ニュースで、X (X JAPANの前身)のTAIJIが亡くなった事を知った。
サイパンに向かう飛行機の中で暴れたとして逮捕され、現地で拘束中に自殺を図ったとの事だった。

「何で??」悔しい思いでいっぱいになる。

******************

最近このブログを読みはじめた方もいるので、TAIJIとの出会いを補足しておきたい。
私は日本にいる頃、テレビのドキュメンタリーを制作していた。
主に「困難と闘う人々」を取材し、特にルーマニアのエイズと闘う子供達については、支援活動も行っていた。送っていただいたお金を送金するだけだが、現在もルーマニアとは繋がっている。

(話しはそれるが、「紅梨」という名前も、エイズで亡くなったクリスティンという男の子の名前を貰ってつけた)

*******************

クリちゃんが生まれる前、私達が「ルーマニアのエイズと闘う子供達」について番組を放送すると、様々な人達から協力の申し出があった。

その中の一人にTAIJIがいた。

当時、TAIJIはXを止め、ラウドネスというバンドで音楽活動をしていた。
「ファンクラブの会報でファンにも募金を呼びかけたいから、話しを聞かせて欲しい」という連絡が入り、私は横浜の録音スタジオを訪れた。

最初に出迎えてくれたのは、仕事ができそうな奥さんだった。
TAIJIのファンは圧倒的に女性だったから、既に赤ちゃんもいたけれど、「結婚は秘密なのよ」と奥さんは笑った。
録音の途中で、TAIJIが現れた。
私はXもTAIJIもよく知らなかったけれど、あまりのカッコ良さに驚いた記憶がある。
彼らはビジュアル系の元祖で、まるで少女漫画から出てきたようだった。

TAIJIは「先日、あなたが作った番組を見たんだ。幼い子が病気に苦しめられ、死んでいくなんて酷すぎる。命って重いんだよ。僕らにできる事をしていきたい」と熱く語った。
話しの後、二人で写真を撮り、それが会報に載った。
TAIJIからの義援金は、何度か続いた。


それから長い年月が流れ、私達はクリちゃんを連れ、ハワイに移った。

TAIJIの消息を知ったのは、つい数年前、
インターネットに載っていた最近の写真を見て、驚いた。
美男子の面影は、申し訳ないが全くなかった。

TAIJIの波瀾万丈な人生。
あの奥さんと離婚し、ホームレスに近い生活もあった。

そして、持病のてんかん、脳梗塞、左足大腿骨頭壊死、、

TAIJIはてんかんの中でも最も重篤な、重責てんかんも起こしていた。

昔の私なら、その記事を読んでも、「そうなんだ、大変だろうな」としか思えなかっただろう。
でもクリちゃんの様々なてんかんを見てきたから、
重責てんかんや脳梗塞という病気が、どんなに大変な事か、、身に詰まった。

だから去年、X JAPANのメンバーと共に演奏を果たした時、
私も我が事のように喜んだ。

もう会う事もないだろうが、同じ病気と闘う同胞として、頑張ってもらいたかった。

なのに、、どうして自ら死を選んだの?
婚約者もいたって、記事に書いてあったよ。
これから希望もあったじゃない。
「命は大切だ」って、あのインタビューで言っていたじゃない。

私だって、もうダメだって思う事、沢山あるよ。
だけど終わりにはしないよ。

世の中には、生きたくたって生きる事のできない人がいるんだよ。

もっとTAIJIのベースを聞きたかった人も沢山いるよ。

でも、きっと、、
病気との闘いや、色んな事、、大変だったのでしょうね。

天国でファンのみんなにベース聞かせてあげて下さい。

お疲れさま、TAIJI。