、嶋崎史香を迎えてのツーデイズ!!

 

 

ここまででひとまず一区切りの新年ライヴ。

全力で楽しみます♡

年越し新春と歌小屋初ステージを飾ったナオミキャンベルと。

今年も熟すぞ~!!!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-25 00:36:06

メリークリスマス★&2016もありがとう★

テーマ:うたもよう

2016年最後のワンマンライヴを終えて帰宅。

しのびあしで王様にプレゼントをしたためて。

 

最後のライヴはなんだか本当に楽しかった。

いつも楽しいのですが、今この瞬間瞬間の喜びの

その繰り返しのために私は生きてるんだなあって再確認。

 

この一年間、旅の空の下、高知の空の下、

MORE NEXTONE次なる音を探しながら、歌い続けました。

 

やはり幸せな日々だったと振り返って思います。

 

アルバムはカバーアルバムを3枚リリースできました。

 

ライヴ本数としては、高知の歌小屋で50本、それ以外で100本、

合計150本のライヴをすることができました。

 

残りの200日とちょっと、いったい何をしていたのか思い出せないくらい、

ライヴの思い出がたくさんです。

 

今年歌わせてもらったお店、マスターやママ、スタッフの顔を一人一人、

一軒一軒思い出す幸せ、

 

また同じ日にステージをいろんな形で共有してくださった方々の音や姿、

声を思い出す幸せ。

 

みんな一人残らず私に出来ないことをやっていて、

出せない音、持っていないものを持っていて、それを惜しむことなく私に見せてくれました。

 

それから、ここには書ききれない、客席でライヴを聴き、見守ってくれたすべての方に感謝を込めて。

 

ありがとうございました。

 

今年も無事に年を重ねました。37歳だよ!アラフォー万歳!

 

メリークリスマス♡

 

 

★今年歌わせていただいたお店。(1月から順に)

 

高知・フォーク酒場グラッシー(1月2月)

香川・高松RUFFHOUSE(2月5月8月12月)

大阪・あなぐま亭(2月)

沖縄・那覇 喫茶カラーズ(2月)

沖縄・首里 アルテ崎山(2月)

沖縄・コザ ジターヌ(2月)

埼玉・越谷EASYGOINGS(2月)

埼玉・上尾プラスイレブン(2月)

東京・高円寺ムーンストンプ(2月3月10月)

東京・町田まほろ座(2月)

高知・A BAR(3月11月)

松山・バラックからし屋(3月)

神戸・BAR UA(3月)

兵庫・加東市Live&Bar Fuzzy(3月)

福井・BAR JAKE(3月)

金沢・もっきりや(3月)

岐阜・飛騨古川リトルビレッジjr(3月8月)

富山・音楽酒家 村門(3月)

長野・ネオンホール(3月)

山梨・旧北斗市立日野春小学校音楽室(3月)

東京・大塚All inFun(3月)

徳島・寅屋(4月8月)

神戸・肝劇場(4月)

神戸・和食処いまる(4月)

名古屋・栄DOXY(4月8月)

大阪・みの家(4月10月)

和歌山・珈琲店カデンツ(4月)

姫路・ヌアージ(4月)

兵庫・舞子 酒と肴こずみっく(4月)

浜松・エスケリータ68(4月11月)

静岡・SHIMADAKE~島田家~(4月)

埼玉・北浦和KYARA(4月)

広島・ふらんす座(4月)

鳥取・米子ワンメイク(5月)

松江・A LIVE(5月)

尾道・ハライソ珈琲(5月)

岡山・玉野CAFE&LIVE MUSIK(5月10月)

高知・メフィストフェレス3階(5月)

東京・学芸大学APIA40(6月12月)

東京・板橋ファイト!(6月12月)

福岡・博多音楽酒場ブギ(6月)

福岡・西区アリワ(6月)

福岡・箱崎水族館喫茶室(6月)

松山・道後ワニサイ(6月)

岡山・天神プラザホール(7月)

松山・Ys cafe(7月)

高知・四万十 中村駅土佐くろしお鉄道列車内(7月)

高知・中町バー(8月12月)

岡山・MO:GLA(8月)

京都・巴里野郎KYOTO(8月12月)

大阪・ムジカジャポニカ(8月)

香川・高瀬ミュージックバルブギナイト(9月)

高知・香北星空劇場(9月)

神戸・Art tTheater dB Kobe(9月)

高知・Sha.La.La(9月)

高知・Bar Salvador(9月)

埼玉・ゆうパークおごせGO AROUND JAPAN(10月)

東京・池袋 鈴ん小屋(10月)

東京・国立酒場FUKUSUKE(10月)

北海道・函館THE BEATS(10月)

北海道・小樽キッチンぐるぐる(10月)

北海道・札幌くう(10月)

北海道・札幌ターミナルプラザことにPATOS(10月)

神戸・三宮BARコラソン(10月)

沖縄・安里Fanfare(11月)

沖縄・浦添groove(11月)

沖縄・コザ音洞(11月)

沖縄・北谷モッズ(11月)

神奈川・藤沢BAR CANES(11月)

静岡・HASHIGO(11月)

愛媛・宇和島booby(11月)

愛媛・今治明星(11月)

高知・日高酒造ホール

愛媛・松山ダンススタジオMOGA(12月)

三重・四日市Dining Cafe MISAYA(12月)

兵庫・神戸かばくんカレー(12月)

神戸・チキンジョージ(12月)

大阪西成釜晴れ(12月)

愛媛・三津浜サンジャック(12月)

etc...

 

高知・劇場歌小屋の2階(1年中)

 

 

 

 

★共演、同日出演、O.A、セッションなどとにかくステージを共にできた方々。
(1月から順に、出演多数のフェスやイベントはのぞく。敬称略)

 

大久保和花・石田衣代・嶋崎史香・池マサト・ネリ・フジ子マネージア・えとく・さの彦

マリリン・上田宇宙・ギリチョン・海月ひかり・坂野志麻

黄啓傑・富永寛之・もめん・絵本作家sava・汐月タツロウ・桜子

中ムラサトコ・ゴトウイズミ・けんじゅんとおじょん・秋山羊子・原田忠

さいとうりょうじ・ヤマザキタケル・ジーナ・コノハコトノハ・DECEMBERS

とんちピクルス・中村恵介・星屑ロケッターズ・岡山ダンサーズ・JB・いいくぼさおり

ジュンス(K)・あまのじゃく・ラストタンゴ・夕暮れのサーカスズ

上原ユカリ裕・柴田奈穂・西村直樹・劇団コヨーテ・銀天団・カトリーヌ・ベギー

バロン・工藤精・メカブ・山村誠一・ブルームーンカルテット・坂本愛江

リーテソン・polychrome・エース・引田香織・etc...

 

thank yooooooooooooooooou!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み