銀粘土と羊毛フェルトに囲まれて・・手作りを楽しむブログ  アトリエ シルバー・マウ日記

たのしく作るシルバーアクセサリー、羊毛フェルトのリアルな動物、飼い猫、庭の花たちなど、画像とともにご紹介します。


テーマ:

この日は羊毛フェルト教室でした。

生徒さんの完成作品、ラブラドールレトリバー。



そして、セントバーナード。





柴犬。




初級カリキュラムのロシアンブルー。



やはり初級カリキュラムのキャバリアです。





いろいろな講座がありますが、例えばお話をせずに静かに集中して

作品を仕上げるジャンルもあると思います。


羊毛フェルトも真剣に制作していると会話ができないという方もいらっしゃいますが

ほとんどの方が手はチクチクと作業をしながら口では会話を楽しんでいらっしゃるようです。


私もけっこう皆さんのお手元のご指導をしつつもいろいろな話をさせていただき

皆さんからもいろいろな話を伺います。


この日は人生設計に前向きに、今後の生活をいかに楽しむかをよく考え実行にうつしていらっしゃる方が

多くてすごいなぁと思い、気持ちが明るくなりました。


自然が豊かな環境の地域でゆったりと過ごすための準備をされてる方、

複数飼いのワンちゃんを連れて旅行に行ったり普段の生活を楽しむ計画をたててる方、

そして羊毛フェルトの自分らしい作品の追及に余念がなく集中して制作をしようとしてる方、


こういう方々はご家庭でもきっと家族の気持ちも明るくしていることと思います。


ひとつしかない人生、後悔のないよう、自分の手足で納得できるものにしていく、

そしてたくさん楽しむ。


どこまで実現できるかはわからないけれどやるだけのことはやっていきたいですね。


たとえ現実的には今形になってなかったとしても気持ちだけでも夢を持って

少しずつ少しずつ積み重ねていけたらいいなと思った日でした。









AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月も後半を迎え、動きやすい季節となってきました。

アウトドアで過ごすもよし。

東急ハンズで銀粘土を作るもよし。

(°∀°)b


この日のワークショップにご参加いただいた方の

作品です。


模様の刻印を押して、形を作って・・・。

左の作品は模様のある面がつやけし仕上げ。

裏側は模様なしの鏡面ピカピカ仕上げ。

胸元でゆらゆら、どちらの面が見えてもステキですね。




右の作品もとても良く光り大人な感じ、縦長で丸カンなしで直にチェーンが入ります。





こちらは細目のリングを作ったら粘土がまだ余っていたので

小さなトップも作れちゃいましたよ。

こちらも表はつやけし、裏はピカピカに。


両面の仕上げを変えるのは、作る楽しさはもちろん身に着ける楽しさも倍増!






カメさんは相変わらず人気。

フラダンスをされる方にもぴったりのデザインです。

つやけしに仕上げて甲羅の上の花模様だけを

磨きベラでピカピカにすると、いい~感じなんです(^_-)☆





ひも状をからめてリングにする・・・。

どうからめるか、かなり考えていらっしゃいました。

ひもの流れが自然ですっきりした飽きの来ないリングに仕上がりましたね。





こういった体験コーナーは、初めて銀粘土をさわった方が

磨いて銀の色がでてきた瞬間、「わー、銀色になった~」

と喜ばれるのがこちらまでうれしくなります。


こんなに簡単に作れるなんて、と この日もとっても感激され

「たのしい、たのしい」の連発していただき、わたしにとっても良い1日でした。


ぜひいろいろ作って楽しんでみましょ!



AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

miriisjapan羊毛フェルト協会からのお知らせです。

大阪 堺、教室オープンです。


↓↓↓↓



イメージ 1
一般社団法人miriis japan(みりいずじゃぱん)羊毛フェルト協会
きりのみりいリアル羊毛フェルト教室
5月27日(金)
JEUGIAカルチャーセンター堺タカシマヤお教室オープン!!


JEUGIAカルチャーセンター
堺タカシマヤ教室・体験会を開きます

オープンの前に 羊毛フェルト体験しませんか??

担当 協会認定講師 ・・・川村眞澄



ストラップサイズ

■三毛猫
■ビーグル犬
からお選びください


●体験日・・・・・・・5月27日(金)

午前 10:30~13:00


●料金 ・・・・・・・材料費 1620円(税込)、JEUGIA講座体験料 1000



●お問い合わせ お申込み

お申込み・お問い合わせは JEUGIAカルチャーセンター堺タカシマヤ様に直接お願いいたします
JEUGIAカルチャーセンター堺タカシマヤ

〒590-0028
大阪府堺市堺区三国ケ丘御幸通59

堺タカシマヤ 地下1F

0120-403-123 (フリーダイヤル)

▼HP http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_65-24778.html

【電車】南海高野線「堺ひがし」駅すぐ

お席に限りがございますので お早めにお申し込みください。

皆様とお会いできますのを楽しみにしております!!


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は羊毛フェルトのレッスンの日でした。

生徒さんTさんの三毛猫が完成いたしました。


しかし・・・。



このみけちゃん、今飼っていらっしゃる猫ちゃんなんですが

なんと 家出をして1か月・・・。

早く早く帰ってきてほしいですよね。




後ろ姿も、しっぽもそのものずばりに作ったのに・・。

早く帰ってくれることを祈るばかりです(T_T)




お教室にきまぐれで現れる本物の猫 こまち先生。

「みんなちゃんと作ってるかニャ」 トコトコと登場して窓際に乗っかって

みんなを見守る。





かつて9日間、いなくなったことのあるこまち。

もう3年前の話だから覚えてないのかあ。

猫がかえってこないのは本当に胸が苦しくて、つらいことです。

早く帰ってきてぇ~。




気をとりなおして・・・。


お教室の新しい見本作りました。

トイプードル。最初からクリクリとカールしている羊毛を使って作ります。

基本の5体が完成した方なら自由にチャレンジしていただけます。

白、黒、グレー、茶系なら3色濃淡があり、色も充実。

さっそく午後クラスのKさんが挑戦していらっしゃいます。

完成が楽しみです。




アトリエの入り口でみなさんをお迎えしているのは

ミニリアルシリーズの猫ちゃん、体長6センチ。

新作です!


背中としっぽがちょっと黒っぽくてこまちっぽい。


普段は作品棚の中で 大きなわんちゃんたちに囲まれてきょとん。




・・・かわいい。



かわいいといえば、みてくださいこれ↓↓






猫ちゃんのマシュマロをTさんが持ってきてくださいました。

まわりの肉球模様のマシュマロはジャム入り、真ん中の猫顔模様のは何も入っていないという

なかなか凝ったものです。


しかもこの箱、リアルな猫ちゃん制作にめっちゃ参考になりそうなかわいい箱ですね。

今日も充実したレッスンでした(*^o^*)/~


いいね!(16)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

miriisjapan羊毛フェルト協会からのお知らせです。


↓↓↓



今月も講師研修会が六本木でありました音譜



(協会ブログより)


一般社団法人miriis japan(みりいずじゃぱん)羊毛フェルト協会
5月研修会・六本木ヒルズ

先日、六本木ヒルズで
5月の認定講師研修会と、運営会議を開催いたしました。

その後、全員でお食事会。
帰宅は、とっぷり暗くなってしまいましたが、
充実した打ち合わせができてよかったです。
皆さま、本当にお疲れ様でした。

イメージ 1

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。