薔薇、クレマチスが咲きました | 銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

猫好きで手作り好きの私のアトリエの様子や作品の紹介。季節ごとの花などの写真とともにお気軽にお読みくださいませ

いろいろと咲いてきましたので(^-^)/

ご報告申し上げます。


薔薇!

画像で見ると結構明るく見えますが実際はもうちょっと渋い色です。

ジュリアンという薔薇です。

広がった花びらの外側の方はお寿司のガリみたいな色です。




ビバーナム ピンクビューティー。

花びらの淵に細~いピンクのラインが・・。

ちょっと画像ではみえないでしょうか・・・。スミマセンあせる





真ん中の赤いのはミニバラさんです。




そばで見ると


大きそうに見えますが、ミニバラ。

下のピンクのもミニバラです。
右の葉っぱはヒューケラ。この微妙な色が大好きです。


このあたりのはシーズンになると出てきて咲いてくれてます。





こちらは最近植えたハンギングのペチュニア。


↓ シックな色合いにも挑戦。両方ともペチュニアですが左のはかなり濃い色。

黒に近い紫です。もっと咲き誇ると存在感ありです。


そしてクレマチス。




↓↓新発見!クレマチス、裏から見てもとてもきれい・・。

茎が細くてふわふわと宙に浮いて咲いているような感じなので

裏から見ちゃいました。



これは紅しだれの木の下に入り込んで撮影。

なにもこんな見えないところで咲かなくても。。。




これは別の種類のクレマチス。花の中心まで真っ白ですね。



クレマチスにはたっくさんの種類があり、花はそれぞれ千差万別です。

お手入れ方法も剪定も違うのですが、結構丈夫で長年、シーズンになると自然に咲いてくれるので

今は、可愛そうなことになんという名前の種類か。まったく覚えていません(;^_^A


そうならないよう、買った時にしっかり見てどこかに書いておきましょう。



ガーデニングを始めた頃は新しい苗を買ってきてはステキな感じに寄せ植えしてたので

キレイでしたが、最近は多年草、宿根草を寄せ植えに利用するようになりました。


毎年咲いてくれて、多年草、宿根草は楽!という方もいらっしゃいますが

毎年咲くのタイプのものは形をキレイに咲かせるのが至難のわざです。

びろ~んと伸びてしまったりしてコンパクトにギュッと咲いてくれないので

鉢にかっこよく収まり辛い。

↓ なのでこういうちょっとぼうぼうしたものになってしまうのです。

でもせっかくこれだけ咲いてくれてるので良しとするか・・という感じ。

赤いのはカリブラコアです。






ブル-ベリーはまだ青くて開店準備中。

鳥に食べられないでね~。






ひまわり~、はじめまして。

種を植えたら出ました!芽が。


成長いちじるしいひまわり。楽しみです。





キレイに咲くとついアップしたくなってしまいます。

ガーデニングをされない方はおヒマなページかもしれませんが・・。

外の空気を吸った気分になっていただければと思います。


いつも読んでいただきありがとうございます。